ドクタ-イエロ-と富士山 [鉄道]
昨日は朝8時半に家を出て9時半~11時半までミサゴ撮影、移動して12時20分にドクタ-イエロ-を撮って近くの田んぼに移動してタゲリを撮影、すぐタゲリに出会えて飛翔も撮れたので14時前に撤収して大山寺のライトアップを撮るべく大山に移動15時前に駐車場に到着、15時半頃のケーブルカ-で阿夫利神社に上って紅葉写真を撮りながら大山寺まで下りました。17時前からライトアップを撮って17時半頃下山して駐車場に18時すぎに到着、家路につきました。ミサゴは一度だけ上空通過しましたが写真は撮らずでミサゴは今季は撮影終了で12月からはルリビタキにベニマシコ狙いになります。ドクタ-イエロ-は富士山が奇麗に見えたのでギャラリ-が50~60人位と大人気でした。タゲリは1時間で撮影終了出来ました。狙った飛翔写真が撮れたので大満足でした。大山寺と阿夫利神社の紅葉は少し早かったです、12月に入って見ごろになりそうです。平日でも駐車場は大混雑です。土日は電車とバスが無難ですがケーブルは60分以上の待ち時間になるみたいで忍耐勝負になりますから行かれるなら平日をお勧めします。
という事で今日は ドクタ-イエロ-と富士山 にします
昨日は天気が良くて富士さんが奇麗に見えてました。12時頃にイエロ-が来る前に試し撮りです。
富士山も3~4日前に真っ白になって美しい富士山になってて良かったです。
12時20分頃ドクタ-イエロ-が現れました
引きで撮った富士山とドクタ-イエロ-です、ちょっと迫力無いですね
トリミングしてみました
ドクタ-イエロ-があっという間に走り去ってから場所を変えて撮ってみました
次回はこんな場所でイエロ-を撮って見ましょう
迫力ありますね~
ドクタ-イエロ-は来年1月で1編成が運行終了になるので1月のラストランはとんでもない人が押し寄せそうです。今回30分前に行ったら車を置く場所がなくてウロウロしてるとそこは車が入るから止めないでと言われかなり離れた場所まで車を置きに行きました(´;ω;`)
場所取りは先に来た人順ですから已む無しですね、ラストランは2時間くらい前に行かないと撮れないですね。 この後この場所から車で5分位の場所に移動してタゲリの撮影をしました。タゲリの飛翔を撮るまで帰らないつもりが、あっさりと飛んでくれて1時間で大山の紅葉に移動出来ました。
後に続きます。
という事で今日は ドクタ-イエロ-と富士山 にします
昨日は天気が良くて富士さんが奇麗に見えてました。12時頃にイエロ-が来る前に試し撮りです。
富士山も3~4日前に真っ白になって美しい富士山になってて良かったです。
12時20分頃ドクタ-イエロ-が現れました
引きで撮った富士山とドクタ-イエロ-です、ちょっと迫力無いですね
トリミングしてみました
ドクタ-イエロ-があっという間に走り去ってから場所を変えて撮ってみました
次回はこんな場所でイエロ-を撮って見ましょう
迫力ありますね~
ドクタ-イエロ-は来年1月で1編成が運行終了になるので1月のラストランはとんでもない人が押し寄せそうです。今回30分前に行ったら車を置く場所がなくてウロウロしてるとそこは車が入るから止めないでと言われかなり離れた場所まで車を置きに行きました(´;ω;`)
場所取りは先に来た人順ですから已む無しですね、ラストランは2時間くらい前に行かないと撮れないですね。 この後この場所から車で5分位の場所に移動してタゲリの撮影をしました。タゲリの飛翔を撮るまで帰らないつもりが、あっさりと飛んでくれて1時間で大山の紅葉に移動出来ました。
後に続きます。
ドクタ-イエロ-を撮ってきました [鉄道]
昨日は久々に早起きして早朝から写真を撮りに行って来ました。
5時におきました。まだ外は真っ暗です。6時前に家をでました。丁度日の出時間で久々に昇る朝日を拝みました。途中コンビニに寄って朝食のパンを買ったら飲み物がサービスというのでミルクティ-のペットボトルを頂きました。朝からラッキ-です。
7時前にミサゴの撮影地に到着、それでも八番目でした。 祭日なので皆さん出足が速いです。予定では7時~11時までミサゴの狩りを撮影して11時にドクタ-イエロ-撮影で何時もの田んぼに移動して12時20分頃通過するドクタ-イエロ-を撮影。その後タゲリの撮影で場所を移動コンビニでオニギリとコロッケパンを買ってイートインスペ-スで昼食を食べて13時頃から去年、撮った場所でタゲリを探すも見当たりません。同業者も誰もいないので小一時間探鳥して撤収しました。
ミサゴは7時過ぎに狩りで飛び込んでくれたんですが筋が違う場所に飛び込んだので飛び込み自体は撮れません、2度目は10時過ぎですが場所は三脚を立てた場所の反対側に飛んで行ったのでカメラを持って走って追いかけていき、飛び込みも撮れたんですがまたまたブレブレで失敗でした。(´;ω;`)魚を掴んで飛び去る所は何とかゲット、前回と同じで進歩無しとは情けない(´;ω;`) もう一度チャレンジに通うよていです。
朝早くから勇んでいきましたが結果は悲惨でした、ミサゴの現場でジョウビタキの♂が出てくれて今シーズン初撮りが出来たのが唯一の収穫でした
ということで今日の記事は ドクタ-イエロ- にします
何時もの撮影ポイントに11時過ぎに到着、まだ辺りには1組しか同業者はいませんでした。撮影場所は横浜寄りに500mほど移動しました。
