SSブログ

鉄ちゃんしてきました [鉄道]

木曜日は3時間かけて電車を乗り継いで小湊鉄道を撮って来ました。鉄道愛好家には乗り鉄、撮り鉄、飲み鉄と楽しみ方は人さまざまですが、今回は乗り鉄と撮り鉄を堪能してきました。小湊鉄道、平日でしたが桜が見ごろだったので意外と混んでましたね。立ってるお客さん初めて見ました(笑)
撮影スポットに11時過ぎついて3つの駅を撮り歩いたんですが17時まで700枚以上シャッタ-を切りました、歩いた歩数は11000歩とかなりハードでしたが夢中になれる時間が多かったので充実した一日になりました。ただ天気が今一で青空映えする写真は無理でしたね、キハ200とキハ40の気動車の音やキシミ音がたまりませんね、乗り鉄してよかったですよ

という事で昨日は写真整理に時間を費やしました
今日の記事は小湊鉄道の始発駅、内房線五井駅から最初の訪問地、上総鶴舞駅までの記事になります
DSC05096a.jpg
   総武線快速で内房線五井駅に9時58分到着し10時10分発の小湊鉄道に乗り換えなのでトイレに寄ってキップを買ったらもうキハ200が入線してました、小湊鉄道はスイカやパスモが使えないので券売機でキップを買うんですが2~3人前のオバチャンがシケインになって進みません(´;ω;`) ギリギリで間に合って2枚だけ小湊鉄道の電車基地が写せました。
DSC05097.jpg
   キハ40型の赤いタラコも並んでました
DSC05098.jpg
   乗る車両はキハ200の208号車で気動車(ディ-ゼル車)になります
DSC05105.jpg
   無人駅が多いので車掌さんが乗ってキップを販売してます、ローカル線はワンマンが多いんですが今どき車掌さんが乗ってるのも珍しいですね
DSC05103.jpg
   懐かしい扇風機が付いてます、夏は暑そうです
DSC05104.jpg
   小湊鉄道の各駅には桜が植わっていてこの時期奇麗です、皆さん窓に釘付けです、ディ-ゼルのドッドッドッという音もいいですね、それにやたら横揺れ、縦揺れが激しいですね、シ-トが縦揺れで底突きしますから(笑)
DSC05107.jpg
   吊皮もレトロだったので写真を撮ってみました
DSC05116.jpg
   五井駅を出て小一時間で最初の目的地上総鶴舞駅に到着です
DSC05117.jpg
   乗ってきたキハ208を見送ります
DSC05136.jpg
   上総鶴舞で降りた理由はここの駅のカーブを走るこの写真が撮りたかったからです(笑)  この駅で13時03分の下り電車にのるまで2時間強ステ-します。その間上り2本を撮るのと、鉄道の駅100選に選ばれ、国の有形登録文化財に指定されてるレトロな駅を激写します
沢山写真を撮ってるので暫く小湊鉄道が続きます

nice!(48)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 9

SORI

kazukun2626さん おはようございます。
確かに昔の列車は乗りごたえ、見ごたえ、撮りごたえがあります。素晴らしい写真に感動いたしました。
by SORI (2024-04-13 04:52) 

斗夢

お疲れ様でした。いや、好きなことをやっているんだから
疲れませんね^^
by 斗夢 (2024-04-13 06:49) 

夏炉冬扇

隣の町との境に、カーブで坂道というところあります。今でも撮影の方時折見ます。
by 夏炉冬扇 (2024-04-13 07:01) 

KINYAN

お疲れ様でした
楽しい時間を過ごしましたね(^o^)
by KINYAN (2024-04-13 07:46) 

ファルコ84

乗り鉄、撮り鉄、飲み鉄 ・・・
時々お騒がせニュースを目にします、模範を示してやってください。
by ファルコ84 (2024-04-13 09:12) 

taekozue

レトロな雰囲気の車内に扇風機、良いですね^^
by taekozue (2024-04-13 09:14) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!3枚羽の扇風機、思いっきりレトロでいいでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-13 13:59) 

ヤッペママ

鉄ちゃんで思い通りの写真が撮れたようですね
最後の写真は懐かしい感じです
by ヤッペママ (2024-04-13 17:09) 

koh925

撮り鉄の人たちがよく行かれるところですね
続きを楽しみにしています
by koh925 (2024-04-13 22:22)