SSブログ

ミソッチ今季2度目の出会い [飛び物]

昨日は朝から小雨が降った止んだりで何となく肌寒い一日になりました。
何もすることが無いので写真の整理とユーチュ-ブで小湊鉄道の動画を見てました。キハ200、キハ40と桜と菜の花のコラボなんですが神奈川の田舎から千葉の田舎に行くのは意外と面倒です、行くとしたら今回は電車にしようと考えてます。なぜかと言うとキハに乗りたいのと小湊鉄道に乗車することで少しでも貢献出来たらなんて考えからです。で、電車で行くと小田急と相鉄で横濱に出て総武線快速で内房線五井駅まで直通で行けるんですが横濱8時20分乗車で五井駅9時56分着ですから遠いですね~  小湊鉄道は10時10分発で養老渓谷11時20分着、石神の菜の花畑まで歩いて12時20分下りと13時05分上りの2本を撮ってから歩いて上総大久保駅まで行き14時16分の電車に乗って2つ先の飯給(イタブ)で下車、ここは桜と水鏡のキハが撮れる有名スポットで人気があります。14時26分に着いたら14時37分、15時46分の下りと15時35分の上りの3本を撮って16時48分の五井行きに乗って帰路に着きます。五井から18時23分久里浜行きに乗って横濱19時37分着で家には21時頃着とかなりハードです。後は桜の開花状況と天気しだいで決行するかわ本人のやる気次第です(笑)  JRの時刻表と小湊鉄道の時刻表をニラメッコしてスケジュ-ル作ってみました。 六角精児の飲み鉄本線日本旅のファンで偶には乗り鉄もいいな~なんて呑気に考えてます

さて今日の記事、先日撮ったミソサザイの記事になります。
タイトルなし-1-2.jpg
  ミソサザイが大きな口を開けて奇麗な声で囀ってます、小さな鳥にしては大きな声で囀ります、こっち向いてくれなかったのが残念です(´;ω;`)
タイトルなし-1-9.jpg
  口に沢山のコケを咥えてまだ巣作りの最中見たいです、ここから5連射になります
タイトルなし-1-10.jpg

タイトルなし-1-11.jpg

タイトルなし-1-12.jpg

タイトルなし-1-13.jpg
  巣の方向に飛び出しました
タイトルなし-1-15.jpg

タイトルなし-1-16.jpg
   コケ集めの様子です
DSC04816a.jpg

タイトルなし-1-19.jpg
   コケを集めて巣に戻る場所は必ず同じ場所から飛び出しますね、何回か観察してるとほぼおなじルーティンで20~30分に1回繰り返してました。
そろそろ暖かくなるとこの地にもコマドリが渡りの途中で一時的に入ってきます、コマドリが入ると人出が急に多くなりますからまた狂騒曲が始まります。
来週も月曜から水曜まで傘マ-クついてますね、桜も雨に打たれて散るのが早そうですよ、さてどうする
nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 8

斗夢

千葉県は湾の向こう側、横浜に住んでいても遠いです。
銚子電鉄に乗ろうと考えて何年になるでしょう^^
by 斗夢 (2024-04-06 06:16) 

夏炉冬扇

大働きですね。羽を広げたところ、ナイスです。
by 夏炉冬扇 (2024-04-06 07:16) 

KINYAN

いろいろと計画するのも楽しい時間ですね(^o^)
自分は、山北で御殿場線と桜を昨日計画しましたが雨でやむなく中止、今日は、小田原で有名な場所で桜をリベンジ予定です
by KINYAN (2024-04-06 08:00) 

taekozue

ミソサザイ可愛いですね。
こうして一生懸命巣作りをするのですね。
by taekozue (2024-04-06 09:02) 

mayu

口いっぱいにくわえて・・・
いじらしいですね(*'▽')
by mayu (2024-04-06 10:39) 

ファルコ84

野鳥たちは、巣作りに子作りに忙しそうですね!
もう、そんな季節なんです。
by ファルコ84 (2024-04-06 16:30) 

ヤッペママ

ミソッチも巣作りですね
口いっぱいに咥えて…必死な姿も可愛いね
メジロも巣材集めをしています
by ヤッペママ (2024-04-06 18:01) 

yoko-minato

鳥さんの巣作り・・・見ていると
結構働き者だと感心します。
桜・・・今が一番綺麗なのではと
思いますがちょっとお天気が残念ですね~!!
それでもやはり見ておいた方がいいですね。
by yoko-minato (2024-04-07 05:11)