田んぼの畔にこんな花が咲いてました。
この場所から富士山が見えるんですが今日は雲に隠れて見えません、大山を背景に撮影します
1時間待つので暇つぶしです
12時過ぎると一気に人が集まりますね。 よく見てると1ケ所に固まってますね、ベストポジションなんでしょうね
定刻の12時20分頃黄色の新幹線が来ました~
背景の大山の山頂も雲が掛かってました(´;ω;`)
アッと間に目の前を通りすぎました
皆さんシャッタ-押しまくりです
トリミングしました
小田原駅に向けて僅か1分で通り過ぎました。40~50人のギャラリ-もあっという間にいなくなりました。来年1月で1編成のイエロ-は運行終了になりますからこの先もギャラリ-は増えそうです。
この後タゲリの出る場所まで移動してコンビニで食事をしてから1時間タゲリを探しましたが出会えませんでした。今回は縁がなかったという事で2時前に現場を後に家路につきました。
5時におきました。まだ外は真っ暗です。6時前に家をでました。丁度日の出時間で久々に昇る朝日を拝みました。途中コンビニに寄って朝食のパンを買ったら飲み物がサービスというのでミルクティ-のペットボトルを頂きました。朝からラッキ-です。
7時前にミサゴの撮影地に到着、それでも八番目でした。 祭日なので皆さん出足が速いです。予定では7時~11時までミサゴの狩りを撮影して11時にドクタ-イエロ-撮影で何時もの田んぼに移動して12時20分頃通過するドクタ-イエロ-を撮影。その後タゲリの撮影で場所を移動コンビニでオニギリとコロッケパンを買ってイートインスペ-スで昼食を食べて13時頃から去年、撮った場所でタゲリを探すも見当たりません。同業者も誰もいないので小一時間探鳥して撤収しました。
ミサゴは7時過ぎに狩りで飛び込んでくれたんですが筋が違う場所に飛び込んだので飛び込み自体は撮れません、2度目は10時過ぎですが場所は三脚を立てた場所の反対側に飛んで行ったのでカメラを持って走って追いかけていき、飛び込みも撮れたんですがまたまたブレブレで失敗でした。(´;ω;`)魚を掴んで飛び去る所は何とかゲット、前回と同じで進歩無しとは情けない(´;ω;`) もう一度チャレンジに通うよていです。
朝早くから勇んでいきましたが結果は悲惨でした、ミサゴの現場でジョウビタキの♂が出てくれて今シーズン初撮りが出来たのが唯一の収穫でした
ということで今日の記事は ドクタ-イエロ- にします
何時もの撮影ポイントに11時過ぎに到着、まだ辺りには1組しか同業者はいませんでした。撮影場所は横浜寄りに500mほど移動しました。
田んぼの畔にこんな花が咲いてました。
この場所から富士山が見えるんですが今日は雲に隠れて見えません、大山を背景に撮影します
1時間待つので暇つぶしです
12時過ぎると一気に人が集まりますね。 よく見てると1ケ所に固まってますね、ベストポジションなんでしょうね
定刻の12時20分頃黄色の新幹線が来ました~
背景の大山の山頂も雲が掛かってました(´;ω;`)
アッと間に目の前を通りすぎました
皆さんシャッタ-押しまくりです
トリミングしました
小田原駅に向けて僅か1分で通り過ぎました。40~50人のギャラリ-もあっという間にいなくなりました。来年1月で1編成のイエロ-は運行終了になりますからこの先もギャラリ-は増えそうです。
この後タゲリの出る場所まで移動してコンビニで食事をしてから1時間タゲリを探しましたが出会えませんでした。今回は縁がなかったという事で2時前に現場を後に家路につきました。
大青蜂を訪ねて [鉄道]
昨日は久々に電車に乗ってお出掛けしました。宮ケ瀬湖にツツドリを撮りに行った時、教えて頂いた情報で某都立公園を訪れました。9時半頃についてブル-ビ-が好む女郎花の花を探すと女郎花の花壇がありました。誰も写真を撮ってる人が居なくて蜂が女郎花にとまってるのを片っ端から撮ってました。30分位すると長玉を持った同業者が一人訪れました。恐る恐るブル-ビ-出てますかと尋ねると、ここでは無く別の場所に良くでるがここでも出ますと教えてくれました。ブル-ビ-はルリモンハナバチとオオセイボウの2種類の内、ここにはオオセイボウが出るみたいです、そんな話をしてたら同業者さんがあそこッ、と指さして教えてくれました。何とか蜂の宝石と呼ばれる大青蜂(オオセイホウ)に出会えました。この公園は冬はルリビタキやベニマシコも出るみたいで少し散策して12時半頃公園を出て駅の近くで食事をして電車なので迷わずビールを飲んで15時半過ぎに帰宅しました。
という事で 今日の記事は電車で行ったので撮った電車とブル-ビ-のさわりになります(笑)
先日の台風で小田原線は数日伊勢原~松田間が不通でしたが無事復旧してロマンスカ-も普通に動いてました
赤いロマンスカ-、GSEです
JR相模線の乗換駅で撮りました
神奈川の相模川の左岸を茅ヶ崎~橋本までを走るローカル線です。通勤時間帯でも余裕で座れました
数年前に新型車両E131系になってました。10年位前に茅ヶ崎に行く時に乗っただけで久々の乗車です。ドアは乗り降りするときは自分でボタンを押して開けるんですね。閉まるのは自動で閉まります
橋本からはJR横浜線に乗り換えです、終点で降りました。
駅から10分ほど歩いて川を渡ると目的地です。
公園につくと花畑の一角にある女郎花の花壇に向かいました
