SSブログ

我が家の多肉さん [ガ-デニング]

昨日もスッキリしない天気で寒い一日でした
久々に鳥さんに会いにMFに行ったんですが鳥さん出てくれずキジバト、シラサギ、アオジだけで午前中に退散しました。 午後はビオト-プの水草の手入れとメダカの水槽が2つあるんですがセリアの10Lバケツの方だけ底に溜った汚れを取り除き1/3だけ水替えしました。彼岸がすぎたら新しい水槽に引っ越しして水を再度交換予定です。 緋メダカが越冬前は9匹いたはずですが昨日は7匹しか確認出来ませんでした(´;ω;`) 水草を新しく替えました。 もう一つの大きい水槽はビオト-プになってるのでスイレンの鉢や水草の鉢を取り除かないと出来ないので3月末頃までに1回で水を交換予定です。昨年の夏に孵化したメダカが入ってるので何匹居るかは分かりません。20から30匹居そうです。大きさもほぼ成魚と同じ位に成長してます

さて今日の記事は我が家の多肉さんです
DSC08486.jpg
   セダムの小さい多肉です
DSC08488a.jpg
   名前不祥で我が家に4~5年前から居座ってます、小さいです
DSC08489.jpg
  ティツピ-
DSC08490.jpg
  マッカス  子株が出てきました
DSC08485.jpg
  セダムで名前は不詳です  この子も子株が出てきたのでしばらくしたら同切りして増やす予定です
DSC08484.jpg
   グリ-ンネックレス
DSC08483.jpg
   メルカリで買ったルビ-ネックレス  何んとか根付いたようです
DSC07823.jpg
   こんな感じで多肉さん過ごしてます、屋外ですが寒さに強いですね
DSC07825.jpg
   メルカリで買った 虹の玉と乙女心のツブツブ系です
DSC07829.jpg
   DAISOで買ったセンペル
まだ多肉初心者なのでユーチュ-ブやネットで育て方や増やし方を勉強中ですが草花と違って多肉さんは水を与えすぎると根腐れしてしまうので3月までは月に1回という事で忘れないように1日に水やりしました。4月からは月に2回で1日と15日を予定してますが葉がクタっとしたら与えるとの事ですが与えすぎは敵ですから成長具合を良く観察したいと思います。


nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 10

私が三人目

色々あって楽しいですね(^^)
by 私が三人目 (2024-03-08 04:24) 

KINYAN

多くの多肉植物になりましたね
テニス、キャンプ、ガーデニング、鳥さんたちと花々等の写真、キャンプ、DIY
毎日が忙しそうですね(^o^)
by KINYAN (2024-03-08 06:34) 

響

多肉はそれだけで花のような形を楽しめるし小さな緑がお部屋にあるのも和みますよね。
by (2024-03-08 07:31) 

夏炉冬扇

多肉植物は生命力強いですね。
きちんと管理・お世話なさってます★★★
by 夏炉冬扇 (2024-03-08 07:39) 

斗夢

わたしも以前育てようとしたんですが、ホコリだらけにして枯れてしまいました。
きちんとした置き場がないと駄目と判断しそれ以来買っていません。
by 斗夢 (2024-03-08 08:31) 

テリー

多肉植物は、私が良く行く千葉市都市緑化植物園でも、色々植えてあります。楽しんでいます。
by テリー (2024-03-08 10:39) 

taekozue

たくさんの多肉植物、色々な成長の変化が楽しめそうですね。

by taekozue (2024-03-08 14:18) 

ヤッペママ

随分増えましたね
これからは多肉の花も期待でしょうか?
by ヤッペママ (2024-03-08 15:08) 

ファルコ84

多肉は、暑さや水切れに強く観て癒されるので好きです。
出窓やベランダで元気です。
by ファルコ84 (2024-03-08 15:56) 

みうさぎ

おおっ
水やり過ぎて失敗ワタシはしそうですっ

by みうさぎ (2024-03-08 19:54)