SSブログ

今季オオルリ初撮りです [飛び物]

昨日は6時前に起きて朝食を食べてから7時に家を出てオオルリを撮りに出かけました。
そんな事で皆様への訪問が夕方以降になってしまいました。
月曜日にオオルリ撮れなかったので昨日は現地に8時前に到着、途中のコンビニで昼食のパンを買ってオオルリが撮れるまで粘るつもりでした。
現地に着いて駐車場で準備をしてるとオオルリの囀りが聞こえ先客さんがあそこにオオルリが居ると教えてくれました。木の天辺で囀ってましたが遠いのと腹打ちで証拠写真でしたが今季初撮りになりました。林道を登って昨日出てた場所に急ぎました、途中で降りて来た人が上でオオルリ出てるよと言われ期待に胸が膨らみます、現場に着くと何回かオオルリが出てくれましたがいい場所には出てくれず枝被りか遠い場所ですが何とか撮れて、オオルリが撮れたら次はコマドリと欲張って車で11時前に別の林道に移動して去年撮った場所を中心にコマドリを探しましたが出会えませんでした。 15時過ぎでコマドリは諦めて帰路につきました。 歩いた歩数は17000歩オーバ-で前日も1万歩、歩いたのでオーバ-ワ-クです、今日は午前中テニスですから雨が降ればいいなと思ってます(笑)

という事で今日の記事はオオルリになります
DSC05984.jpg
   今季初撮りのオオルリです、遠くて色も出てないですが奇麗な声で囀って楽しませて頂きました、小鳥の囀りを聞くと元気がでますね。朝7時台の林道は小鳥の囀りが多くてビックリしました。
DSC06024a.jpg
   昨日のベストショットがこの1枚です、ちょっと腹打ちですが中々良い場所に出てくれません。
DSC06059.jpg
   こんな場所ばかりです(´;ω;`)
DSC06105.jpg
   杉の木の上です
DSC06195.jpg
   高さはいいんですが木の枝が邪魔です(´;ω;`)
DSC06204.jpg
   あららら、葉っぱが....
DSC06209.jpg
   枝被りばかりですが今季初オオルリですから良しとします
DSC06240.jpg
   大きな口を開けて奇麗な声で囀ってくれました
この後足早に駐車場まで降りて一山奥の林道に車を進めました
DSC06307.jpg
   コマドリの撮れるスポットなんですが駐車場にバイクが1台だけだったのでやな予感したんですが案の定コマドリには出会えませんでした。コマドリが出てる時は人出が半端なく多いですからね
おおるりスポットは2日連ちゃんで訪れましたが2日連続の人と3人ほど会いましたし、平日なのに人が20~30人いてフィバ-してました


nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 10

yoko-minato

おはようございます。
一番乗りでした(^-^)
オオルリ・・・名前の通り素敵な
瑠璃色の鳥さんですね~!!
出会ってみたいですがやはり
根気よく出かけないと出会えないようですね。
朝一に見られて嬉しいです。
by yoko-minato (2024-04-17 04:41) 

夏炉冬扇

オオルリさんは「びっくりまなこ」ですね。しゃべってます、確かに★★★
by 夏炉冬扇 (2024-04-17 07:25) 

KINYAN

オオルリの姿が撮れて早起きしたかいがありましたね
2日間あるきっぱなしでゆっくり充電してください(^o^)
by KINYAN (2024-04-17 07:50) 

斗夢

歩いていますね!オオルリと会って疲れは吹っ飛んだことでしょう。
by 斗夢 (2024-04-17 08:09) 

taekozue

オオルリ、綺麗な色をしてますね。
囀まで聞けて、きっと歓迎されたのですね^^
by taekozue (2024-04-17 09:05) 

marimo

オオルリ、その名のごとくとてもきれいな青い鳥ですね♪
by marimo (2024-04-17 09:29) 

koh925

林道を歩いていて、めったに見れない小鳥に出会うと
シャッターチャンス、逃さず撮っていますね
by koh925 (2024-04-17 09:50) 

ぼんぼちぼちぼち

オオルリという名だけあって、とても綺麗な青色の羽でやすね!
撮れてラッキーでやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-17 13:57) 

ヤッペママ

オオルリ撮れましたね(拍手)綺麗な鳥
大きく口を開けて囀ってくれましたね

by ヤッペママ (2024-04-17 16:47) 

ファルコ84

オオルリ、鮮やかな青い羽ですね!
私も、このような姿を撮るのが夢でしたが・・・叶わず、
夢に終わりました。
by ファルコ84 (2024-04-17 16:49)