SSブログ

お山のメジロさん [飛び物]

今日は1泊2日のボッチキャンプ2日目となります
昼を食べてから撤収しようと思ってます
テントはコールマンのツーリングド-ムLXにタープを張る仕様です、久々にコールマンのテントを張ります。タープはツーリングド-ムの半分くらいを覆って前を日除けにします、小川張りで張ります。
という事で今日の記事は予約投稿になります
DSC05923.jpg
   オオルリを撮った時に出てくれたメジロさんです
DSC05932.jpg
   若葉が芽吹いて眩しい位でした
DSC05930.jpg
   咲き終えた桜の額辺りを突いてるのでお食事タイム見たいです
DSC05925.jpg

DSC05972.jpg
   オオルリかと思ってシャッタ-切ったらヒヨちゃんでした大きさが良く似てるので間違いやすいです(´;ω;`)
DSC06018.jpg
   エナガです
DSC06279.jpg
   ちょっとピンボケで証拠写真ですがヤブサメだと思います、初撮りです
DSC06277-1.jpg
  すばしっこくてピン合わずです(´;ω;`)
DSC06291.jpg
   飛んだとこですが尾が極端に短いのでヤブサメだと思います
しっかり撮れなかったのは残念でしたがヤブサメはなかなか出会えない鳥さんなので今度しっかりリベンジしたいと思ってます(笑)
本日もコメ欄を閉じさせて頂きます
nice!(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今季オオルリ初撮りです [飛び物]

昨日は6時前に起きて朝食を食べてから7時に家を出てオオルリを撮りに出かけました。
そんな事で皆様への訪問が夕方以降になってしまいました。
月曜日にオオルリ撮れなかったので昨日は現地に8時前に到着、途中のコンビニで昼食のパンを買ってオオルリが撮れるまで粘るつもりでした。
現地に着いて駐車場で準備をしてるとオオルリの囀りが聞こえ先客さんがあそこにオオルリが居ると教えてくれました。木の天辺で囀ってましたが遠いのと腹打ちで証拠写真でしたが今季初撮りになりました。林道を登って昨日出てた場所に急ぎました、途中で降りて来た人が上でオオルリ出てるよと言われ期待に胸が膨らみます、現場に着くと何回かオオルリが出てくれましたがいい場所には出てくれず枝被りか遠い場所ですが何とか撮れて、オオルリが撮れたら次はコマドリと欲張って車で11時前に別の林道に移動して去年撮った場所を中心にコマドリを探しましたが出会えませんでした。 15時過ぎでコマドリは諦めて帰路につきました。 歩いた歩数は17000歩オーバ-で前日も1万歩、歩いたのでオーバ-ワ-クです、今日は午前中テニスですから雨が降ればいいなと思ってます(笑)

という事で今日の記事はオオルリになります
DSC05984.jpg
   今季初撮りのオオルリです、遠くて色も出てないですが奇麗な声で囀って楽しませて頂きました、小鳥の囀りを聞くと元気がでますね。朝7時台の林道は小鳥の囀りが多くてビックリしました。
DSC06024a.jpg
   昨日のベストショットがこの1枚です、ちょっと腹打ちですが中々良い場所に出てくれません。
DSC06059.jpg
   こんな場所ばかりです(´;ω;`)
DSC06105.jpg
   杉の木の上です
DSC06195.jpg
   高さはいいんですが木の枝が邪魔です(´;ω;`)
DSC06204.jpg
   あららら、葉っぱが....
DSC06209.jpg
   枝被りばかりですが今季初オオルリですから良しとします
DSC06240.jpg
   大きな口を開けて奇麗な声で囀ってくれました
この後足早に駐車場まで降りて一山奥の林道に車を進めました
DSC06307.jpg
   コマドリの撮れるスポットなんですが駐車場にバイクが1台だけだったのでやな予感したんですが案の定コマドリには出会えませんでした。コマドリが出てる時は人出が半端なく多いですからね
おおるりスポットは2日連ちゃんで訪れましたが2日連続の人と3人ほど会いましたし、平日なのに人が20~30人いてフィバ-してました


nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミソッチ今季2度目の出会い [飛び物]

