小湊鉄道上総鶴舞駅 [鉄道]
週末が終ってまた1週間の始まりですね
土曜日は自転車で所要があったので街まで出ました、帰りに自動車販売店の前を通ったら3月に発売されたばかりの新車があったので見させて頂きました。今の車、今年の暮れに車検で7年になるんですがもう一度車検を通すつもりです、次に買うとしたらたぶん年齢的にも最後の車になる可能性が高いので小さい車にしようと思ってますがどうなりますやら、カタログを頂いて帰ってきました、昨日の日曜日は午前中テニスしたんですがまだ桜が咲いててお花見テニスが楽しめました。午後はメダカの水替えしました。水が緑になってしまったので奇麗にしました。お腹の大きいメダカが数匹いました、夕方は神社の役員会で前回問題提起した祭改革案を討議しました、お偉い役員さんはほとんど考えて無かったので改革案がほぼ通りました(笑)
さて今日の記事は 小湊鉄道の有形文化財の駅でTVのロケにもよく使われる上総鶴舞駅の記事になります、写真の枚数が多いので軽く流して見てください。
昭和レトロの雰囲気が残る 小湊鉄道上総鶴舞駅です、小湊鉄道の駅はほぼこんな感じの駅舎が多いです
すでに無人駅なんですが有人駅時代のキップ売り場や出入りゲートが残っていて懐かしさを醸し出してます
駅前広場の片隅に立派なトイレが出来てます、鉄道会社は奇麗なトイレが当たり前になってますがここも水洗ウォッシュレットのトイレでした。
趣のある駅舎です、この駅舎が撮りたくて10時45分~13時03分まで2時間強ステ-しました。
レトロ感がいいですね~
駅舎のホ-ム側はベンチになってます、中国人らしきご一行さんがこのベンチを占領して写真を撮りまくってました。中国の方はポーズを作るのが上手ですね、映画の俳優さんみたいです(笑)
ここで2本の上り列車を撮影しました。遠くから列車が接近します
列車にピントを合わせると 去年導入したキハ40形です、ラッキ-
2両連結で先頭車両は小湊鉄道カラ-のキハ40-1です
後ろの車両は只見線を走っていた時の緑のカラ-のままのキハ40-2型です。
五井駅に向かって走り去りました。
駅名看板も風情がありますね、小湊鉄道はほぼこの形です昭和レトロ感が漂います
以前は引き込み線も有ってプラットホ-ムも2つあったみたいですが現在は島のプラットホ-ムは使われてません。
駅舎の周りは何もないです~ のどかな風情です。
2本目の上り列車が入線してきました。鶴舞駅に来るときに乗ってきたキハ200の折り返し列車です。
キハ200を流し撮りしてみました
上総鶴舞駅の駅舎の中から下り列車が入線するシ-ンを撮りました。撮り鉄さんが4人写ってますが、列車の到着時間に合わせて鉄ちゃんが集まってきます。10人位居ましたよ
キハ40が五井駅から折り返してきたようです。この写真を撮った後この列車に飛び乗って上総鶴舞駅を後にしました。
念願のキハ40型に乗車も出来て乗り鉄も堪能出来ました。
この後、南総里見八犬伝発祥の地、里見を目指します、次に続きます
※昨日、記事途中で下書きに保存したつもりがアップロ-ドしてしまい、神社会議から戻って書き足そうとして気が付きました(´;ω;`) nice、並びにコメ頂いた皆様にお詫びいたします。本当にそそっかしいです。
土曜日は自転車で所要があったので街まで出ました、帰りに自動車販売店の前を通ったら3月に発売されたばかりの新車があったので見させて頂きました。今の車、今年の暮れに車検で7年になるんですがもう一度車検を通すつもりです、次に買うとしたらたぶん年齢的にも最後の車になる可能性が高いので小さい車にしようと思ってますがどうなりますやら、カタログを頂いて帰ってきました、昨日の日曜日は午前中テニスしたんですがまだ桜が咲いててお花見テニスが楽しめました。午後はメダカの水替えしました。水が緑になってしまったので奇麗にしました。お腹の大きいメダカが数匹いました、夕方は神社の役員会で前回問題提起した祭改革案を討議しました、お偉い役員さんはほとんど考えて無かったので改革案がほぼ通りました(笑)
さて今日の記事は 小湊鉄道の有形文化財の駅でTVのロケにもよく使われる上総鶴舞駅の記事になります、写真の枚数が多いので軽く流して見てください。
