SSブログ

カタクリの里に行ってきました Part2 [花]

昨日は午前中風雨が強かったですが11時頃から弱まってきて、昼過ぎに陽が射してきて暖かくなりました。 強風でパンジ-の鉢が飛ばされたり吾亦紅の鉢が冠水したりの被害が出ました。 吾亦紅の鉢だけ水が引かずに冠水したのでおかしいなと思い、午後から日差しが戻ったので新しい用土で植替えしたら案の定、コガネムシの幼虫が10匹以上出て来て、吾亦紅の根を食べてました。そのまま放置してたらたぶん夏ころに枯れてたと思います。もちろん捕殺して新しい用土にオルトランを漉き込んで植えなおしたのでたぶん秋には花を付けてくれると思います。 それとヤフオクで購入した電動丸ノコの試し切りと整備をしました。 まあ切れるんですが刃は新しいのに交換した方がいいかななんて考えてます

さて今日の記事、カタクリの里Part2になります
DSC04602-1.jpg
   斜面にカタクリが群生して咲いてます。壮観ですよ
DSC04586a-1.jpg
   天気が良かったので無理やり青空バックで撮ってみました(笑)
DSC04604-1.jpg

DSC04617-1-1.jpg
   90mmマクロで撮ってみました
DSC04605-1.jpg
    群生も奇麗ですね
DSC04535-1.jpg
    ポツンとボッチかたくりです
DSC04529-1.jpg
     仲良しです~
DSC04515-1.jpg
    カタクリの里は自然の山を利用して散策路からカタクリを中心としてミスミソウ、花木などを見ごたえがあります カタクリ以外にも山野草を沢山撮ってるのであと1~2回続きます。
nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キ-ちゃんとはま寿司ランチ [グルメ]

昨日は朝の内小雨が降っていましたが日中は何とか持って18時過ぎから雨になりました
午前中、Amazonに注文してた健康器具で足踏みステッパ-が届いたので組み立てました、C国製だと思うんですが組み立てていてネジの合いや配線の通す感覚が日本製と比べると精度が今一です。その分お値段が安いので目をつぶるとして、商品自体は踏み込み強度の調整が出来ていいですね。使うのは女房なので一番負荷が小さい状態にしました。
12時15分にはま寿司を予約してたので12時にキ-ちゃんと3人で家を出ました。春休みですから平日ですがそれなりに混んでました。 帰りに近くのニトリに行って足踏みステッパ-の下に敷くマットを買いに行きました、キ-ちゃんクッションが好きなので肉まんクッション持ってきてこんなのが有ったというので女房が買ってあげました、 そうそうレジはセルフレジですね、キ-ちゃん得意でレジを打ってお金は女房がキ-ちゃんに渡してました。 子供の方が抵抗なく使いこなししてますね(笑)

という事で今日の記事はキ-ちゃんとはま寿司ランチです
DSCN0885.jpg
   関東地方で回転寿司と言うと くら、はま、スシロ-が御三家でしょうか、今回キ-ちゃんがはま寿司というのではま寿司でランチです
DSCN0886.jpg
   キ-ちゃんがタブレット係です(笑)
DSCN0887.jpg
   キ-ちゃんの好きなの頼めと言ったら最初はマグロですね、キ-ちゃんマグロ大好き人間ですから
DSCN0888.jpg
   マグロが続きます(笑)  それにしてもお値段がお値段ですからネタが小さいですね
DSCN0890.jpg
   飲み物は運転手さんですからノンアルを頼みました
DSCN0891.jpg
   kazukunの好きなイカの握りです  そうそうキ-ちやん最初はペース良く注文して食べてたんですが途中からペースダウン、最後はシャリ半分で注文してました。
DSCN0893.jpg
   キ-ちゃんの箸がすっかり止まってタブレット係を交代してレアなサバの押し寿司頼みました どうも最近ピンボケ多くなりました(´;ω;`)
DSCN0894.jpg
   〆は一人だけラーメン食べました、き-ちゃんから良く食べるねと言われましたよ(笑) キ-ちゃんが主役でキ-ちゃん11皿で3人で40皿行きませんでした、食べれないものですね、TVの大食い番組で女の子が100皿以上簡単に食べてますが真似出来ません
DSCN0896.jpg
   久々にニトリに行きました 健康器具のマットを買いに行ったんですがついでにキ-ちゃんが一人部屋に移るみたいなのでキ-ちゃんのベットを見ました、マットとフレームが別価格になってるのでいい値段になりますね、うっかり買ってあげると言わないで良かったです(笑)  キ-ちゃんと女房はマスク付けてますがkazukunはクリニック以外は着けません
DSCN0897.jpg
   キ-ちやんと肉まんクッションです  最近カメラ向けると眼をつぶります(笑)
DSCN0906.jpg
   女房にプレゼントした足踏みステッパ-です、ハンドル付なので場所取りますが安全にテレビでも見ながら足踏み運動が出来るので良さげです。
DSCN0898.jpg
   昨日見たら白侘助椿が咲いてたので写真に撮りました。蕾は早くから持ってたんですが中々開花しませんでした。花が終ったら一回り大きい鉢に植え替えます。

