SSブログ

小湊鉄道里見駅 [鉄道]

昨日は今季初めてオオルリ狙いで林道に行ってきました。去年の今頃オオルリを撮った場所で1時間ほどステ-しましたが出ません、上から降りて来た同業者さんがこの先でオオルリが撮れたと教えてくれました。この御仁4回目でやっと出会えてよいお土産が撮れたと喜んで降りて行きました。情報の周囲を探鳥するもオオルリには会えず終いで12時過ぎに山を下りました。オオルリは入ってることが分かったので近じか早起きして会いに行ってこようと思ってます。
家に帰って2つ目のメダカ水槽を掃除しました。ビオト-プで赤玉土を入れてるので一度全部取り除いて掃除をしました。ルダカさんお腹の大きいのが目立ちます。水草の根を見たら卵が付いてたので水草水槽に卵を入れました上手くいけば10日位で孵化するんですがどうなりますか、最近足音で逃げてたのが寄ってくるようになりました。餌をくれる人は判るんですね、可愛いです。

さて今日の記事小湊鉄道里見駅の記事になります。写真が多いのでさらっと流して見てください
DSC05405a.jpg
   上総鶴舞駅から乗ってきたキハ40の只見線カラ-です桜吹雪が少しだけ見られました 
DSC05423.jpg
   里見駅はタブレット交換が見れる駅です、タブレット交換するので有人駅となります
DSC05440.jpg
   キハ40の2両連結で後ろは小湊鉄道カラ-の列車を里見で見送りました
DSC05452.jpg
   里見駅の駅舎です、写真でわかりづらいですが里見八犬伝発祥地の駅なので 犬の銅像が入り口にありました
DSC05458.jpg
   里見駅はプラットホ-ムが上下で別れてて2ホ-ムあって引き込み線もある大きな駅です、貨車が留置されてます
DSC05471.jpg
   駅の反対側から里見駅を撮ってみました、小湊鉄道仕様ですね
DSC05477.jpg
   鉄ちゃん気分が盛り上がります(笑)
DSC05481a.jpg
   菜の花にミツバチが訪れてました、ミツバチを見ると撮りたくなりますね
DSC05491.jpg
   桜が奇麗でした
DSC05498.jpg
    ノスタリックな風情に癒されます、里見駅は好きな駅です
DSC05517a.jpg
   下り列車が入ってきました。この列車に乗って里見駅を後にします
DSC05561.jpg
    左に乗る列車が入ってますが駅員さんから上り列車が出てからの発車を確認してるので上り列車を撮ってから乗り込みます、 里見に来るとき乗ってきたキハ40が折り返してきたようです。
DSC05580.jpg
   只見線カラ-のキハ40にキハ200が映りこんでます
DSC05602.jpg
   駅員さんがタブレットを運転手に渡してますね、今となっては貴重なシ-ンですね
DSC05611.jpg
   これから乗り込む下りのキハ200です、次の駅の飯給駅まで乗ります
DSC05635.jpg
   キハ200に乗り込んで最後尾から走り去るキハ40を撮りました幸せな一瞬ですね(笑)
小湊鉄道は本数が少ないので乗ってきた列車も貴重な撮影ターゲットになります
鉄ちゃんしてる人は車で来てる人が多いですが乗り鉄も味わいがありますね デーゼルの音と列車の揺れやキシミ音がキハ40と200ではまったく違いますね、乗り鉄でないとこの味わいは分かりませんね、あと1回小湊鉄道といったら飯給(イタブ)というくらい人気スポットの飯給駅のリフレクションに続きます。


nice!(40)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 7

斗夢

メダカは誰かさんのために飼ったのではなかったかな^^
by 斗夢 (2024-04-16 04:51) 

yoko-minato

小湊鉄道・・・本当に風情があって良いですね~!!
そして駅舎も素敵てす。
桜の季節に小湊鉄道を訪れたいと思いながら
行けてません。
by yoko-minato (2024-04-16 06:22) 

KINYAN

さくらと菜の花と小湊鉄道のコラボ、目的が達成しましたね(^o^)
by KINYAN (2024-04-16 06:33) 

夏炉冬扇

タブレット。久々見ました。
駅舎いいです。
by 夏炉冬扇 (2024-04-16 07:42) 

ヤッペママ

お写真も風景も素敵ですね
写真の全てに懐かしさを感じてしまいます
魚も餌をやっていると覚えるようですよね
そうなると余計にに可愛くなります

by ヤッペママ (2024-04-16 18:03) 

とし@黒猫

まるで映画の、ひとコマみたい!
by とし@黒猫 (2024-04-16 19:18) 

美美

キハ40の車両の色がお気に入りです。
菜の花と桜のコラボも季節ながらの一枚ですね。
by 美美 (2024-04-16 19:53)