SSブログ

我が家の花 [花]

昨日は9時半頃ポツポツ雨が落ちて来て10時過ぎからかなり雨粒が大きくなってきたのでテニスを途中で止めました。まあ1時間半ほどテニス出来たので良しとします。午後は今年の桜をどこに行こうか計画しましたが千葉の小湊鉄道飯給の桜を熱心にチェックしました。4月11日前後が見ごろみたいなので偶には鉄ちゃんもいいかななんて考えてますが、河口湖の桜とキャンプもチェック中なのでどちらかになりそうです、天気次第ですね
今年の桜は寒の戻りが長かったので例年より10日から2週間程遅れてますね、今日テニスした場所も桜が多いんですがチラホラ咲いてる程度で今後の天気次第でしょうね

さて今日の記事は我が家の花になります
DSC08730.jpg
   花ニラが満開になりました
DSC08732.jpg
   ブル-の色が濃い花ニラでこの場所に10年以上植えっぱなしです
DSC08735.jpg
   スノ-フレ-ク(鈴蘭スイセン)です、勝手に増えますね~
DSC08753.jpg
  三つ角ネギです、この子も抜いても抜いても何処からか咲いてます
DSC08737.jpg
   花自体はそれなりに奇麗なんですが繁殖力が強くて他の草花を駆逐するので厄介です。ミツカドネギ自体は食用にもなるので食べるしかないか(笑)
DSC08749.jpg
   地植えのムスカリに蜂が吸蜜してました、ムスカリに吸蜜は壺の奥ですから蜂も難しそうですね。
DSC08755.jpg
   4月になって暖かくなったのでビニ-ル温室の中の植物をパーゴラに移しました。月下美人2鉢とクジャクサボテンも大きくなりました
DSC08760.jpg
   セダムです 小さなロゼット状の形が可愛いです
今日は朝には雨も上がって暑くなりそうですね、しばらく変わりやすい天気が続きそうです
nice!(47)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 11

KINYAN

やっとソメイヨシノの開花ですね
いろいろ楽しみな計画ですね(^o^)
自分は、近場でお花見をしようと思っています
by KINYAN (2024-04-04 06:22) 

夏炉冬扇

セダム。ムムムムム。花ですか?
私も昨日、ウォーキング、なんとかできてホッ。
by 夏炉冬扇 (2024-04-04 06:46) 

斗夢

これから1週間あまり雨天曇天ですね、青空は見込めません。
今年の観桜はなしです。
by 斗夢 (2024-04-04 07:19) 

テリー

色々な花が咲いていて素晴らしいですね。
これから、桜の撮影で、忙しくなりますね。
by テリー (2024-04-04 07:58) 

yoko-minato

お手入れが良くてお花たちも幸せですね。
我が家の月下美人はベランダにそのままです。
やはりて㋾かけられる方が奇麗な花を
咲かせてくれそうです。
by yoko-minato (2024-04-04 09:05) 

kousaku

我が家と同じような花が咲いていますね、今年はハナニラが二色咲きましたから庭も何となく綺麗な感じに成っております。
by kousaku (2024-04-04 10:17) 

taekozue

桜、今週末が見ごろになりそうですね。
人出もすごそうですが、河口湖あたりも綺麗でしょうね^^
by taekozue (2024-04-04 15:05) 

ヤッペママ

今年は天候の関係もあり家近くで花見かな?
昨日2~3人でミツカドネギを「何だ・何だ?」と…
昨年こちらのブログで覚えましたので教えることが出来ましたよ
by ヤッペママ (2024-04-04 16:12) 

ファルコ84

お庭の草花や多肉植物、癒されますね!
いつまで観てても飽きません、つい目が行ってしまいます。
セダムが、可愛らしい。
by ファルコ84 (2024-04-04 16:30) 

ぽこねん

白・紫・グリーンと‥それぞれ可憐ですね
by ぽこねん (2024-04-04 19:04) 

響

ムスカリにミツバチの写真は良く撮れましたね。
凄く可愛い。
小さな花だけどちゃんと蜜が出るのですね。
by (2024-04-04 21:00)