昭和レトロの雰囲気が残る 小湊鉄道上総鶴舞駅です、小湊鉄道の駅はほぼこんな感じの駅舎が多いです
すでに無人駅なんですが有人駅時代のキップ売り場や出入りゲートが残っていて懐かしさを醸し出してます
駅前広場の片隅に立派なトイレが出来てます、鉄道会社は奇麗なトイレが当たり前になってますがここも水洗ウォッシュレットのトイレでした。
趣のある駅舎です、この駅舎が撮りたくて10時45分~13時03分まで2時間強ステ-しました。
レトロ感がいいですね~
駅舎のホ-ム側はベンチになってます、中国人らしきご一行さんがこのベンチを占領して写真を撮りまくってました。中国の方はポーズを作るのが上手ですね、映画の俳優さんみたいです(笑)
ここで2本の上り列車を撮影しました。遠くから列車が接近します
列車にピントを合わせると 去年導入したキハ40形です、ラッキ-
2両連結で先頭車両は小湊鉄道カラ-のキハ40-1です
後ろの車両は只見線を走っていた時の緑のカラ-のままのキハ40-2型です。
五井駅に向かって走り去りました。
駅名看板も風情がありますね、小湊鉄道はほぼこの形です昭和レトロ感が漂います
以前は引き込み線も有ってプラットホ-ムも2つあったみたいですが現在は島のプラットホ-ムは使われてません。
駅舎の周りは何もないです~ のどかな風情です。
2本目の上り列車が入線してきました。鶴舞駅に来るときに乗ってきたキハ200の折り返し列車です。
キハ200を流し撮りしてみました
上総鶴舞駅の駅舎の中から下り列車が入線するシ-ンを撮りました。撮り鉄さんが4人写ってますが、列車の到着時間に合わせて鉄ちゃんが集まってきます。10人位居ましたよ
キハ40が五井駅から折り返してきたようです。この写真を撮った後この列車に飛び乗って上総鶴舞駅を後にしました。
念願のキハ40型に乗車も出来て乗り鉄も堪能出来ました。
この後、南総里見八犬伝発祥の地、里見を目指します、次に続きます
※昨日、記事途中で下書きに保存したつもりがアップロ-ドしてしまい、神社会議から戻って書き足そうとして気が付きました(´;ω;`) nice、並びにコメ頂いた皆様にお詫びいたします。本当にそそっかしいです。
駅舎いいですね。ガラスの枠なぞ、震えがきそう。
祭改革案。興味あります。1年に1度の祭り。半年かかりますからね。
by 夏炉冬扇 (2024-04-14 18:13)
レトロな駅舎
昭和をかもしだしていますね(^o^)
by KINYAN (2024-04-14 18:47)
昔の駅舎は味がありますね。郷愁でしょうか。
by 斗夢 (2024-04-15 04:51)
むかしの駅舎はいいですね。木造バンザイ。
by 夏炉冬扇 (2024-04-15 07:35)
小湊鉄道の駅舎や沿線はいたるところ撮影ポイントですので楽しいです、特に春先が一番でしょう。
by 茶苑呑 (2024-04-15 09:12)
小湊鉄道って、どこかで聞いたどこかで見たなと思っていたんですが、今日のお写真で思い出しました。
フェイスブックに流れてきた、夜桜と列車の逆さ風景が美しい鉄道だと、思い出しました。
昭和レトロな雰囲気がとても懐かしく、いい感じの鉄道ですね。
by 風神 (2024-04-15 09:58)
昔ながらの駅舎、外観も中もいい感じでやすね〜!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-15 15:55)
趣のある駅舎ですね。
2時間強ステイは凄いですね。
by taekozue (2024-04-15 16:17)
長閑な風景が広がり…
昔風の駅舎近くに桜の木があり…思い出します子供の頃を
by ヤッペママ (2024-04-15 16:34)
昨日は、自治会のお祭りでした、よく一緒に歩いたものです。
この何年かはおみこしの担ぎ手も減り、トラックの上です
やる意味を感じます。
撮り鉄の行動に一部非難の声が、気になります。
by ファルコ84 (2024-04-15 17:12)
神社の役員会、お疲れ様です。
いい、お祭りになればいいですね(^^)
by RANPO (2024-04-15 20:33)