蜂は一杯いるんですがどれが目的のブル-ビ-か判りません(´;ω;`)
この子も違います
沢山撮ったんですが目的のブル-ビ-ではありません(´;ω;`)
揚羽が止まったので撮ってみました。そんなこんなで小一時間してあそこと教えて頂いた指の先に
メタリックに輝く青い蜂さんがいました~ 最初の一枚はお尻です、失礼~ 飛翔シ-ンも含めて30枚以上撮れたので次回、蜂の宝石とも呼ばれる大青蜂をアップします、まさか撮れるとは思ってなかったので行って良かったです
話変わってサッカ-ワールドカップのアジア最終予選が始まりました。初戦はホ-ムで中国とですが前回は初戦を落とした苦い経験がありますから、初戦の中国戦どうなりますかね。伊東と三苫が戻ってきたので楽しみです。
圧勝でした7-0で中国粉砕、遠藤の先制ゴールから三苫、伊東もゴール南野が2ゴールでポゼッションも80パーセントくらいでキーパ-鈴木は暇でした(笑)
という事で 今日の記事は電車で行ったので撮った電車とブル-ビ-のさわりになります(笑)
先日の台風で小田原線は数日伊勢原~松田間が不通でしたが無事復旧してロマンスカ-も普通に動いてました
赤いロマンスカ-、GSEです
JR相模線の乗換駅で撮りました
神奈川の相模川の左岸を茅ヶ崎~橋本までを走るローカル線です。通勤時間帯でも余裕で座れました
数年前に新型車両E131系になってました。10年位前に茅ヶ崎に行く時に乗っただけで久々の乗車です。ドアは乗り降りするときは自分でボタンを押して開けるんですね。閉まるのは自動で閉まります
橋本からはJR横浜線に乗り換えです、終点で降りました。
駅から10分ほど歩いて川を渡ると目的地です。
公園につくと花畑の一角にある女郎花の花壇に向かいました
蜂は一杯いるんですがどれが目的のブル-ビ-か判りません(´;ω;`)
この子も違います
沢山撮ったんですが目的のブル-ビ-ではありません(´;ω;`)
揚羽が止まったので撮ってみました。そんなこんなで小一時間してあそこと教えて頂いた指の先に
メタリックに輝く青い蜂さんがいました~ 最初の一枚はお尻です、失礼~ 飛翔シ-ンも含めて30枚以上撮れたので次回、蜂の宝石とも呼ばれる大青蜂をアップします、まさか撮れるとは思ってなかったので行って良かったです
話変わってサッカ-ワールドカップのアジア最終予選が始まりました。初戦はホ-ムで中国とですが前回は初戦を落とした苦い経験がありますから、初戦の中国戦どうなりますかね。伊東と三苫が戻ってきたので楽しみです。
圧勝でした7-0で中国粉砕、遠藤の先制ゴールから三苫、伊東もゴール南野が2ゴールでポゼッションも80パーセントくらいでキーパ-鈴木は暇でした(笑)
ドクタ-イエロ-大賑わい [鉄道]
東海道山陽新幹線の路線保守検測をするドクタ-イエロ-が車両の老朽化でJR東海の所有するT4編成が25年1月で、西日本所有のT5編成は27年度中に運行を終了する旨のニュースが流れて最初のドクタ-イエロ-運行日だった6月17日はドクタ-イエロ-を撮る為、沿線沿いは賑わったようです。
kazukunもいつもの平塚の田んぼに出撃しました。
いつもは4~5人位が散在する程度ですが今回は10倍位の人で大賑わいでした。他県Noの車もおおかったですね、撮れる内に撮っておきたいという心理が働いたんだと思います
この時期は富士山が見えないんですが11月過ぎて寒くなると富士山とドクタ-イエロ-の最後の雄姿を収めようととんでもない状況になりそうです(´;ω;`)
という事で 昨日撮ったドクタ-イエロ-下り検測を平塚の田んぼで撮った記事になります
平塚の田んぼは鉄ちゃんで賑わってました
今回もこんな場所で撮ってます、田植えの終わった田んぼを前景にとるつもりです、
下り検測は新横浜を12時10分に発車して小田原駅12時23分通過ですから平塚の田んぼは12時18~19分頃通過するので15分位からスタンバってます
19分頃現れました
今回は編成を意識して撮ってみました
トリミングしました
目の前を通過します
トリミングしました
通り過ぎました 1分ほどでアッと言う間に通過すると鉄ちゃんも蜘蛛の子を散らすように居なくなりますね(笑)
ささやかに流して見ました。
止めてみました。しばらく新幹線やイエロ-撮ってなかったのでほんの30分程度ですが鉄分が補給出来て良かったです
帰りはいつもイエロ-を撮って帰る時に気になってた大衆食堂に思い切って寄ってみました
昼時で駐車場は一杯でした
ラーメンとカレ-のAセットにしました。カレ-はちょっとショッパかったです、ラーメンは昔の中華そば風で細いちじれ麵にナルトの替わりにノリが一枚とメンマとチャーシュ-と煮卵が1/4ケ乗ってました、卵半分は時々見ますが1/4ケは初見でした(笑)
お味ははお仕事する人向けなんでしょうね、ちょっとショッパイ感じでしたが完食しました。税込み900円でしたからこんなもんでしょうね
kazukunもいつもの平塚の田んぼに出撃しました。
いつもは4~5人位が散在する程度ですが今回は10倍位の人で大賑わいでした。他県Noの車もおおかったですね、撮れる内に撮っておきたいという心理が働いたんだと思います
この時期は富士山が見えないんですが11月過ぎて寒くなると富士山とドクタ-イエロ-の最後の雄姿を収めようととんでもない状況になりそうです(´;ω;`)
