SSブログ

シラサギと水滴 [飛び物]

昨日は朝には雨も止んで日差しが有りましたが16時頃から突然曇り出して雨が落ちてきました。
日差しが有ると暖かいんですが陽ざしが無くなると一気に寒くなりますね、1日の中でも気温差が大きいので堪えますね~
午前中は薔薇に芽出し肥えを施肥しました。ここに来て薔薇が一気に芽吹いて来ました 骨粉入りの固形の油粕を薔薇の根の周囲に埋め込みました。ついでにパンジ-の花柄摘みをして月に1度のパンジ-の肥料と花木にも化成肥料を撒きました。
そうそう家庭菜園の菜園プランタ-にダイソ-で買ったホウレンソウの種を蒔きました。ダイソ-で2袋100円なんですが1袋でも多いので1袋購入できるか聞くと1袋は60円との事で1袋買いました。60円の種が上手く発芽してくれるかちょっと心配ですがダイソ-は何でもありですね(笑)

今日の記事は前日鳥さんを撮りに行った時撮ったシラサギとアオジになります。
DSC03534-1.jpg
   シラサギさんじっと水面を見つめたまま動きません
DSC03529-1.jpg
   やおら首を水の中に突っ込みました、水飛沫が飛び散りました
DSC03537-1.jpg
   何か口に咥えてますね
DSC03553-1.jpg
   どうやら小さなエビをゲットしたようです
いつもはルリやジョウビタキが出るんですがこの日は鳥さんはサッパリ出てくれず、いつもここに居るシラサギをやむなく撮りました(´;ω;`)
DSC03581a.jpg
   帰り掛けに地面で餌を探してるアオジに出会えました。口に小さな木の実を咥えてます
DSC03584a.jpg
   のど元からお腹が黄色いのでアオジのオスですね、アオジもメスは地味ですがオスは黄色が目立って奇麗です。

さて早くも週末ですね、今日は午前中テニスです。水曜日は雨で中止でしたから今日は何とか出来そうです。 日曜日は午後から自治会の定期総会なので出席を予定してます
nice!(44)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 7

私が三人目

今期アオジは数回見ただけでした(^^)
by 私が三人目 (2024-03-09 04:26) 

夏炉冬扇

ホウレン草の種、60円ですか。
いつも農協で。比べるとずっとダイソー安いです。
by 夏炉冬扇 (2024-03-09 07:33) 

KINYAN

シラサギは、近所に田んぼと用水路がありますんでよく見かけます
時折、民家の屋根に止まっていて糞に被害にも遭っています^^;
by KINYAN (2024-03-09 07:48) 

ぼんぼちぼちぼち

シラサギさん、狩りの名人でやすね!目がいいんでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-09 14:12) 

ヤッペママ

そうですよね~1袋売りも可能でしたか
不要な物を無理に買わなくても…
by ヤッペママ (2024-03-09 18:08) 

koh925

シラサギは美しい鳥ですね、水のの映り込みも素晴らしいです
姫路城の呼び名が分りますね
by koh925 (2024-03-10 08:43) 

ファルコ84

まだまだ寒い日が続きます・・・
日中も日差しのわりに、寒風が吹き寒い。
でも一枚上着を着て散歩すると、汗をかきます。
by ファルコ84 (2024-03-10 16:31)