nice!(44)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カタクリの花を撮ってきました [花]

昨日は朝から日差しが降り注いで久々の良い天気でした。今日から又下り坂みたいなのでカタクリの花を撮りに行ってきました。 9時半に家を出たんですが途中で渋滞に巻き込まれ現場に着いたのは11時半ごろでした、まあ途中渋滞で車が動かないのでカインズがあったのでトイレ休憩と店内散策をして30分ほど時間を使ったので本来ならば11時頃に着いたと思います。
そうそう昨日ヤフオクで電動丸ノコを入札したんですがめでたく落札出来ました。すぐペイペイの残高払いで代金支払ったので昨日発送した旨、連絡が入ってました、今日か明日には手に入ると思います。届いたら分解できるところは分解して整備をしようと考えてます。電動工具のメンテナンスも楽しいですよ(笑)

という事で今日の記事、カタクリの花プロロ-グになります。
DSC08600.jpg
    無料駐車場が2ケ所有るんですがほとんど満車でやっと1台開いてました
DSC08601.jpg
   訪れたのはカタクリが咲く時期だけ開園する相模原にある 城山カタクリの里 です。ここ毎年訪れてるのでかれこれ10回位の訪問になります
DSC08602.jpg
   入場料500円を払って入場します、この風景もずっと同じです
DSC08610.jpg
   今回、カメラを2台持って行って最初の1周はRX-10m4のコンデジで撮って2周目はタム9で撮ったんですがKマウトレンズをEマウトのアダプタ-を付けてα9で撮ったんですが全手動になるので面白かったです。 カタクリの里は意外と狭い空間なので2周で5000歩弱でした。今日の写真はRX-10m4で撮ったのをアップしてます
DSC08614.jpg
   カタクリの花は6~7割方咲いてました週末が満開になりそうですが混み方がハンパないので行くなら平日ですね。
DSC08618.jpg
   カタクリと雪割草のコラボです、雪割草も沢山撮ってきたので後日アップします
DSC08626.jpg
    毎年撮りに来てるんですが写真が段々といい加減になって進歩ではなく退化してます(´;ω;`)
DSC08683.jpg
   こんな感じで大勢の人が写真を撮ってます、寝転んで撮ってる人も多いんですがレジャ-シ-トを引いて寝転ぶ人、ビニ-ルのズボン(100均のレインコ-ト)を履いて寝転ぶ人等皆さん工夫してます(笑) kazukunはしゃがむだけです
DSC08685a.jpg
   300枚位撮ってきたので整理してしばらく カタクリの里の記事が続きます。

話変わって 今日、女房とキ-ちゃん連れて昼にハマ寿司でランチします。 キ-ちゃん春休みで両親は仕事なので一人ぼっちですから。 名目は通信簿の成績が良かったのでご褒美という事です(笑)。12時15分に予約入れてるので待ち時間なしで席に着けるのはいいですね

nice!(44)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハ-トカズラを植え付けました [ガ-デニング]