という事で 昨日撮ったドクタ-イエロ-下り検測を平塚の田んぼで撮った記事になります
平塚の田んぼは鉄ちゃんで賑わってました
今回もこんな場所で撮ってます、田植えの終わった田んぼを前景にとるつもりです、
下り検測は新横浜を12時10分に発車して小田原駅12時23分通過ですから平塚の田んぼは12時18~19分頃通過するので15分位からスタンバってます
19分頃現れました
今回は編成を意識して撮ってみました
トリミングしました
目の前を通過します
トリミングしました
通り過ぎました 1分ほどでアッと言う間に通過すると鉄ちゃんも蜘蛛の子を散らすように居なくなりますね(笑)
ささやかに流して見ました。
止めてみました。しばらく新幹線やイエロ-撮ってなかったのでほんの30分程度ですが鉄分が補給出来て良かったです
帰りはいつもイエロ-を撮って帰る時に気になってた大衆食堂に思い切って寄ってみました
昼時で駐車場は一杯でした
ラーメンとカレ-のAセットにしました。カレ-はちょっとショッパかったです、ラーメンは昔の中華そば風で細いちじれ麵にナルトの替わりにノリが一枚とメンマとチャーシュ-と煮卵が1/4ケ乗ってました、卵半分は時々見ますが1/4ケは初見でした(笑)
お味ははお仕事する人向けなんでしょうね、ちょっとショッパイ感じでしたが完食しました。税込み900円でしたからこんなもんでしょうね
小湊鉄道Last 飯給駅 [鉄道]
昨日は朝、ちょっと小雨がパラつきましたが晴れ間も出て暑い一日になりました。
午前中テニスをしましたが流石にちょっと疲れました
午後は写真の整理やSONYのカメラで撮った写真をアップするαカフェのniceが200近く溜ってしまったので頂いた方に訪問しniceをお返ししました。
さて今日の記事は小湊鉄道のLastになり小湊鉄道沿線で一番人気の飯給(イタブ)駅の記事になります
写真が多いのでサラット流して見てやってください
里見駅でタブレット交換した駅長さんの見送りを受けて次の駅、飯給駅に出発進行~
里見の次の駅ですからすぐ着きました。乗客が乗り込みます
乗ってきたキハ200を後追い撮影します、連射ですぐ20~30枚シャッタ-を切ってしまいます
飯給は桜が奇麗な駅です
踏切の傍にキッチンカ-が出てたので腹ごしらえです
飯給焼きそばを頂きました まいう~
お腹を満たしてから飯給駅を散策しました。菜の花と桜が奇麗です
ブル-のトタン張りの簡素な駅舎です、というよの掘っ建て小屋風です
駅ですから出札柵が付いてます、内部は奇麗に掃除されてます
哀愁を感じる素敵な風情です 飯給いたぶとは読めないですね
ホ-ムの反対側は一段低くなって田圃でこの時期水が張られて水盤になってます。カメラマンが沢山待機してますね、撮影スポットになってます
カメラマンの場所から飯給駅を見るとこんな感じで桜が咲き誇る駅が田んぼの水面にリフレクションしてます。
桜が写り込んで見事です
上りのキハ200が到着しました。この列車は里見から乗ってきた折り返しになります。
飯給の定番写真になります 夕方からライトアップされて幻想的なリフレクションが撮れることで有名ですがそこまで居ると帰れなくなりますので撮れません
下り列車が入って来ました、この列車の折り返しに乗車して帰路につく予定です。
16時48分定刻に飯給駅の列車に乗り込み五井駅18時10分発の総武線快速久里浜行きに乗り込み家路につきました横浜で相鉄に乗り換え途中で食事をして家に着いたのは21時半でした、乗り鉄も楽しいですね、当記事で小湊鉄道乗り鉄旅は終わりです。
午前中テニスをしましたが流石にちょっと疲れました
午後は写真の整理やSONYのカメラで撮った写真をアップするαカフェのniceが200近く溜ってしまったので頂いた方に訪問しniceをお返ししました。
さて今日の記事は小湊鉄道のLastになり小湊鉄道沿線で一番人気の飯給(イタブ)駅の記事になります
写真が多いのでサラット流して見てやってください
里見駅でタブレット交換した駅長さんの見送りを受けて次の駅、飯給駅に出発進行~
里見の次の駅ですからすぐ着きました。乗客が乗り込みます
乗ってきたキハ200を後追い撮影します、連射ですぐ20~30枚シャッタ-を切ってしまいます
飯給は桜が奇麗な駅です
踏切の傍にキッチンカ-が出てたので腹ごしらえです
飯給焼きそばを頂きました まいう~
お腹を満たしてから飯給駅を散策しました。菜の花と桜が奇麗です
ブル-のトタン張りの簡素な駅舎です、というよの掘っ建て小屋風です
駅ですから出札柵が付いてます、内部は奇麗に掃除されてます
哀愁を感じる素敵な風情です 飯給いたぶとは読めないですね
ホ-ムの反対側は一段低くなって田圃でこの時期水が張られて水盤になってます。カメラマンが沢山待機してますね、撮影スポットになってます
カメラマンの場所から飯給駅を見るとこんな感じで桜が咲き誇る駅が田んぼの水面にリフレクションしてます。
桜が写り込んで見事です
上りのキハ200が到着しました。この列車は里見から乗ってきた折り返しになります。
飯給の定番写真になります 夕方からライトアップされて幻想的なリフレクションが撮れることで有名ですがそこまで居ると帰れなくなりますので撮れません
下り列車が入って来ました、この列車の折り返しに乗車して帰路につく予定です。