昨日は朝から小雨が降った止んだりで何となく肌寒い一日になりました。
何もすることが無いので写真の整理とユーチュ-ブで小湊鉄道の動画を見てました。キハ200、キハ40と桜と菜の花のコラボなんですが神奈川の田舎から千葉の田舎に行くのは意外と面倒です、行くとしたら今回は電車にしようと考えてます。なぜかと言うとキハに乗りたいのと小湊鉄道に乗車することで少しでも貢献出来たらなんて考えからです。で、電車で行くと小田急と相鉄で横濱に出て総武線快速で内房線五井駅まで直通で行けるんですが横濱8時20分乗車で五井駅9時56分着ですから遠いですね~  小湊鉄道は10時10分発で養老渓谷11時20分着、石神の菜の花畑まで歩いて12時20分下りと13時05分上りの2本を撮ってから歩いて上総大久保駅まで行き14時16分の電車に乗って2つ先の飯給(イタブ)で下車、ここは桜と水鏡のキハが撮れる有名スポットで人気があります。14時26分に着いたら14時37分、15時46分の下りと15時35分の上りの3本を撮って16時48分の五井行きに乗って帰路に着きます。五井から18時23分久里浜行きに乗って横濱19時37分着で家には21時頃着とかなりハードです。後は桜の開花状況と天気しだいで決行するかわ本人のやる気次第です(笑)  JRの時刻表と小湊鉄道の時刻表をニラメッコしてスケジュ-ル作ってみました。 六角精児の飲み鉄本線日本旅のファンで偶には乗り鉄もいいな~なんて呑気に考えてます

さて今日の記事、先日撮ったミソサザイの記事になります。
タイトルなし-1-2.jpg
  ミソサザイが大きな口を開けて奇麗な声で囀ってます、小さな鳥にしては大きな声で囀ります、こっち向いてくれなかったのが残念です(´;ω;`)
タイトルなし-1-9.jpg
  口に沢山のコケを咥えてまだ巣作りの最中見たいです、ここから5連射になります
タイトルなし-1-10.jpg

タイトルなし-1-11.jpg

タイトルなし-1-12.jpg

タイトルなし-1-13.jpg
  巣の方向に飛び出しました
タイトルなし-1-15.jpg

タイトルなし-1-16.jpg
   コケ集めの様子です
DSC04816a.jpg

タイトルなし-1-19.jpg
   コケを集めて巣に戻る場所は必ず同じ場所から飛び出しますね、何回か観察してるとほぼおなじルーティンで20~30分に1回繰り返してました。
そろそろ暖かくなるとこの地にもコマドリが渡りの途中で一時的に入ってきます、コマドリが入ると人出が急に多くなりますからまた狂騒曲が始まります。
来週も月曜から水曜まで傘マ-クついてますね、桜も雨に打たれて散るのが早そうですよ、さてどうする
nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シメシメ [飛び物]

昨日ははっきりしない天気の一日でした。
今日はもっと天気が悪そうです、何もすることが無くユーチュ-ブで動画を観てました
水曜日は天気が回復して暖かくなりそうなのでカタクリの花でも撮りに行ってみようと考えてます。

さて今日の記事お山サンクチュアリの続きで シメ です。
DSC04347-1.jpg
    お山のサンクチュアリでメジロさんの次にシメが出てくれました。シメシメです(笑)
DSC04351-1.jpg

DSC04359-1.jpg
   1羽でお出ましです、 頭が濃い色なのでオスみたいです
DSC04386-1.jpg
   枝に乗ってくれました、下を気にしてます
DSC04390-1.jpg
   飛び降りる体制ですね
DSC04391-1.jpg
   飛び出すというより飛び降りた感じで翼は広げませんね
DSC04392-1.jpg
   着地体制に入って翼を広げました
DSC04400-1.jpg
   降りて水を飲んでました
先客の方がルリビのオスも出たと言ってたので期待してたんですが、カワラヒワが出ただけでルリちゃんとは会えませんでした。そろそろ北国にお帰りの季節ですね。 野鳥も4月に入ると夏鳥が入ってきます、4月中旬ごろにはコマドリが出るので去年撮った場所に足を運ぶつもりです、4月20日過ぎにはオオルリが入って来るので新緑の季節は忙しくなりそうです。

nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お山のメジロさん [飛び物]

