SSブログ

野草園の花達 Part2 [花]

昨日は朝から雨が激しく降ってましたが午後は止んで急に寒くなりました。
何もすることなくTVでドジャ-ス大谷の試合を見てました、昨日も2ベースヒット2本にホームラン1本のマルチですから調子が上がってきましたね、一平さん問題の説明責任が決着してないので心中穏やかでない中ですから早くスッキリして大活躍してほしいですね。
今日から天気も良くなりそうです。今日は午前中テニスします。明日木曜は千葉に鉄分補給に終日お出かけ、金曜日は下の息子の孫二人を習字の稽古で送り迎え、土曜日は高校野球の応援、日曜日は午前中テニスとスケジュ-ルがびっしりです(笑) まあ動ける内が華ですから1日1日を精一杯ですね~

という事で今日の記事は昨日の続きで野草園の花達Part2です
昨日の記事でほにゃららイチゲはkameさんからキクザキイチゲと教えて頂きました、ありがとうございます
DSC04569.jpg
   ミツマタの群落がありました
DSC04577.jpg
   ミツマタの花は下向きに俯いて咲きますね
DSC04578.jpg
   カタクリの花です
DSC04571.jpg
   コブシが咲く季節ですね
DSC04573.jpg
   モクレンに比べると質素ですがコブシが野性味があって好きです。
DSC04574.jpg
   確か御殿場桜だったと思います、桜の花びら細長いです
DSC04581.jpg
   細長い黄色の花はギブシですね、昔は良く見かけましたが最近は珍しくなりました。
DSC04591.jpg
   小さな背丈で名前不祥です
DSC04595.jpg
   最後は主役のカタクリです。
まあ春は野山に一斉に山野草が芽吹いて花を付けますから楽しめますね。

nice!(42)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 7

斗夢

桜にかまけていましたから、きょうは植物園に行こうと思っています。
by 斗夢 (2024-04-10 04:41) 

KINYAN

スケジュール管理が大変ですね
無理なさらずに(^o^)
by KINYAN (2024-04-10 06:30) 

夏炉冬扇

うごけるうちが花。
そう思っています。
畑仕事も同じく。
by 夏炉冬扇 (2024-04-10 07:39) 

kousaku

桜に見とれていると山野草が花開きましたね、これからは山のシーズンに成りますね。
by kousaku (2024-04-10 09:03) 

taekozue

可愛らしい花々を素敵に撮られていますね。
by taekozue (2024-04-10 09:40) 

ヤッペママ

コブシのお花好きなんです
シデコブシも咲きだしたかな?
名前不詳のお花可愛いですね
by ヤッペママ (2024-04-10 20:43) 

ファルコ84

草花もいよいよ晴れ間に、太陽を浴びて満足気です。
長く続くといいですね!
by ファルコ84 (2024-04-11 19:34)