16時48分定刻に飯給駅の列車に乗り込み五井駅18時10分発の総武線快速久里浜行きに乗り込み家路につきました横浜で相鉄に乗り換え途中で食事をして家に着いたのは21時半でした、乗り鉄も楽しいですね、当記事で小湊鉄道乗り鉄旅は終わりです。
小湊鉄道里見駅 [鉄道]
昨日は今季初めてオオルリ狙いで林道に行ってきました。去年の今頃オオルリを撮った場所で1時間ほどステ-しましたが出ません、上から降りて来た同業者さんがこの先でオオルリが撮れたと教えてくれました。この御仁4回目でやっと出会えてよいお土産が撮れたと喜んで降りて行きました。情報の周囲を探鳥するもオオルリには会えず終いで12時過ぎに山を下りました。オオルリは入ってることが分かったので近じか早起きして会いに行ってこようと思ってます。
家に帰って2つ目のメダカ水槽を掃除しました。ビオト-プで赤玉土を入れてるので一度全部取り除いて掃除をしました。ルダカさんお腹の大きいのが目立ちます。水草の根を見たら卵が付いてたので水草水槽に卵を入れました上手くいけば10日位で孵化するんですがどうなりますか、最近足音で逃げてたのが寄ってくるようになりました。餌をくれる人は判るんですね、可愛いです。
さて今日の記事小湊鉄道里見駅の記事になります。写真が多いのでさらっと流して見てください
上総鶴舞駅から乗ってきたキハ40の只見線カラ-です桜吹雪が少しだけ見られました
里見駅はタブレット交換が見れる駅です、タブレット交換するので有人駅となります
キハ40の2両連結で後ろは小湊鉄道カラ-の列車を里見で見送りました
里見駅の駅舎です、写真でわかりづらいですが里見八犬伝発祥地の駅なので 犬の銅像が入り口にありました
里見駅はプラットホ-ムが上下で別れてて2ホ-ムあって引き込み線もある大きな駅です、貨車が留置されてます
駅の反対側から里見駅を撮ってみました、小湊鉄道仕様ですね
鉄ちゃん気分が盛り上がります(笑)
菜の花にミツバチが訪れてました、ミツバチを見ると撮りたくなりますね
桜が奇麗でした
ノスタリックな風情に癒されます、里見駅は好きな駅です
下り列車が入ってきました。この列車に乗って里見駅を後にします
左に乗る列車が入ってますが駅員さんから上り列車が出てからの発車を確認してるので上り列車を撮ってから乗り込みます、 里見に来るとき乗ってきたキハ40が折り返してきたようです。
只見線カラ-のキハ40にキハ200が映りこんでます
駅員さんがタブレットを運転手に渡してますね、今となっては貴重なシ-ンですね
これから乗り込む下りのキハ200です、次の駅の飯給駅まで乗ります
キハ200に乗り込んで最後尾から走り去るキハ40を撮りました幸せな一瞬ですね(笑)
小湊鉄道は本数が少ないので乗ってきた列車も貴重な撮影ターゲットになります
鉄ちゃんしてる人は車で来てる人が多いですが乗り鉄も味わいがありますね デーゼルの音と列車の揺れやキシミ音がキハ40と200ではまったく違いますね、乗り鉄でないとこの味わいは分かりませんね、あと1回小湊鉄道といったら飯給(イタブ)というくらい人気スポットの飯給駅のリフレクションに続きます。
家に帰って2つ目のメダカ水槽を掃除しました。ビオト-プで赤玉土を入れてるので一度全部取り除いて掃除をしました。ルダカさんお腹の大きいのが目立ちます。水草の根を見たら卵が付いてたので水草水槽に卵を入れました上手くいけば10日位で孵化するんですがどうなりますか、最近足音で逃げてたのが寄ってくるようになりました。餌をくれる人は判るんですね、可愛いです。
さて今日の記事小湊鉄道里見駅の記事になります。写真が多いのでさらっと流して見てください
上総鶴舞駅から乗ってきたキハ40の只見線カラ-です桜吹雪が少しだけ見られました
里見駅はタブレット交換が見れる駅です、タブレット交換するので有人駅となります
キハ40の2両連結で後ろは小湊鉄道カラ-の列車を里見で見送りました
里見駅の駅舎です、写真でわかりづらいですが里見八犬伝発祥地の駅なので 犬の銅像が入り口にありました
里見駅はプラットホ-ムが上下で別れてて2ホ-ムあって引き込み線もある大きな駅です、貨車が留置されてます
駅の反対側から里見駅を撮ってみました、小湊鉄道仕様ですね
鉄ちゃん気分が盛り上がります(笑)
菜の花にミツバチが訪れてました、ミツバチを見ると撮りたくなりますね
桜が奇麗でした
ノスタリックな風情に癒されます、里見駅は好きな駅です
下り列車が入ってきました。この列車に乗って里見駅を後にします
左に乗る列車が入ってますが駅員さんから上り列車が出てからの発車を確認してるので上り列車を撮ってから乗り込みます、 里見に来るとき乗ってきたキハ40が折り返してきたようです。
只見線カラ-のキハ40にキハ200が映りこんでます
駅員さんがタブレットを運転手に渡してますね、今となっては貴重なシ-ンですね
これから乗り込む下りのキハ200です、次の駅の飯給駅まで乗ります
キハ200に乗り込んで最後尾から走り去るキハ40を撮りました幸せな一瞬ですね(笑)
小湊鉄道は本数が少ないので乗ってきた列車も貴重な撮影ターゲットになります
鉄ちゃんしてる人は車で来てる人が多いですが乗り鉄も味わいがありますね デーゼルの音と列車の揺れやキシミ音がキハ40と200ではまったく違いますね、乗り鉄でないとこの味わいは分かりませんね、あと1回小湊鉄道といったら飯給(イタブ)というくらい人気スポットの飯給駅のリフレクションに続きます。