昨日も朝から雨の一日でした、10時前に郵便受けにメルカリで購入した多肉ツル植物のハ-トカズラが4種郵便で届きました。早速中身を確認してメルカリの取引画面から受け取り完了にチェックを入れて取引完了しました。メルカリは受け取りのチェック入れないと売り手にお金が入りませんから。 ついでに電動丸のこチェックしたんですが金額的にはいいのが有るんですがちょっと使い込んでキズやサビが目立つので躊躇してます。ヤフオクを覗いたらちょっと値段は高くなるんですが状態のいい丸ノコが出てたので入札しました、今の所最高入札者です。他の人が応札したら再入札は予算的にしないつもりなのでさてどうなりますか? ヤフオクはペイペイの残高払いが利用できるので支払いは便利なんですがオークションなのと送料がほとんど有料なのが多いのでちょっとネックです。メルカリは即決で送料込みがほとんどですからポチれば買えるので便利です。まあこの手のオークション物は雨の日など暇なときに暇つぶしでウィンドショッピング代わりに眺めてられるのでいいですよ、たまに掘り出し物にも出会えるチャンスもありますから(笑)

という事で今日の記事、メルカリで購入したハ-トカズラの記事になります。
DSCN0865.jpg
   第4種郵便でポストにこんな形で商品が届きました。フードパックに入ってます  ※ピントが合ってない写真が何枚かあります、ご容赦
DSCN0866.jpg
   フ-ドパックを開けるとこんな形で ハートカズラ が入ってました。
DSCN0867a.jpg
   ハ-トカズラの根はムカゴと呼ばれる球形の根が付いてます、ムカゴだけでも芽が出て来るみたいですが今回は全てムカゴ付きの苗でした
DSCN0869.jpg
    こんな吊り鉢に植え付けます 8本苗が有ったんですが短い2本の苗は保険で別のポットに植え付けて2鉢にします
DSCN0871.jpg
    白いパ-ライトを多めに配合して植え付けの土を作りました
DSCN0872.jpg
    鉢底石を入れました
DSCN0873.jpg
    調合した培養土を入れてマグアンプとオルトランを入れました
DSCN0874.jpg
    ツルの長い6本を植え付けます 深植えです
DSCN0876.jpg
    こんな形で2鉢出来ました。 ユーチュ-ブで植え付け方を調べたらツルの長いのを鉢の真ん中に回し入れて軽く土を被せて置くと真ん中にも芽が立ってボリュ-ムが出るみたいなので2本のツルは真ん中に這わせました。
DSCN0880.jpg
   外は雨が降ってるんですがパーゴラに吊るしました。パーゴラは簡易屋根が付いてるので大丈夫です。
DSCN0881.jpg
   保険の鉢は多肉スペ-スに吊るしました 2鉢がどんな成長をするのか楽しみです。置き場が日当たりの良い軒下と日陰になりやすいパーゴラなので成長実験も兼ねてます(笑)
DSCN0882.jpg
   今、多肉さんは軒下で日当たりの良い場所で過ごしてるんですが昨夏の猛暑のような真夏は暑さでやられてしまうのでパーゴラに移して遮光をするつもりです。暑くなったらこの子達はパーゴラに引っ越しします。
まあこんな事を呑気に考えながらガーデニングを楽しんでます(笑)
今日は天気が良さそうです、晴れ間が出たら写真の在庫が無くなってるので写真でも撮りにと考えてます、今回は鳥さんでは無くてカタクリの花でもと思ってます。
nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シメシメ [飛び物]

昨日ははっきりしない天気の一日でした。
今日はもっと天気が悪そうです、何もすることが無くユーチュ-ブで動画を観てました
水曜日は天気が回復して暖かくなりそうなのでカタクリの花でも撮りに行ってみようと考えてます。

さて今日の記事お山サンクチュアリの続きで シメ です。
DSC04347-1.jpg
    お山のサンクチュアリでメジロさんの次にシメが出てくれました。シメシメです(笑)
DSC04351-1.jpg