大相撲春場所、千秋楽で新入幕の17枚目尊富士が13勝2敗で何と110年ぶりに新入幕初優勝を達成しました。他に入幕2場所目の大の里も11勝4敗とまだ大銀杏が結えない若手2人が大活躍で相撲の世界も若手の台頭が目立ちました。来場所も楽しみです。
話変わってサッカ-ワールドカップアジア2次予選の北朝鮮が26日の平壌ホームゲ-ムをドタキャンして日本が3-0で不戦勝となり残り試合を残して最終予選1位通過が決まりました。 相変わらずわけのわからない国ですね。
昨日は午前中雨が降ってなかったのでDIYで壊れかけたスノコをリメイクしてペンキを塗ったりして再生しました。 パ-ゴラ作りでノコギリを買ったりしたので道具があればDIYも楽しいですね。やっぱ電動ノコギリがあるともっと簡単にDIY出来るのでメルカリで電動ノコギリのチェックしてます、チェックしてたら多肉のツル性植物でハ-トカズラが300円だったのでポチッちゃいました(笑)

さて今日の記事、久々にお山のサンクチュアリを訪れたので鳥さんの記事になります。
DSC04340-1.jpg
    ここに来ると必ずメジロさんがお相手してくれます
DSC04342-1.jpg
    水も滴るメジロさん
DSC04365-1.jpg
    3枚連射になります   水浴びするぞ~
DSC04366-1.jpg
    頭から水に入ります~
DSC04370-1.jpg
    入ったと思ったらすぐ飛び出しました
DSC04418-1.jpg
    キジバトみたいです、水盤に上るのは珍しいです。いつも地面でエサを探してます  あまりキジバトいても撮らないんですが良く見ると奇麗な鳥さんですね(笑)
今週も火曜日まで天気が悪そうです。 カタクリの花を撮りに行きたいんですが週間予報で水曜日に晴れマ-クが付いてるのでその日にしようか迷ってます。 ソメイヨシノも寒の戻りですっかり開花が遅れてしまって何時なんでしょうね、今週は暖かくなりそうなので暖かくなると一気に咲きそうで今年は読めないですね(´;ω;`)
nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミソサザイ声高らかに [飛び物]

週末が終ってまた新しい1週間が始まりますね
土曜日は午前中テニス有ったんですが15時から中学の同窓会があったので大事を取ってテニスは欠席しました。 中学の同窓会、昭和40年卒業ですから早や59年も経ってるのでジジババばかりでだれが誰なのかすぐには判りませんが話をしてると思いだすものですね。4クラスあって200人弱の同級生も判ってるだけで13人が他界してて、今回の参加者は38名でした。恩師も担任の先生は3人他界してて今回は英語教師だった先生が1名だけ出席してくれました。英語の先生は若くて素敵な先生で皆のマドンナ的存在でした、記念撮影の時マドンナが隣の席にkazukunを呼んでくれて感激しました
まあ青春の1ページですね。楽しい時間を共有できましたよ。
昨日の日曜日は午前中はテニスしました風が強かったですが久々のテニスで楽しめました。午後はキ-ちゃんと彼岸のお墓参りに行ってきました。さすがお寺も混雑してました。 妹夫婦が埼玉から21日に彼岸の墓参りにくるので弟夫婦も読んで21日は昼食会を予定してます。妹弟にとってはわが家が実家ですから盆暮れ正月に彼岸は実家に集合です(笑)
そうそう、高菜をご近所から頂いたので21日のお土産用に高菜漬けを漬けました、ユーチュ-ブを見て漬けてみました(笑)

さて今日の記事は2回目のミソッチです。
DSC04162a.jpg
   ミソサザイの囀りです、小さな小鳥さんなんですが大きな口を開けて囀ってます、口の中はオレンジ色してますね~
DSC04165a.jpg

DSC04174a.jpg
   お立ち台にたって奇麗な囀りを聞かせてくれました。
DSC04185a.jpg

DSC04190a.jpg
   飛び出しは撮れなかったんですが遊んでくれて嬉しいです
DSC04192a.jpg

DSC04205a.jpg
   ふかふかの緑のカーペットの上で巣材を集めてました
暑さ寒さも彼岸までですからこれから一気に春になるんでしょうね~
nice!(40)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今季蝶とカワガラスの初撮りしました。 [飛び物]