小湊鉄道上総鶴舞駅 [鉄道]
週末が終ってまた1週間の始まりですね
土曜日は自転車で所要があったので街まで出ました、帰りに自動車販売店の前を通ったら3月に発売されたばかりの新車があったので見させて頂きました。今の車、今年の暮れに車検で7年になるんですがもう一度車検を通すつもりです、次に買うとしたらたぶん年齢的にも最後の車になる可能性が高いので小さい車にしようと思ってますがどうなりますやら、カタログを頂いて帰ってきました、昨日の日曜日は午前中テニスしたんですがまだ桜が咲いててお花見テニスが楽しめました。午後はメダカの水替えしました。水が緑になってしまったので奇麗にしました。お腹の大きいメダカが数匹いました、夕方は神社の役員会で前回問題提起した祭改革案を討議しました、お偉い役員さんはほとんど考えて無かったので改革案がほぼ通りました(笑)
さて今日の記事は 小湊鉄道の有形文化財の駅でTVのロケにもよく使われる上総鶴舞駅の記事になります、写真の枚数が多いので軽く流して見てください。
昭和レトロの雰囲気が残る 小湊鉄道上総鶴舞駅です、小湊鉄道の駅はほぼこんな感じの駅舎が多いです
すでに無人駅なんですが有人駅時代のキップ売り場や出入りゲートが残っていて懐かしさを醸し出してます
駅前広場の片隅に立派なトイレが出来てます、鉄道会社は奇麗なトイレが当たり前になってますがここも水洗ウォッシュレットのトイレでした。
趣のある駅舎です、この駅舎が撮りたくて10時45分~13時03分まで2時間強ステ-しました。
レトロ感がいいですね~
駅舎のホ-ム側はベンチになってます、中国人らしきご一行さんがこのベンチを占領して写真を撮りまくってました。中国の方はポーズを作るのが上手ですね、映画の俳優さんみたいです(笑)
ここで2本の上り列車を撮影しました。遠くから列車が接近します
列車にピントを合わせると 去年導入したキハ40形です、ラッキ-
2両連結で先頭車両は小湊鉄道カラ-のキハ40-1です
後ろの車両は只見線を走っていた時の緑のカラ-のままのキハ40-2型です。
五井駅に向かって走り去りました。
駅名看板も風情がありますね、小湊鉄道はほぼこの形です昭和レトロ感が漂います
以前は引き込み線も有ってプラットホ-ムも2つあったみたいですが現在は島のプラットホ-ムは使われてません。
駅舎の周りは何もないです~ のどかな風情です。
2本目の上り列車が入線してきました。鶴舞駅に来るときに乗ってきたキハ200の折り返し列車です。
キハ200を流し撮りしてみました
上総鶴舞駅の駅舎の中から下り列車が入線するシ-ンを撮りました。撮り鉄さんが4人写ってますが、列車の到着時間に合わせて鉄ちゃんが集まってきます。10人位居ましたよ
キハ40が五井駅から折り返してきたようです。この写真を撮った後この列車に飛び乗って上総鶴舞駅を後にしました。
念願のキハ40型に乗車も出来て乗り鉄も堪能出来ました。
この後、南総里見八犬伝発祥の地、里見を目指します、次に続きます
※昨日、記事途中で下書きに保存したつもりがアップロ-ドしてしまい、神社会議から戻って書き足そうとして気が付きました(´;ω;`) nice、並びにコメ頂いた皆様にお詫びいたします。本当にそそっかしいです。
土曜日は自転車で所要があったので街まで出ました、帰りに自動車販売店の前を通ったら3月に発売されたばかりの新車があったので見させて頂きました。今の車、今年の暮れに車検で7年になるんですがもう一度車検を通すつもりです、次に買うとしたらたぶん年齢的にも最後の車になる可能性が高いので小さい車にしようと思ってますがどうなりますやら、カタログを頂いて帰ってきました、昨日の日曜日は午前中テニスしたんですがまだ桜が咲いててお花見テニスが楽しめました。午後はメダカの水替えしました。水が緑になってしまったので奇麗にしました。お腹の大きいメダカが数匹いました、夕方は神社の役員会で前回問題提起した祭改革案を討議しました、お偉い役員さんはほとんど考えて無かったので改革案がほぼ通りました(笑)
さて今日の記事は 小湊鉄道の有形文化財の駅でTVのロケにもよく使われる上総鶴舞駅の記事になります、写真の枚数が多いので軽く流して見てください。
昭和レトロの雰囲気が残る 小湊鉄道上総鶴舞駅です、小湊鉄道の駅はほぼこんな感じの駅舎が多いです
すでに無人駅なんですが有人駅時代のキップ売り場や出入りゲートが残っていて懐かしさを醸し出してます
駅前広場の片隅に立派なトイレが出来てます、鉄道会社は奇麗なトイレが当たり前になってますがここも水洗ウォッシュレットのトイレでした。
趣のある駅舎です、この駅舎が撮りたくて10時45分~13時03分まで2時間強ステ-しました。
レトロ感がいいですね~
駅舎のホ-ム側はベンチになってます、中国人らしきご一行さんがこのベンチを占領して写真を撮りまくってました。中国の方はポーズを作るのが上手ですね、映画の俳優さんみたいです(笑)
ここで2本の上り列車を撮影しました。遠くから列車が接近します
列車にピントを合わせると 去年導入したキハ40形です、ラッキ-
2両連結で先頭車両は小湊鉄道カラ-のキハ40-1です
後ろの車両は只見線を走っていた時の緑のカラ-のままのキハ40-2型です。
五井駅に向かって走り去りました。
