SSブログ

端午の節句 [近況]

昨日は子供の日で端午の節句でした
我が家は男系家系で子供も孫も全て男ばかりなので鯉のぼりが上がってました
テニスを終えて家に帰ると下孫ちゃん二人が習字の稽古で来てました。キ-ちゃんは前日名古屋で従姉のライブがあったので見に行って深夜1時頃帰宅したみたいで習字はお休みでしたが習字が終って孫3人全員集合となりましたが特にイベントは企画してなかったのでそのまま解散とちょっと寂しい子供の日となりました、来年はBBQでも企画しましょう、鬼が笑いますね(笑)

という事で今日の記事は我が家の花です
DSC06527.jpg
   キ-ちやんの鯉のぼりです、鯉のぼりが上がるのもキ-ちゃんが小学生までだねと女房と眺めてました。
DSC06523.jpg
   多肉の照波⇒三時草です。
DSC06524.jpg
    3輪揃って3時に開花しました
DSC06506.jpg
    マ-ガレットが咲き始めました
DSC06507.jpg

DSC06508.jpg
    庭のあっちこっちに雑草状態で咲いてます、奇麗です
DSC06516.jpg
    庭にキアゲハが飛んでました、たぶん我が家で羽化した個体だと思います
DSC06517a.jpg
   サンショの木に卵を産み付けてるみたいです。
みかんの木もあるのでキアゲハは繁殖しそうです
さて今日はゴールデンウィ-クの最終日ですね、 テニス3連ちゃんの最終日で午前中はテニスします。連日天気が良いので日焼けします。サングラスしてるんですが目も日焼けしますね、目やにが出ますよ(笑)
nice!(42)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 11

私が三人目

日焼けをすると目やにが出るのですか(^^)
by 私が三人目 (2024-05-06 04:23) 

斗夢

民家で鯉のぼりを上げてあるのはほとんど見ません。
街中は庭も狭く、立てられないんですね。家の中に鍾馗様などを
飾っているのかな。
by 斗夢 (2024-05-06 05:34) 

kousaku

いいですね、鯉昇り男のお孫さんが居ると楽しめますね、我が家4人すべて女の子なんです。
by kousaku (2024-05-06 07:47) 

夏炉冬扇

キアゲハ。お庭で孵化!わくわくですね。
テニス、昔思い出します。
こいのぼり。子供は未来です。
by 夏炉冬扇 (2024-05-06 07:54) 

KINYAN

最近は鯉のぼりも上げている家がすきなくなりましたね
昔は、我が家も小さいこいのぼりをあげていました(^o^)
by KINYAN (2024-05-06 08:08) 

風神

鯉幟が上がる風景も、減ってきましたね。寂しく心配になります。
ナミアゲハのようですが、家で羽化するって凄いですね。確か、柑橘類の木があれば、アゲハが来るんですよね。以前は、クマゼミの羽化が庭で見られましたが、蝶は無いですね^^;
by 風神 (2024-05-06 09:21) 

RANPO

立派な邸宅に華やかな鯉のぼりが似合います
鯉のぼりを上げるのも、下の男の子が小学校に上がるまでですね。
我が家では、今日、鯉のぼりをしまいました(^^)/
by RANPO (2024-05-06 11:13) 

ヤッペママ

3時草そろって3輪咲きましたイイネ!
葉の色艶もいいですね
by ヤッペママ (2024-05-06 15:36) 

ぼんぼちぼちぼち

渋い色合いの吹き流しでやすね!
鯉のぼりを見ると、思わず微笑んでしまいやす!
お孫さんの成長がたのしみでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-06 16:43) 

青い森のヨッチン

こうしたご家庭で掲げるこいのぼりは最近では田舎でもほとんど見かけなくなりました。
逆に不要になったこいのぼりが大量に掲げられているケースが増えて創刊の風景を見る機会が増えました。
自分の子供のころは親が庭にこいのぼりを泳がせてくれていました。
お雛飾りとかこいのぼりなんてもうサザエさんでしか見られなくなりそうです。
by 青い森のヨッチン (2024-05-06 23:04) 

ryang

素敵な初夏のお庭です
我が家のベランダの山椒は
アゲハの幼虫に丸坊主にされて続けて
2本とも枯れてしまいました...
by ryang (2024-05-07 00:11)