SSブログ

小田急ロマンスカ-VSE、LastRun [鉄道]

大谷がドジャ-スに10年総額7億ドルで移籍が決まりましたね
エンジェルスに残るのかなと思ってたんですがやはり勝てるチ-ムに決まりましたね
同じロスのチ-ムですから生活環境はほぼ同じですね、通訳の水原さんはどうなるのか気になりますね
昨日は午後から写真を撮りに行ってきました
実は小田急ロマンスカ-のVSEは2編成あって1編成は既に9月末にラストランで廃車となり残り1編成が12月10日ラストランで廃車となる為写真を撮りに行きました。
何処で撮るか迷ったんですが よく鳥さんを撮りに行くお山の展望台から俯瞰する事にしました
唐木田を12時30分発で⇒新宿⇒喜多見⇒相模大野から小田原線に入って秦野に15時50分着で折り返し16時10分海老名に戻って再度箱根湯本までと暗くなってからも一往復するみたいです
驚いたのは展望台に鉄チャンが10人位いました 暗くなってからも撮るみたいで皆さん熱心です。
結局15時40分頃と16時20分頃の往復を撮りました。
西陽でもろ逆光で絵的には今一でしたがもう見る事が出来ないVSEを連射しまくりました 200枚位撮っちゃいました(笑)
その後夕景富士を撮って帰路に着きました 野鳥、鉄ちゃん、夕景富士と中身の濃い1日でした。

という事で 今日の記事お山の展望台から俯瞰した小田急ロマンスカ-VSEのLastRunです
DSC06179.jpg
   お山の展望台から小田急線の電車を見るとこんな画角で見えます。 今回は24-600mmのコンデジRX-10m4で撮りました
DSC06203.jpg
   定刻の15時40分過ぎに眼下にVSEが現れましたが何んという事でしょう。上りの電車が被ってしまいました(´;ω;`)  上りは手前の線路を走行するのでVSE見えなくなっちゃいます すれ違う直前のVSE左側
DSC06228.jpg
    すれ違った後です、すれ違いに25ショット撮ってるので約2.5秒ですね
DSC06249.jpg
   緩い登坂を登っていきます
DSC06287.jpg

DSC06295a.jpg
   VSEの一両目は2階建てになっていて運転席は2階にあります
DSC06322.jpg
   秦野駅に向かって進んでます
DSC06337.jpg
   赤いロマンスカ-のGSEがVSEの後継ロマンスカ-です
DSC06348.jpg
   秦野駅に向かって走る上り電車です
DSC06349.jpg
   真ん中の高いビルの辺りが小田急線秦野駅になります。 VSEは15時50分に秦野駅に入線して16時10分に戻って行きます
DSC06366a.jpg
   保線員の方が整列してますね、VSEのラストランを見る方も多く写ってますね~
関東の私鉄の中で小田急ロマンスカ-は新宿から箱根と江の島を結ぶ観光電車として長い歴史があります。車両も時代の最先端の技術で作られていてこのVSEもその1台で人気あったので昨日のラストランで見る事が出来なくなるのは残念です。
Thanks VSE   Forever

nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 6

私が三人目

忙しい1日でしたね、それなりの成果があってよかったですね(^^)
by 私が三人目 (2023-12-11 04:17) 

yoko-minato

おはようございます。
最後のロマンスカーでしたか!!
展望台からの撮影で駅の様子も
よく映ってますね。
ロマンスカー・・・憧れでした。
by yoko-minato (2023-12-11 05:24) 

KINYAN

小田原から新宿に行く機会があるので、何回か白いロマンスカーに乗車した記憶があります
少し寂しいですね^^;
by KINYAN (2023-12-11 06:36) 

kousaku

このてつどうはとうきょうへゆくときにはつかっておりましたね、真珠から小田原までウィスキーを飲みながら音楽聞いて乗って居りました。
懐かしいです。
by kousaku (2023-12-11 10:13) 

ファルコ84

小田急に乗らないとどこにも行けません!
ロマンスカーも毎朝通勤でお世話になりました。
カメラの威力、発揮ですね!
by ファルコ84 (2023-12-11 16:28) 

夏炉冬扇

高見から電車を見るのは楽しいですね。
こちらにも場所あり。
by 夏炉冬扇 (2023-12-11 20:15)