駅名看板も風情がありますね、小湊鉄道はほぼこの形です昭和レトロ感が漂います
以前は引き込み線も有ってプラットホ-ムも2つあったみたいですが現在は島のプラットホ-ムは使われてません。
駅舎の周りは何もないです~ のどかな風情です。
2本目の上り列車が入線してきました。鶴舞駅に来るときに乗ってきたキハ200の折り返し列車です。
キハ200を流し撮りしてみました
上総鶴舞駅の駅舎の中から下り列車が入線するシ-ンを撮りました。撮り鉄さんが4人写ってますが、列車の到着時間に合わせて鉄ちゃんが集まってきます。10人位居ましたよ
キハ40が五井駅から折り返してきたようです。この写真を撮った後この列車に飛び乗って上総鶴舞駅を後にしました。
念願のキハ40型に乗車も出来て乗り鉄も堪能出来ました。
この後、南総里見八犬伝発祥の地、里見を目指します、次に続きます
※昨日、記事途中で下書きに保存したつもりがアップロ-ドしてしまい、神社会議から戻って書き足そうとして気が付きました(´;ω;`) nice、並びにコメ頂いた皆様にお詫びいたします。本当にそそっかしいです。
鉄ちゃんしてきました [鉄道]
木曜日は3時間かけて電車を乗り継いで小湊鉄道を撮って来ました。鉄道愛好家には乗り鉄、撮り鉄、飲み鉄と楽しみ方は人さまざまですが、今回は乗り鉄と撮り鉄を堪能してきました。小湊鉄道、平日でしたが桜が見ごろだったので意外と混んでましたね。立ってるお客さん初めて見ました(笑)
撮影スポットに11時過ぎついて3つの駅を撮り歩いたんですが17時まで700枚以上シャッタ-を切りました、歩いた歩数は11000歩とかなりハードでしたが夢中になれる時間が多かったので充実した一日になりました。ただ天気が今一で青空映えする写真は無理でしたね、キハ200とキハ40の気動車の音やキシミ音がたまりませんね、乗り鉄してよかったですよ
という事で昨日は写真整理に時間を費やしました
今日の記事は小湊鉄道の始発駅、内房線五井駅から最初の訪問地、上総鶴舞駅までの記事になります
総武線快速で内房線五井駅に9時58分到着し10時10分発の小湊鉄道に乗り換えなのでトイレに寄ってキップを買ったらもうキハ200が入線してました、小湊鉄道はスイカやパスモが使えないので券売機でキップを買うんですが2~3人前のオバチャンがシケインになって進みません(´;ω;`) ギリギリで間に合って2枚だけ小湊鉄道の電車基地が写せました。
キハ40型の赤いタラコも並んでました
乗る車両はキハ200の208号車で気動車(ディ-ゼル車)になります
無人駅が多いので車掌さんが乗ってキップを販売してます、ローカル線はワンマンが多いんですが今どき車掌さんが乗ってるのも珍しいですね
懐かしい扇風機が付いてます、夏は暑そうです
小湊鉄道の各駅には桜が植わっていてこの時期奇麗です、皆さん窓に釘付けです、ディ-ゼルのドッドッドッという音もいいですね、それにやたら横揺れ、縦揺れが激しいですね、シ-トが縦揺れで底突きしますから(笑)
吊皮もレトロだったので写真を撮ってみました
五井駅を出て小一時間で最初の目的地上総鶴舞駅に到着です
乗ってきたキハ208を見送ります
上総鶴舞で降りた理由はここの駅のカーブを走るこの写真が撮りたかったからです(笑) この駅で13時03分の下り電車にのるまで2時間強ステ-します。その間上り2本を撮るのと、鉄道の駅100選に選ばれ、国の有形登録文化財に指定されてるレトロな駅を激写します
沢山写真を撮ってるので暫く小湊鉄道が続きます
撮影スポットに11時過ぎついて3つの駅を撮り歩いたんですが17時まで700枚以上シャッタ-を切りました、歩いた歩数は11000歩とかなりハードでしたが夢中になれる時間が多かったので充実した一日になりました。ただ天気が今一で青空映えする写真は無理でしたね、キハ200とキハ40の気動車の音やキシミ音がたまりませんね、乗り鉄してよかったですよ
という事で昨日は写真整理に時間を費やしました
今日の記事は小湊鉄道の始発駅、内房線五井駅から最初の訪問地、上総鶴舞駅までの記事になります
総武線快速で内房線五井駅に9時58分到着し10時10分発の小湊鉄道に乗り換えなのでトイレに寄ってキップを買ったらもうキハ200が入線してました、小湊鉄道はスイカやパスモが使えないので券売機でキップを買うんですが2~3人前のオバチャンがシケインになって進みません(´;ω;`) ギリギリで間に合って2枚だけ小湊鉄道の電車基地が写せました。
キハ40型の赤いタラコも並んでました
乗る車両はキハ200の208号車で気動車(ディ-ゼル車)になります
無人駅が多いので車掌さんが乗ってキップを販売してます、ローカル線はワンマンが多いんですが今どき車掌さんが乗ってるのも珍しいですね
懐かしい扇風機が付いてます、夏は暑そうです
小湊鉄道の各駅には桜が植わっていてこの時期奇麗です、皆さん窓に釘付けです、ディ-ゼルのドッドッドッという音もいいですね、それにやたら横揺れ、縦揺れが激しいですね、シ-トが縦揺れで底突きしますから(笑)
吊皮もレトロだったので写真を撮ってみました
五井駅を出て小一時間で最初の目的地上総鶴舞駅に到着です
乗ってきたキハ208を見送ります