昨日は朝から暖かかったですね久々に暖房は朝晩必要ありませんでした。
暖かさにつられて1週間ぶりに鳥さんに会いに行ってきました。まだ体調に若干不安が残ってるので午前中だけなので何時もの日向林道に行ってきました。 ここはカワガラスが滝の中に巣を作るので滝に飛び込むシ-ンが撮れる場所です。 最盛期になると三脚が林立するんですが誰も居ませんでした、出が悪いんでしょうね、1時間様子見したんですが3回ほど滝の巣への出入りがあって、口に餌を沢山咥えたカワガラスも撮れたので抱卵が始まったころだと思います。
ついでに上流のミソサザイのポイント行きましたがギャラリ-2人だけでした、すぐに、目の前のお立ち台で囀ってくれて口を一杯開けて囀るミソッチが撮れました。 まだコケを咥えてましたから巣作りみたいです。 ここでミソツの出を待ってる間蝶さんが日向ぼっこしてたので今季蝶さん初撮り出来ました。まだ寒さで陽だまりで羽根を広げて動かないので撮りやすいです。

写真の整理が出来ないので取り敢えず蝶さんとカワガラスを適当にピックアップして記事にします。
DSC04228a.jpg
   遠かったんですが奇麗な蝶さんだったので写真に収めました
DSC04235a.jpg
   グ-グルレンズで調べると ルリタテハ と出ました、確かに瑠璃色の奇麗な蝶さんです。
DSC04223a.jpg
   ちょっと離れた所にオレンジ色した蝶さんが止まってました
DSC04237a.jpg
   しばらくすると近くに止まってくれました。10分ほど羽根を広げてジッとしてました。 グーグルレンズでは天狗蝶と教えてくれましたが、2頭とも初見の蝶さんでラッキ-でした。
DSC04242a.jpg
   カワガラスが餌を咥えて滝に飛び込む飛翔ですがちょっとピンが甘いですがこれから頻繁に飛び込むので最初はこの程度です(´;ω;`)
DSC04114a.jpg
   口に餌を沢山咥えてます
DSC04028a.jpg
   ミソサザイもそうなんですが渓流に居る鳥さんは地味で目立ちません。見つけても目を切ると何処に行ったか探すのに苦労します

話変わって今日は15時から市内のホテルで中学校の同窓会があります。他しか当時3クラスあって150人以上同級生居たんですが10年ほど前の同窓会で出席者50名位だったと記憶してます。卒業して60年近く経ちますから会えるのが楽しみです
nice!(43)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シラサギと水滴 [飛び物]

昨日は朝には雨も止んで日差しが有りましたが16時頃から突然曇り出して雨が落ちてきました。
日差しが有ると暖かいんですが陽ざしが無くなると一気に寒くなりますね、1日の中でも気温差が大きいので堪えますね~
午前中は薔薇に芽出し肥えを施肥しました。ここに来て薔薇が一気に芽吹いて来ました 骨粉入りの固形の油粕を薔薇の根の周囲に埋め込みました。ついでにパンジ-の花柄摘みをして月に1度のパンジ-の肥料と花木にも化成肥料を撒きました。
そうそう家庭菜園の菜園プランタ-にダイソ-で買ったホウレンソウの種を蒔きました。ダイソ-で2袋100円なんですが1袋でも多いので1袋購入できるか聞くと1袋は60円との事で1袋買いました。60円の種が上手く発芽してくれるかちょっと心配ですがダイソ-は何でもありですね(笑)

今日の記事は前日鳥さんを撮りに行った時撮ったシラサギとアオジになります。
DSC03534-1.jpg
   シラサギさんじっと水面を見つめたまま動きません
DSC03529-1.jpg
   やおら首を水の中に突っ込みました、水飛沫が飛び散りました
DSC03537-1.jpg
   何か口に咥えてますね
DSC03553-1.jpg
   どうやら小さなエビをゲットしたようです
いつもはルリやジョウビタキが出るんですがこの日は鳥さんはサッパリ出てくれず、いつもここに居るシラサギをやむなく撮りました(´;ω;`)
DSC03581a.jpg
   帰り掛けに地面で餌を探してるアオジに出会えました。口に小さな木の実を咥えてます
DSC03584a.jpg
   のど元からお腹が黄色いのでアオジのオスですね、アオジもメスは地味ですがオスは黄色が目立って奇麗です。

