SSブログ

野草園のショウジョウバカマ [花]

昨日は北風が冷たかったですね~
午前中、再度野草園を訪れました、寒かったのでダウンジャケットを着ていきました。さすがにお客さんは少なかったですね、雪割草にカタクリ狙いでしたが今一でした。それと曇り空だと花が開かないですね
当たり前と言えば当たり前なんですが曇り空でちょっと残念でした。 今回はカメラ2台体制で1台には90mmマクロを付けていきました。このマクロレンズはマウントアダプタ-を装着してカメラに着けてるので全手動です(笑)

今日の記事はこの90mmマクロで撮ったショウジョウバカマになります
DSC04268.jpg
   ショウジョウバカマは丁度咲き始めで状態も良くて90mmマクロで撮りやすい場所に咲いてたので夢中で撮りました
DSC04267.jpg

DSC04264.jpg
   マクロで覗くと線香花火のようで奇麗です
DSC04272.jpg

DSC04271.jpg
   雄しべにピントを合わせて見ました
DSC04274.jpg
   全て手持で撮ったんですがマクロレンズは被写界深度が浅いのでブレやすいですから三脚を使うのがベストなんですが面倒くさいのが先に立っていつもお手軽撮影でしのいでます(笑)
この他にタム9で沢山撮ったので何回か続きます
野草園で撮った帰り昨日クレマチスを購入したホ-ムセンタ-に再訪して新たにクレマチスを2種類持ち帰りました、安かったので誘惑に負けました(笑)
去年猛暑で2株が星になってしまったので3株迎え入れた事になります。早速前日と同じ6号鉢をホームセンタ-の2Fにセリアが入ってるので購入して植え付けました。2日連続で野草園とガーデニングを楽しんだことになります。目出度し愛でたし(笑)

nice!(42)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 11

私が三人目

最近のカメラは手ぶれ防止が凄いので手持ちでいけますね(^^)
by 私が三人目 (2024-03-20 04:12) 

KINYAN

寒さと花粉で写真を撮る機会が減っています^^;
PS
昨日(19日)が最後の仕事になり、お世話になった人たちに挨拶して帰ってきました
明日から有給休暇を取り31日までお休みです
最終就職先には、4月2日から出勤です
by KINYAN (2024-03-20 07:19) 

響

小さな花火みたいで可愛い花ですね。
春に咲く野草って可愛い花がおおいなー。
by (2024-03-20 08:33) 

ファルコ84

まだ寒い時もありますが、待ち遠しい春ですね!
次次に咲くお花が、楽しみです。
庭のカタクリ芽が出ません、消えたのかな!
by ファルコ84 (2024-03-20 08:35) 

koh925

春の花が咲き始めると、気持ちが安らぎますね
22日は昭和記念公園へ草花などを見に行きます
by koh925 (2024-03-20 09:23) 

ぼんぼちぼちぼち

ショウジョウバカマ、都心のお庭ではまず見かけない花なので、とても貴重な感じがしやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-20 10:03) 

テリー

ショウジョウバカマ、咲き始めているのですね。
マクロ90mmでの撮影は、私も、手持ちが多いです。他の人の迷惑にもなるというのも、ありますし、ーー。
by テリー (2024-03-20 11:42) 

斗夢

寒暖差が激しい上に風が強いですから、撮り歩きには苦労します。
by 斗夢 (2024-03-20 13:04) 

ヤッペママ

ショウジョウバカマ子供の頃に『おままごと』に使っていましたよ
沢山生えていました
三脚を使うと良いらしいのですが…持ってないし
今のまま頑張ります

by ヤッペママ (2024-03-20 17:15) 

suzu*

ショウジョウバカマ…
きれいだねぇ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
薄紫? ピンク?
フジバカマと同じ種類かなぁ?
中々ゲットできないけどさ
by suzu* (2024-03-20 18:04) 

夏炉冬扇

きれいに撮れてますね。
望遠は強いなあ。
by 夏炉冬扇 (2024-03-20 22:00)