SSブログ

洗面化粧台の水栓水漏れ修理 [近況]

昨日は朝には雨が止んでましたが曇り空で昼過ぎには弱い雨が降ったりやんだりの天気でした。 午前中ホームセンタ-に特殊小型ドライバ-を買いに行って洗面所の水栓の水がポタポタ落ちるのを部品交換しました。 パナソニックの洗面台でハンドルレバ-の後ろにレバ-を留めてるビスが有るんですが前日キ-ちゃんに手伝ってもらってカートリッジ交換しようとしたんですがドライバ-が入らずハンドルが取れません。小形のドライバ-を買ってきて無事ハンドルを外すことが出来、カートリッジ交換しポタポタは直りました。 午後はベゴニアセンパフロ-レンスが芽吹いたので新しい土に植替えしました。去年の株を12月から霜よけして断水して置いたのが3月に入って芽吹いてました。

という事で今日の記事は洗面台の水栓水漏れ修理の記事になります。
新築して9年経ったので半年前にキッチンの水栓が水漏れして修理したばかりですが洗面台の水栓もポタポタと水漏れが始まって修理する事にしました。温水と水を混合するカートリッジを交換すれば直るんですが洗面台の型番からカートリッジの品番を探すんですが面倒くさいです。(´;ω;`) パナソニックのCQC75という型番は洗面台の内側に記載されてたのでパナソニックのホームペ-ジから対応水栓の型番とカートリッジの品番が判明 CQFL-400という水栓でCQC01MJというカートリッジの品番が判りました。ネットでCQC01MJをチェックすると新しい品番CQ01MJ04ZKが互換品としてあってメ-カ-純正品番より安く購入できそうです。 でAMAZON,楽天、ヤフ-で同品番で検索するとヤフ-に入ってるお店が最安だったので購入しました。ここまで調査が大変でした。(笑)
DSCN0937.jpg
   ヤフ-で3943円で購入しました。
DSCN0939.jpg
   中身はこんなカートリッジが入ってます。このカートリッジが混合水栓の肝です。水漏れやレバ-が固いとか回すと異音等はこのカートリッジを交換すればほぼ治ります。
DSCN0941.jpg
   パナソニックのCQFL-400という型番の混合水栓でシャワ-にもなります。この水栓には型番が明記されてません、洗面台の型番から調べました。
DSCN0948.jpg
   カ-トリッジが届いたので早速修理に取り掛かりました。まず引き出しを取り外しました。
DSCN0944.jpg
   赤の温水と水色の水のコックを閉じます ここを締めておかないと水が噴き出しますから締めたら水が出ない事を確認します。
DSCN0947.jpg
   パナソニックの水栓はレバ-の後ろ側にネジがあるのでドライバ-が入りません。ネジも見えないので鏡を使って小さなドライバ-でネジを回しますが廻りません(-_-;)、ユーチューブの動画で同タイプの交換動画をチェックして小型特殊ドライバ-を使ってたのでこの日は諦めました。(´;ω;`)
DSCN0953.jpg
  ビバホ-ムで小型ドライバ-で持ち手の大きい特殊ドライバ-を買って来ました。このドライバ-で難なくネジが回ってハンドルが外せました。真後ろとはまったくメンテを考えて無いですね。(#^ω^)
DSCN0949.jpg
   ハンドルを外すとこんな感じでカートリッジの頭が露出します
DSCN0950.jpg
   ウォ-タ-レンチでカートリッジ押え金具を回しますがメチャ固着して動きません、大型モンキ-を使って何んとか脱着しました。 脱着した写真を撮り忘れました(´;ω;`)
DSCN0951.jpg
   新しいカートリッジを交換して入れるところですが品番が違うので色がちがってます。 CQC01MJは外装がブル-で軸は白でしたが購入した互換品は外装が灰色で軸が黒で一瞬大丈夫かなと焦りましたが装着するとピタリとはまりました。一安心です
DSCN0952.jpg
   あとは逆の手順で組み立てるだけです
DSCN0955.jpg
   始めて20分程でカートリッジ交換作業は終わって水を出してみると当然ですが出ます。ポタポタも止まりました、温水冷水とも問題なく出て止まる事を確認して作業終了です。 蛇口の右にあるブル-のカートリッジが交換した古いカ-トリッジになります。めでたしめでたし
業者に頼むと1万~1万5千円かかります。ボッタクリ業者だと7~10万円取られるかも知りません。くれぐれもマグネットシ-トの交換業者に電話しないで街の水道業者か住宅メ-カ-経由で修理をお勧めします。が自分で修理出来れば業者の1/3で直せます。 今は型番さえ判ればユーチュ-ブで修理の動画が山ほど出てるので学習すれば道具さえあれば誰でも直せます。今回特殊小型ドライバ-を購入せざるを得なかったですがそれでも4500円ほどで直りました。参考になれば幸いです。
DSCN0958.jpg
    水栓工事が午前中に終わったので昼はナポリタンを作りました(笑) トッピングは我が家のイタリアンパセリをたっぷりのせました。タバスコとパルメザンを振掛けて食しました。まいう~

nice!(45)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 11

斗夢

多分、業者に頼むと思います。
by 斗夢 (2024-04-05 07:17) 

夏炉冬扇

職人さんですねぇ。大助かりですね、お家。
by 夏炉冬扇 (2024-04-05 07:46) 

KINYAN

型番からネットで注文、YouTuberで学習そして実践さすがです(^o^)

by KINYAN (2024-04-05 07:59) 

Rinko

kazukun2626さん、すごい!!!
by Rinko (2024-04-05 08:05) 

ぼんぼちぼちぼち

こういう修理がご自身でできるとは、尊敬でやす!
マグネットシートの修理屋に頼むとぼったくられるとは聞いてやしたが、そんなに取られるのでやすね!
頼むなら、きちんとした街の業者さんでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-05 08:57) 

taekozue

ご自分で色々なことされて凄いですね。
今はネットで様々なものが購入できるので便利ですね。
by taekozue (2024-04-05 10:15) 

とし@黒猫

拙宅は、来週から、ユニットバス、洗面化粧室、キッチンを全部壊して、上のグレードのものにリフォームです。
業者に依頼ですが、リフォーム中は水回りが使えないので不便かな。

なんでもおひとりでできるなんて、すごいです。
by とし@黒猫 (2024-04-05 11:14) 

みうさぎ

パチパチ~良く出来ました。
不器用な相方に1回交換させました。
初めは専門業者に来て貰った方が
良い!言い張ったけど見てたら
簡単だったので2回目は相方がしました。当時1万8千は痛かったです。



by みうさぎ (2024-04-05 15:22) 

koh925

なんでも器用にやられますね
綿足は不器用人間、いつも感心しています
by koh925 (2024-04-05 15:57) 

ファルコ84

家も長年使っているうちに色々ガタがきます!
ご自分で修理できるのは、有難いことです。
手先が器用なんですね。
by ファルコ84 (2024-04-05 16:07) 

ヤッペママ

本当に何でも器用になさいますね
『街の修理さん』みたい(笑)
by ヤッペママ (2024-04-05 16:40)