上総鶴舞で降りた理由はここの駅のカーブを走るこの写真が撮りたかったからです(笑) この駅で13時03分の下り電車にのるまで2時間強ステ-します。その間上り2本を撮るのと、鉄道の駅100選に選ばれ、国の有形登録文化財に指定されてるレトロな駅を激写します
沢山写真を撮ってるので暫く小湊鉄道が続きます
今日はお出掛けしてます [鉄道]
今日は7時前からお出掛けで皆様の訪問は明日になります
こんな写真を撮りにお出掛けです
今日の写真は2018年3月30日に珍しく女房と2人でお出かけして撮った写真になります。早や6年前になるんですね、この時より上手に撮れるとは思いませんが、こんな場所でのんびりしてきます(笑)
小湊鉄道養老駅近くの石神地区の菜の花畑で撮りました。今年は菜の花が獣害に会って今一との事で今日はここでの撮影はパスします。
6年前の3月30日は満開の桜と小湊鉄道が撮れました、今年は約2週間遅れで訪れますがどうでしょうか? 桜吹雪の小湊鉄道を期待してますが(笑)
昔の発想の様に構図が浮かびません(´;ω;`) 今回はゆる鉄でなんて考えてます
飯給駅の定番、桜と小湊鉄道の水鏡です、たぶん同じ写真撮ります、定番ですから(笑)
キハ200ですが今回はキハ40型が撮れたらいいな、なんて思ってます
飯給駅です、今回は上総鶴舞駅と里見駅、飯給駅の3ケ所を訪れる予定です、それでは1日楽しんできます~
皆様へのご訪問が出来ないので今回コメ欄は閉じさせて頂きました
こんな写真を撮りにお出掛けです
今日の写真は2018年3月30日に珍しく女房と2人でお出かけして撮った写真になります。早や6年前になるんですね、この時より上手に撮れるとは思いませんが、こんな場所でのんびりしてきます(笑)
小湊鉄道養老駅近くの石神地区の菜の花畑で撮りました。今年は菜の花が獣害に会って今一との事で今日はここでの撮影はパスします。
6年前の3月30日は満開の桜と小湊鉄道が撮れました、今年は約2週間遅れで訪れますがどうでしょうか? 桜吹雪の小湊鉄道を期待してますが(笑)
昔の発想の様に構図が浮かびません(´;ω;`) 今回はゆる鉄でなんて考えてます
飯給駅の定番、桜と小湊鉄道の水鏡です、たぶん同じ写真撮ります、定番ですから(笑)
キハ200ですが今回はキハ40型が撮れたらいいな、なんて思ってます
飯給駅です、今回は上総鶴舞駅と里見駅、飯給駅の3ケ所を訪れる予定です、それでは1日楽しんできます~
皆様へのご訪問が出来ないので今回コメ欄は閉じさせて頂きました
富士とドクタ-イエロ- [鉄道]
昨日は暖かい一日でした
ドクタ-イエロ-の下り検測が有ったのでいつもの平塚の田んぼに撮りにいってきました
昨日はギャラリ-が多かったです、周りに約20人ほどがカメラを構えてました。
ちょっと早めに行ってタゲリを撮ろうと行ったんですがタゲリには会えませんでした。1時間半ほど探鳥して1万歩も歩いて探しましたがちょっと残念でしたおかげでドクタ-イエロ-の撮影場所には10分前に到着して何んとか富士山とイエロ-のコラボが撮れました
さて19日はサッカ-アジアカップD組のイラク戦です、TV放映があるので応援します、ベトナム戦は苦戦して2失点しましたがイラク戦は頑張って欲しいですね、ガンバレ日本!
さて今日の記事は 富士とドクタ-イエロ-です
19日の11時頃の富士山です
タゲリを探鳥しながら撮りました
定刻どおりにドクタ-イエロ-の登場です、ギャラリ-から来たヨと声が上がりました
富士山とドクタ-イエロ-ですが 富士山判りますかね? 24mmで引いて撮って見ました
ちょっと雲が出ていて富士山は証拠写真レベルです
ドクタ-イエロ-が通過した後、1/20で流してみました
今回は青空を大きく入れた構図にしました、何回も同じ場所で同じ構図だと新鮮味無いですからね~
この次にイエロ-を撮るときは場所替えしようと思ってます。
どうした日本 イラクにまさかの1-2で敗れる。インドネシア戦に決勝トーナメント進出を掛ける、ガンバレ日本! まだまだここからだ~
ドクタ-イエロ-の下り検測が有ったのでいつもの平塚の田んぼに撮りにいってきました
昨日はギャラリ-が多かったです、周りに約20人ほどがカメラを構えてました。
ちょっと早めに行ってタゲリを撮ろうと行ったんですがタゲリには会えませんでした。1時間半ほど探鳥して1万歩も歩いて探しましたがちょっと残念でしたおかげでドクタ-イエロ-の撮影場所には10分前に到着して何んとか富士山とイエロ-のコラボが撮れました
さて19日はサッカ-アジアカップD組のイラク戦です、TV放映があるので応援します、ベトナム戦は苦戦して2失点しましたがイラク戦は頑張って欲しいですね、ガンバレ日本!
さて今日の記事は 富士とドクタ-イエロ-です
19日の11時頃の富士山です
タゲリを探鳥しながら撮りました
定刻どおりにドクタ-イエロ-の登場です、ギャラリ-から来たヨと声が上がりました
富士山とドクタ-イエロ-ですが 富士山判りますかね? 24mmで引いて撮って見ました
ちょっと雲が出ていて富士山は証拠写真レベルです
ドクタ-イエロ-が通過した後、1/20で流してみました
今回は青空を大きく入れた構図にしました、何回も同じ場所で同じ構図だと新鮮味無いですからね~
この次にイエロ-を撮るときは場所替えしようと思ってます。
どうした日本 イラクにまさかの1-2で敗れる。インドネシア戦に決勝トーナメント進出を掛ける、ガンバレ日本! まだまだここからだ~