さて早くも週末ですね、今日は午前中テニスです。水曜日は雨で中止でしたから今日は何とか出来そうです。 日曜日は午後から自治会の定期総会なので出席を予定してます
nice!(44)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家のメジロさん [飛び物]

昨日は午前中は曇りで昼から予報通り雨が落ちてきました
雨が降り出すと気温も下がってまた暖房のお世話になりました、昨日は暖かかったんですが三寒四温で一雨ごとに春の足音が近づいて来そうです。
午前中、写真を撮りに行けないので我が家の花を撮りました、今週は金曜日頃まで愚図ついた天気が続きそうなので我が家の花で取り繕う予定です。
DSC08456.jpg
    毎日朝にミカンを置くんですがヒヨちゃんに独り占めされるので地面近くに隠して置くとメジロさんが探して食べてます
DSC08460.jpg
    メジロさんは絶えずキョロキョロと辺りに敵がいないか警戒しながら食べてます、そうそうイチゴを1粒置いたんですがメジロさん全く食べませんでした、口に合わないみたいですね。
DSC08474.jpg
    ミカンの上に乗って食べてますね、行儀が悪いですよ(笑)
DSC08475.jpg
    やおら飛び立ちました
DSC08468.jpg
    久々にジョビ太君が顔出ししてくれましたが下に降りることなく飛び去りました

さて早や今日は水曜日なのでテニスの日ですが天気予報が今一です、雨だと中止ですがさてどうでしょう~

nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今季2度目のサクジロ- [飛び物]

昨日は朝には雨は上がりましたが曇ったり晴れたりと今一な天気でした。
午前中、前日に注文してた2X4定規と直角にカットする補助具のマイタ-ボックスが届きました。ノコギリは5日着なんですが材料だけでも購入して置こうと思って近くのコーナンproで1x4と2x4材を購入してその場でカットしてもらいました。いや~カット代安いですね 135円で図面サイズ通りカットしてもらえました。電動丸ノコ買わないで正解でした、細かな細工は新しいノコギリが来たら楽しみながら工作します。 ライトブル-のペンキが無くてブル-を買って来ました、フェンスを塗ったホワイトのペンキが少し残ってるので混ぜてライトブル-に調合するつもりです。
取り敢えず昨日は木材のバリ取りと木材の端部を斜めカットする線をエンピツで線入れしてノコギリが来たらすぐ作業出来るようにしました。当分パーゴラ作りで楽しめそうです

さて今日の記事、今季2度目の河津桜とメジロでサクジロ-の記事になります
DSC08295-1.jpg
   メジロ君アクロバットしてます
DSC08129-1.jpg
   この写真から3枚連射になります。上に向かって飛び上がりました~
DSC08130-1.jpg
   足を延ばして枝に止まる寸前です
DSC08131-1.jpg
   ヨイショと枝にたどり着きました、秒間10枚で撮ってるのでこの3枚の時間は0.3秒という事になります、なにしろメジロはすばしこいので撮るのは慣れが必要です
DSC08330-1.jpg
   飛び立ちました~
DSC07980b.jpg
   メジロさん可愛いですね
DSC08016a.jpg
   河津桜も奇麗です
DSC08255-2.jpg
  またまた飛びました~
DSC08335-2.jpg
   メジロさん桜の木で懸垂をしてますね~
DSC08377a.jpg
   こんな感じで桜の花芯の密を吸ってます
河津桜を撮るとどうしてもメジロが居ないか探してしまい、連射で撮るんですがすぐ400~500枚は撮ってしまうので同じようなショットはカメラでゴミ箱に移します。だいたい半分は捨てるんですがその整理が大変手間がかかります、26日に撮ったサクジロ-の写真がやっと整理出来ました
まあこの手の飛び物の写真は数打ちゃ当たるで500枚撮って1割位しか歩留まりありません(´;ω;`)
でも夢中になれるので止められませんね(笑)

さて早くも週末ですね、今日は午前中テニスで汗を流します、先日Wフォルトで自滅してゲームを落としたので今日はWフォルトしないようにが課題です、まあお遊びテニスですから気楽に楽しんできます
nice!(45)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー