SSブログ

小湊鉄道Last 飯給駅 [鉄道]

昨日は朝、ちょっと小雨がパラつきましたが晴れ間も出て暑い一日になりました。
午前中テニスをしましたが流石にちょっと疲れました
午後は写真の整理やSONYのカメラで撮った写真をアップするαカフェのniceが200近く溜ってしまったので頂いた方に訪問しniceをお返ししました。
さて今日の記事は小湊鉄道のLastになり小湊鉄道沿線で一番人気の飯給(イタブ)駅の記事になります
写真が多いのでサラット流して見てやってください
DSC05648a.jpg
   里見駅でタブレット交換した駅長さんの見送りを受けて次の駅、飯給駅に出発進行~
DSC05651.jpg
     里見の次の駅ですからすぐ着きました。乗客が乗り込みます
DSC05659.jpg
   乗ってきたキハ200を後追い撮影します、連射ですぐ20~30枚シャッタ-を切ってしまいます
DSC05672.jpg
   飯給は桜が奇麗な駅です
DSC05699.jpg
    踏切の傍にキッチンカ-が出てたので腹ごしらえです
DSC05701.jpg
   飯給焼きそばを頂きました まいう~
DSC05707.jpg
   お腹を満たしてから飯給駅を散策しました。菜の花と桜が奇麗です
DSC05708.jpg
   ブル-のトタン張りの簡素な駅舎です、というよの掘っ建て小屋風です
DSC05710.jpg
   駅ですから出札柵が付いてます、内部は奇麗に掃除されてます
DSC05712.jpg
   哀愁を感じる素敵な風情です  飯給いたぶとは読めないですね
DSC05718.jpg
   ホ-ムの反対側は一段低くなって田圃でこの時期水が張られて水盤になってます。カメラマンが沢山待機してますね、撮影スポットになってます
DSC05720.jpg
   カメラマンの場所から飯給駅を見るとこんな感じで桜が咲き誇る駅が田んぼの水面にリフレクションしてます。
DSC05722.jpg
   桜が写り込んで見事です
DSC05732.jpg
   上りのキハ200が到着しました。この列車は里見から乗ってきた折り返しになります。
DSC05746.jpg
   飯給の定番写真になります 夕方からライトアップされて幻想的なリフレクションが撮れることで有名ですがそこまで居ると帰れなくなりますので撮れません
DSC05778.jpg
   下り列車が入って来ました、この列車の折り返しに乗車して帰路につく予定です。
DSC05873.jpg
   16時48分定刻に飯給駅の列車に乗り込み五井駅18時10分発の総武線快速久里浜行きに乗り込み家路につきました横浜で相鉄に乗り換え途中で食事をして家に着いたのは21時半でした、乗り鉄も楽しいですね、当記事で小湊鉄道乗り鉄旅は終わりです。
nice!(44)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 13

斗夢

水面に写った景色も菜の花との共演もいいですね。
カメラマンが写っている写真が一番だと思いました。
by 斗夢 (2024-04-18 04:43) 

KINYAN

撮り鉄に乗り鉄、桜と菜の花目的達成で大満足でしたね(^o^)
by KINYAN (2024-04-18 06:27) 

夏炉冬扇

掘っ建て小屋風。よろしいですよ。
今は何が流行るかわかりませんから。
by 夏炉冬扇 (2024-04-18 06:51) 

yoko-minato

撮り鉄の人たちが集まるのも納得ですね。
いい場所が沢山あってみるだけでも良さそう!!
以前出かけたのはいすみ鉄道でした。
小湊鉄道・・・行きたいですね。
我が家は宿泊になります。

by yoko-minato (2024-04-18 06:59) 

風神

私がフェイスブックで見た風景は、この駅のようです。
桜がライトアップされた風景でしたが、昼間の風景も美しくて良いですね。
by 風神 (2024-04-18 09:40) 

taekozue

キハ200、趣があって良いですね。
水面にも映った桜や列車、春の風景をより楽しめましたね。
by taekozue (2024-04-18 15:01) 

まさ

小湊鉄道、いつかは私も一度行ってみたいと思っています。
とても参考になりました^^
by まさ (2024-04-18 16:12) 

ヤッペママ

説明にありますが・・・
飯給(いたぶ)読めません
キッチンカーで購入した焼きそば さぞ美味しかったことでしょう♪
撮り鉄に人気の訳がお写真から分かりました
満足の旅でしたね
by ヤッペママ (2024-04-18 16:28) 

ぼんぼちぼちぼち

これが駅舎だなんて!、、、すごくいいと思いやす!
いつまでもこのままの駅舎であってほしいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-18 16:38) 

甘党大王

春らしいお写真が沢山撮れて素敵ですね~(^^♪
こんな旅に私も出かけたいです♡
by 甘党大王 (2024-04-18 17:37) 

ファルコ84

のどかな駅舎や駅周りの雰囲気が伺えます。
よっくりとした鉄道旅を味わいたいです。
by ファルコ84 (2024-04-18 19:25) 

SORI

kazukun2626さん おはようございます。
今回も素晴らしい紹介です。小湊鉄道に行きたくなりました。
by SORI (2024-04-19 04:41) 

ryang

小湊鉄道懐かしいです
学生の頃実習先にしばらく乗ってました
でもこんなに素敵な風景の覚えがありません
毎日クタクタで、そして貧乏で
疲れ果てていたから記憶がないのか...?
by ryang (2024-04-20 00:59)