DSC04359-1.jpg
   1羽でお出ましです、 頭が濃い色なのでオスみたいです
DSC04386-1.jpg
   枝に乗ってくれました、下を気にしてます
DSC04390-1.jpg
   飛び降りる体制ですね
DSC04391-1.jpg
   飛び出すというより飛び降りた感じで翼は広げませんね
DSC04392-1.jpg
   着地体制に入って翼を広げました
DSC04400-1.jpg
   降りて水を飲んでました
先客の方がルリビのオスも出たと言ってたので期待してたんですが、カワラヒワが出ただけでルリちゃんとは会えませんでした。そろそろ北国にお帰りの季節ですね。 野鳥も4月に入ると夏鳥が入ってきます、4月中旬ごろにはコマドリが出るので去年撮った場所に足を運ぶつもりです、4月20日過ぎにはオオルリが入って来るので新緑の季節は忙しくなりそうです。

nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お山のメジロさん [飛び物]

大相撲春場所、千秋楽で新入幕の17枚目尊富士が13勝2敗で何と110年ぶりに新入幕初優勝を達成しました。他に入幕2場所目の大の里も11勝4敗とまだ大銀杏が結えない若手2人が大活躍で相撲の世界も若手の台頭が目立ちました。来場所も楽しみです。
話変わってサッカ-ワールドカップアジア2次予選の北朝鮮が26日の平壌ホームゲ-ムをドタキャンして日本が3-0で不戦勝となり残り試合を残して最終予選1位通過が決まりました。 相変わらずわけのわからない国ですね。
昨日は午前中雨が降ってなかったのでDIYで壊れかけたスノコをリメイクしてペンキを塗ったりして再生しました。 パ-ゴラ作りでノコギリを買ったりしたので道具があればDIYも楽しいですね。やっぱ電動ノコギリがあるともっと簡単にDIY出来るのでメルカリで電動ノコギリのチェックしてます、チェックしてたら多肉のツル性植物でハ-トカズラが300円だったのでポチッちゃいました(笑)

さて今日の記事、久々にお山のサンクチュアリを訪れたので鳥さんの記事になります。
DSC04340-1.jpg
    ここに来ると必ずメジロさんがお相手してくれます
DSC04342-1.jpg
    水も滴るメジロさん
DSC04365-1.jpg
    3枚連射になります   水浴びするぞ~
DSC04366-1.jpg
    頭から水に入ります~
DSC04370-1.jpg
    入ったと思ったらすぐ飛び出しました
DSC04418-1.jpg
    キジバトみたいです、水盤に上るのは珍しいです。いつも地面でエサを探してます  あまりキジバトいても撮らないんですが良く見ると奇麗な鳥さんですね(笑)
今週も火曜日まで天気が悪そうです。 カタクリの花を撮りに行きたいんですが週間予報で水曜日に晴れマ-クが付いてるのでその日にしようか迷ってます。 ソメイヨシノも寒の戻りですっかり開花が遅れてしまって何時なんでしょうね、今週は暖かくなりそうなので暖かくなると一気に咲きそうで今年は読めないですね(´;ω;`)
nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今季2度目のダイヤモンド富士 [富士山]

昨日は天気が良かったので午前中はJAで頂いたヒマワリの種を播いたりガーデニングをして、午後から写真を撮りに行ってきました。  彼岸の頃はダイヤモンド富士が撮れるので秦野の弘法山に行ってきました3月23日、24日頃が展望台からダイヤモンドが撮れるんですが天気予報は土日は愚図ついた天気なので好天の22日に行ってきました。同じ輩が20名ほど三脚を構えてました。 富士山の頭に雲がかかってたんですが何とかダイヤモンド富士をゲット出来ました

