SSブログ

女房にナビの使い方ドライブ [近況]

昨日は朝の内は晴れ間も出ましたがほぼ一日曇り空でした。
女房が10日に車で小田原まで出かけたいのでナビを使って事前に走ってみたいとの事で助手席に乗って同行しました。 当日は11時に現地に着きたいとの事で余裕を見て10時半前後に着くよう9時40分頃に家をでました。 女房曰くナビは全く使ったことがなく操作は判らないのと高速道路も走った事が無いみたいです(´;ω;`)  ナビの設定を教えて自分で実際に入力をするところから始めました
DSCN1063.jpg
   女房の車です、近場の買い物と通勤に使ってます、今日は助手席に乗って小田原まで同行します
DSCN1065.jpg
   カ-ナビ初めて操作したそうです
DSCN1066.jpg
   行先の電話番号を入力して目的地をセットします
DSCN1067.jpg
   小田原の目的地まで32km 10時05分到着予想で、画面の見方もレクチャ-しました。
DSCN1068.jpg
   一般道を走って厚木西ICまでの道は女房が実家に帰るときに走る道なのでナビが案内するコ-スを外れるとナビがリルートして新しい道順を表示することを教えたりしたんですが判ったかどうかは疑問です。 取り敢えずナビの案内通りに走るよう教えました。
DSCN1069.jpg
   厚木西ICから小田原厚木道路に入りました。 高速道走るのはこの車で初めて見たいで緊張してました。
DSCN1072.jpg
   平塚料金所です。 ETCがついて無いので一般レーンの緑ランプが点いてるゲートに入ります kazukunはETC付きなので一般レ-ンがどうなってるのか記憶がありません(´;ω;`)
DSCN1073.jpg
   料金所の係員が居て370円を支払います。この仕組みは昔と変わらないんですね。有料駐車場のようにお金を入れるとバ-が上がるシステムかと思ってました。
DSCN1076.jpg
   小田原東ICが近づいて正面に箱根連山が雲に隠れてました。
DSCN1077.jpg
   小田原東ICを降りてR255に入りナビの指示通りに走って酒匂川を渡り小田急の踏切を越えると目的地です
DSCN1078.jpg
   目的地の城北タウンセンタ-いずみに到着です。 10時30分過ぎの計画通りに着きました。
DSCN1079.jpg
   この城北タウンセンタ-で習字の会合が定期的にあるそうです。いつもは小田急の富水駅から歩いてるみたいで電車だと1時間半くらい掛かるのが車だと50分位で早いと感動してました(笑) トイレ休憩をしてから今度は家まで帰るル-ト検索を教えました。自宅ボタンを押すと自分の家に自動で設定できる事を教えました。
DSCN1080.jpg
   帰路も順調に走って11時30分に厚木西IC近くのステーキ屋さんに到着です。 ちょっと早いんですが昼食を食べました
DSCN1081.jpg
   11時30分オープンみたいで好きな席に座れました
DSCN1082.jpg
   セルフオ-ダ-でスマホから二次元コ-ト゛を読み込んで注文するみたいです。タブレットはよく見かけますがスマホでオーダ-は初めてでした、女房はこの手の注文はお手上げと言ってました。(笑)
DSC_0002_BURST20240508114441814.jpg

注文が届いてるのかちょっと心配でしたがワインと女房のノンアルビ-ルが来たので一安心、久々にドライバ-で無いので堂々とアルコ-ルを頂きました(笑)
DSC_0007_BURST20240508114621987.jpg

女房は150g,kazukunは225gをミデイアムレアで頂きましたが柔らかくて美味しかったです
ただ定員さんが元気すぎてオーダ-が入ったり焼き上がったりすると一斉に何か副昌するので正直うるさかったので女房は落ち着かないと言ってました(笑) 美味しいステーキでしたがお店が体育会系で若者向きみたいで我々の年代にはもう少し落ち着いた店の方が嬉しいですね
食事の後スーパ-で買い物をして家路につきました。
まあ何んとか10日は一人で小田原の城北タウンセンタ-までたどり着けると思います
午後は雨が降る前に薔薇の写真を今日も撮影しました。
nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 10

私が三人目

車も便利になりました、ナビがあれば何処にでも行けますね(^^)
by 私が三人目 (2024-05-09 04:22) 

斗夢

以前、会社の車にナビがついていましたので、時々乗りました。
道の情報が古いのでしょう、新道ができると迷うことがありました。
進歩しているんでしょうね。
by 斗夢 (2024-05-09 04:26) 

yoko-minato

これかはお一人で出かけられることが
増えますね。
ナビを使わないで済んだのはいつもは
kazu-kunさんがドライバー役だから
任せていたのでしょうね。
ナビって不思議な道案内をすることもあって
良く知った道では笑ってしまいますよね。
by yoko-minato (2024-05-09 04:59) 

KINYAN

我が家の奥さんは、地元市内限定免許と言っています(^o^)
by KINYAN (2024-05-09 06:27) 

夏炉冬扇

仲良しが一番です。
奥様、チャレンジ精神あって素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2024-05-09 06:53) 

koh925

近頃は、買い物の支払いも、飲食店の注文もタッチパネル
による操作、店によって扱い方が違い高齢者には壁壁です
やり4を統一できないのでしょうかね
by koh925 (2024-05-09 08:25) 

kousaku

奥方とドライブ助手けんナビ指導係ですね、いいですネ奥方は中々チャレンジに柔軟に取り込まれるんですね、何でも奈良へのせいしいが若さの秘訣ですね。
by kousaku (2024-05-09 08:56) 

taekozue

私は運転は好きなものの、高速でまともに運転したのは今まで1度だけだったかと思いますが、奥様高速運転チャレンジされるのですね。凄いです。緊張して運転された後のビールとステーキはよりおいしかったでしょうね。

by taekozue (2024-05-09 09:50) 

ヤッペママ

お疲れさまでした
家族からは「自分で運転する方が楽だった」なんて言われたことも…涙
by ヤッペママ (2024-05-09 16:17) 

ファルコ84

自分しか運転しなかった車、カミさんは免許証無し。
いいですね!運転してくれる人がいるのは・・・
安全運転に注意です。
by ファルコ84 (2024-05-09 16:54)