SSブログ

久々のドクタ-イエロ- [鉄道]

昨日は午前中、風が強かったですね
半日ガーデニングして鉢類はほぼ冬花に植替えが完了しました
午後はタゲリとドクタ-イエロ-の写真をフォトディレクタ-の編集ソフトを使って整理しました
自己流で使ってるんですがちょっと慣れるまで面倒です。 使い方のユーザ-ガイドを探したらあったのでちょっと勉強して使いこなしたいですね、時間はタップリありますからね(笑)

という事で今日の記事は23日に撮ったドクタ-イエロ-の記事にします
DSC08302-1.jpg
   今回はドクタ-イエロ-を流し撮りで撮ろうと意気込んでましたがいや~露出オーバ-でNDフィルタ-付けないと1/25は撮れませんでした(´;ω;`)
露出f22に絞ってISO100、露出補正-1.5でシャッタ-速度1/40が精一杯でした。現場に行くまでまったく頭にそんなことありませんからね、まだまだ勉強不足です
練習で撮ったN700も白トビです
DSC08306-1.jpg
   1/40で撮ってますが手振れしてますね
DSC08320-1.jpg
   こんな環境で撮ってます イエロ-狙いの人も何人か確認できますね  今回は線路際で撮ってます
DSC08326-1.jpg
   ドクタ-イエロ-の登場です、この位置だとまだ流せないので1/40だとイエロ-も早いので被写体ブレが出ちゃいます
DSC08335-1.jpg
   ここから流し始めてます、流すという撮り方は御存じない方もおられると思いますので説明すると被写体の動きに合わせてカメラを追従させながら(振りながら)撮る方法で上手に撮れると背景や前景が流れて被写体が強調されます。
DSC08341-1.jpg
   まあ技術が追い付かずこのレベルが今の僕の実力ですね(´;ω;`)
DSC08343-1.jpg
   ドクタ-イエロ-は一発勝負なのでまたチャレンジですね
DSC08352-1.jpg
   目の前をアッと言う間に走り去りました
DSC08361-1.jpg
   まあブレブレですがこんな写真も楽しい物ですね

このイエロ-を撮る前に タゲリ という鳥さんを撮ったんですが 稲刈りの終えた田んぼに鳩をちょっと大きくした鳥さんなんですが茶色の田んぼに保護色で映えませんでした。唯一猛禽に驚いて飛翔した写真が撮れたのでしてやったりとニヤつきました。2時間粘った甲斐がありました。後日アップ予定です。
そうそう昨日は大山阿夫利神社と大山寺の紅葉とライトアップの情報を伊勢原市のHpなどで調べましたライトアップは日暮れから19時までで 11月26日の日曜日が最終です、問題は駐車場でメチャ混みで土日は朝の9時には満車になるみたいで麓の大山小学校の臨時駐車場からシャトルバスで行くつもりです。ケーブルカ-で大山寺まで2分ですが例年この時期は1時間待ちになるので女坂を歩きます。30~40分で大山寺さらに30分で阿夫利神社です、街灯も適時設置されてるので足元は安全ですがHPでクマに注意と出てました(´;ω;`) さて行くか行かないか思案の最中です。
nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 10

私が三人目

此方はケリもタゲリもまだ来て無いようです(^^)
by 私が三人目 (2023-11-25 06:09) 

yoko-minato

ドクターイエロー・・・かっこいいですね。
早く走る電車を撮るのって難しいのですね。
私など見ている間に通って行ってしまいそうです。
by yoko-minato (2023-11-25 06:59) 

夏炉冬扇

ドクターイエロー、楽しませて頂きました★★★
熊。怖いな。
by 夏炉冬扇 (2023-11-25 07:28) 

KINYAN

鉄分補給ですね(^o^)
by KINYAN (2023-11-25 08:12) 

風神

昨日Facebook友が、同じような写真を見せてくれました。
タゲリを撮って、ドクターイエローを撮ったと言っていたので、驚きました。
撮る物も撮る順番も同じだったもんで、同じ場所に居るのかとびっくりしましたです(゚д゚)!
by 風神 (2023-11-25 08:59) 

taekozue

スピード感、感じます。
ドクターイエローカッコ良いですね。
by taekozue (2023-11-25 09:26) 

ファルコ84

流れるような、スピード感を感じますね!
映すのが、簡単なようで難しいです、いい腕してます。
by ファルコ84 (2023-11-25 16:11) 

ヤッペママ

一瞬で通り過ぎる新幹線・ドクターイエローのお写真見事ですね。
スピード感が伝わってきます。
by ヤッペママ (2023-11-25 17:12) 

ryang

わぁードクターイエローって
見たことがないんです
とっても珍しい!良い写真ですね^^
by ryang (2023-11-26 18:55) 

響

なかなか出会えないドクターイエローは
縁起がいいですね。
by (2023-11-26 20:46)