という事で今日の記事は22日に撮った秦野からのダイヤモンド富士になります。 
DSC04452a.jpg
   17時頃、現場に着きましたが富士山山頂部に雲が掛かってます。17時27分頃がダイヤモンド時間なのでちょっと心配です
DSC04453a.jpg
   引いて撮ってみました、富士山の東側に雲が広がって雲は右の西側から左の東側に向かってゆっくり流れてます
DSC04457a.jpg
   17時20分頃、太陽が山頂に近づいて来ました、ワクワクタイムです(笑)
DSC04462a.jpg
   引いて撮りました
DSC04469a.jpg
   17時25分過ぎ 太陽が富士山山頂に落ちました。丁度ど真ん中に落ちましたが雲が邪魔ですね(´;ω;`)
DSC04475a.jpg
   引いて撮りました、ど真ん中は気持ちいいです(笑)
DSC04484a.jpg
   太陽が山頂に隠れました。ギャラリ-が一人減り2人減りと帰り支度する人が目に着きます
DSC04486a.jpg
   富士山の背景が赤くなりました
DSC04490a.jpg
   17時35分頃です  
DSC04496a.jpg
   17時45分過ぎ、駐車場に向かう途中に撮ったラストショットです。 陽が落ちると急に寒くなります、18時に駐車場を後に帰路につきました。この周辺では4月中旬に掛けてダイヤモンド富士が見れるんですがこの時期暖かくなると富士山が霞んで奇麗に見れないので春のダイヤモンド富士撮影はLastの予定です。
サッカ-ワールドカップ2次予選 北朝鮮に1-0で何とか勝利、1週間後に北朝鮮の平壌でアゥエ-で対戦ですが場所が第3国に変更になるようです。女子もこの手で負けてます。場所が決まらないので出発できずに日本で足止めですから小癪な手を使いますね(´;ω;`)
そうそう大相撲が残り2日、新入幕で幕尻の17枚目尊富士が12勝1敗で単独首位、今日朝の山に勝てば新入幕で初優勝というとんでもない状況になります。 朝の山に勝って優勝して欲しいですね、ガンバレ尊富士

nice!(52)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

野草園の花達 セリバオウレンとイカリソウ [花]

昨日は天気はマズマズでしたが北風が吹いて肌寒い一日でした。
昼前に埼玉から妹が墓参りに来たので近くに住む弟夫婦も招いて昼食会をしました。前日に作っておいたローストビ-フが好評でした。火の入り具合が丁度良くてピンク色が鮮やかでした。今回スマホアプリから出前注文したんですが11時45分に到着で前日注文したんですが12時頃になっても到着しないので配達状況を確認したくアプリをチェックしてたら12時頃に無事到着してホッとしました(笑)
15時過ぎまで楽しい時間を過ごし散会しました

さて今日の記事野草園の花達、セリバオウレンとイカリソウになります。
DSC04282.jpg
   セリバオウレンの花が終るとこんな形に変身します。
DSC07877.jpg
   花も金平糖のような変わった花を付けます
DSC04283.jpg
   風車型の変わった種の形をしてます
DSC04285.jpg
   上を向いて種を付けてます
DSC04281.jpg
   ちょっと幾何学的で面白いですね。
DSC04276.jpg
   イカリソウが咲いてました
DSC04280.jpg
   変わった花の形をしてます
DSC04288.jpg

DSC04287.jpg
   すでにシベの先に黒い種を沢山付けてます
山野草は独特の花を付ける品種もおおいですね、花が咲き終えてもセリバオウレンは変わった形の種を付けて楽しませてくれました。

この記事、前日の夕方に書いて翌日2時に予約投稿してます。でこの日の夜はダイリ-クの大谷、山本を見るかサッカ-ワールドカップアジア二次予選の日本vs北朝鮮戦があるのでどっちも見たいんですがサッカ-日本代表戦をメインにドジャ-スはサッカ-の始まる前とハーフタイムとサッカ-が終っても野球は続いてそうなので合間に野球観戦です、大谷の通訳の一平さんドジャ-ス解雇になったみたいですね信じられない気持ちでいっぱいです。間違えであってほしいです。
nice!(39)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パ-ゴラのオプション工事が完了しました。 [ガ-デニング]

