SSブログ

メダカの夏対策、簾掛けを製作しました [近況]

昨日は朝から良い天気で暑くなりました
朝5時に起きてNHK-BSで山本登板のドジャ-スの試合を見ました、山本だいぶ慣れてきて6回を4安打無失点7三振で2勝目を上げましたが打線の援護が欲しいですね、大谷は4打数無安打で前日の活躍が嘘みたいで三振2にゲッツ-ですから上手くいきませんね、山本が投げる時に打って欲しいです(笑)
パリオリンピック出場を掛けたU23アジア大会はベスト8の戦いで日本はカタールに延長の末4-2で勝利してベスト4に残り、アジア枠は3.5枠なので次勝てばパリオリンピック出場が決まります。 グル-プステ-ジで日本を1-0で破ってグル-プ1位の韓国は何んとインドネシアに延長2-2で引き分けPK戦を10-11で敗れて敗退、番狂わせでした。ともに勝ち進むと決勝で日韓戦となりグル-プステ-ジの倍返しを期待してたんですが残念です、それにしてもインドネシアやベトナムが最近急激に強くなってきてるので要注意です。

で今日の記事は メダカの猛暑対策で簾掛けを作った記事になります。
去年始めたメダカの飼育ですが夏の猛暑で水温が上がりすぎて最初のメダカさんが全滅した経験があるので今年は万全の対策を予定してます
DSCN0976.jpg
    前日にコーナンproで購入した1本200円の杉材です 3本使って作ります
DSCN0977.jpg
    簡単な図面と部品のサイズを記したメモ紙です(笑)
DSCN0978.jpg
    板厚が15mm幅40mmと薄い板なので電動丸ノコは使わないでノコギリで切り出しました。  縦横高さに切り出した材料になります。
DSCN0981.jpg
    電ドリでビス止めしてたんですが板厚が薄くてビスを打つと割れが発生します。
DSCN0982.jpg
   途中から釘に代えました、久々に釘を使いました 直角定規で直角だけ注意して組み立てました。小一時間の作業です
DSCN0984.jpg
   我が家のメダカ水槽です 左のバケツは針子用ですがまだ孵化は確認出来ません
DSCN0986.jpg
   組み立てた簾掛けを水槽にセットしました。当然ですが計って作ってるのでピッタリです(笑)
DSCN0987.jpg
   ダイソ-で100円で買った簾をこんな感じで暑い日には掛けて水温が異常な事態にならならないようにします 冬はプチプチシ-トで簡易温室状態にして防寒にも対応できる仕様にしましたのでメダカも少しは快適に過ごせそうです  今回の費用は簾を入れても730円で出来ました~
さて今日からゴールデンウィ-クでテニス三昧の日々になります、新しい仲間も入って刺激になってるのでちょっと力が入ってます(笑)
nice!(49)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 10

私が三人目

もうづぐ暑くなるのでメダカが喜びますね(^^)
by 私が三人目 (2024-04-27 05:24) 

斗夢

これからは水槽は温度管理が大変ですね。
わが家はまだですが、冷却ファンの出番となります。
by 斗夢 (2024-04-27 06:15) 

yoko-minato

ゴールデンウイークにテニス三昧はいいな~!!
プールは逆に混むので行けなくなります。
言っても泳げないので・・・
近間のお散歩やお買い物で過ごすことに
なるのかも。
by yoko-minato (2024-04-27 06:26) 

夏炉冬扇

以前メダカを頂いて。大きな壺に入れていたんですが、夏暑さで全滅させてしまったのを思い出しました。有効に働きますように。
by 夏炉冬扇 (2024-04-27 06:50) 

響

見た目も涼し気でいいですね。
通気性もあってメダカも快適かも。
by (2024-04-27 07:41) 

ファルコ84

メダカも日陰を作てもらって幸せですね!
夏の暑さは、半端ではないですから。
by ファルコ84 (2024-04-27 07:44) 

koh925

メダカも飼っているんですね、驚きました
天敵の、鳥や猫も注意がひつようですね
新潟のブロガー女性、錦鯉を飼ったらイタチに食べられ
全滅したそうです
by koh925 (2024-04-27 08:54) 

taekozue

めだかにとってとても快適そうな水槽ですね。
簾かけ、暑さ対策に良さそうですね。
by taekozue (2024-04-27 09:16) 

ヤッペママ

納得の出来栄え お疲れさまでした
こちらも暑さ対策考えないと…
by ヤッペママ (2024-04-27 16:42) 

ぼんぼちぼちぼち

メダカさんには、このくらい日除けが必要なんでやすよね!
あっしは以前、無知で、何の日除けもせずにメダカを入れて、死なせてしまったことがありやす。な〜む〜
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-28 17:55)