昨日は午前中は日差しがありましたが午後から予報どおりに天気が崩れて雨が降ったりまた晴れたりと目まぐるしい天気でした。今日、弟妹夫婦が彼岸の墓参りで集まるので事前準備で帰りに渡すお土産や出前を予約したりローストビ-フを焼きました。前回は豚の角煮を作ったんですが今回はローストビ-フでちょつと贅沢にローストビ-フサラダにします。キ-ちゃんもローストビ-フ食べたいと言ってたのでお裾分けします(笑)  キャンプのスキレットとキャンプで使うガスコンロで作りました。なぜかこの組み合わせが一番おいしく出来ますよ、スキレットがローストビ-フ作りに有ってるんでしょうね

さて今日の記事完成したパーゴラに棚や金具類のオプションパーツを取り付けて完成した記事になります
DSCN0845.jpg
   パ-ゴラにオプションでスライド式の棚を設置しました。
DSCN0846.jpg
   左右に棚がスライドできます 背の高い鉢や載せるものの大きさで可変させます(笑)
DSCN0848.jpg
   中断に多肉用の棚を設置しました
DSCN0849.jpg
   この棚も前後にスライドします ちょっと凝ってみました
DSCN0851.jpg
   4ケ所に吊り鉢用のフックを付けました
DSCN0852.jpg
   3方向にダイソ-で買ったメッシュボードを貼り付けました。この壁に多肉を並べます
DSCN0850.jpg
   オプションを装着して完成したパーゴラになります
DSCN0854.jpg
   実際の運用は4月以降を考えてますが参考に月下美人や多肉の一部を並べてみました。
DSCN0856.jpg
   冬の間、屋外の小型ビニ-ル温室で過ごしてる月下美人も無事に大きくなりました。冬前は2段目のリング辺りだったのが3段目まで到達して葉の数も増えて密集してます。まだ植えて半年くらいなので今季の植替えはしないつもりです。もしかしたにリング支柱を大きいのに変えないと..なんて考えてます。
DSCN0857.jpg
   グリ-ンネックレスを1鉢から出たネックレスを3つの鉢に垂らして増やそうとしてます。後1ケ月もすれば親鉢を含めて4鉢に増殖できる予定です。
多肉は品種数は増やさずに差し穂で増やしていく楽しみ方です(笑)
因みにこのパーゴラは夏の猛暑対策でパーゴラを簾で遮光して多肉の苦手な夏場を乗り切る方策として作成しました。 あと室内に取り入れてる鉢がかなりあるんですが4月になったらこのパーゴラに冬になるまで移動を予定してます。
暇な時間にこんな事をして楽しんでます。
nice!(41)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

野草園のショウジョウバカマ [花]

昨日は北風が冷たかったですね~
午前中、再度野草園を訪れました、寒かったのでダウンジャケットを着ていきました。さすがにお客さんは少なかったですね、雪割草にカタクリ狙いでしたが今一でした。それと曇り空だと花が開かないですね
当たり前と言えば当たり前なんですが曇り空でちょっと残念でした。 今回はカメラ2台体制で1台には90mmマクロを付けていきました。このマクロレンズはマウントアダプタ-を装着してカメラに着けてるので全手動です(笑)

今日の記事はこの90mmマクロで撮ったショウジョウバカマになります
DSC04268.jpg
   ショウジョウバカマは丁度咲き始めで状態も良くて90mmマクロで撮りやすい場所に咲いてたので夢中で撮りました
DSC04267.jpg

DSC04264.jpg
   マクロで覗くと線香花火のようで奇麗です
DSC04272.jpg

DSC04271.jpg
   雄しべにピントを合わせて見ました
DSC04274.jpg
   全て手持で撮ったんですがマクロレンズは被写界深度が浅いのでブレやすいですから三脚を使うのがベストなんですが面倒くさいのが先に立っていつもお手軽撮影でしのいでます(笑)
この他にタム9で沢山撮ったので何回か続きます
野草園で撮った帰り昨日クレマチスを購入したホ-ムセンタ-に再訪して新たにクレマチスを2種類持ち帰りました、安かったので誘惑に負けました(笑)
去年猛暑で2株が星になってしまったので3株迎え入れた事になります。早速前日と同じ6号鉢をホームセンタ-の2Fにセリアが入ってるので購入して植え付けました。2日連続で野草園とガーデニングを楽しんだことになります。目出度し愛でたし(笑)

nice!(42)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー