SSブログ

メダカの水替え [近況]

いや~風邪を引いたみたいです
金曜日の夜中に寒気がしてタイツと靴下を履いてエアコン点けて寝ました、朝はちょっと体調が悪かったんですがテニスの日なので気にしながら行ったんですが北風が強くて震えてました。案の定、昼に家に帰って来て夕方には寒気がして20時には寝ました。昨日は午前中は良くなった気がしたんですが昼過ぎまた寒気がし始めてるので悪化させないようにしたいです。風邪薬飲んで早く寝ます

さて今日の記事、金曜日にメダカの水槽を水替えした記事になります
DSC03607.jpg
   ビオト-プの水槽です 8月に姫スイレンとグリ-ンロタラ、ホテイソウを植えてビオト-プを作ったんですが、ホテイソウにメダカのタマゴが付いてて孵化したので8月から半年以上水替えはしてなくて、差し水だけで対応してました
ユ-チュ-ブで気温が高くなって水温が上がると一気に腐敗してメダカが全滅...等の動画を見て天気がしばらく安定する金曜日に思い切って水替えしました。メダカを避難させて底に敷いてる赤玉土をかき回すと一瞬で真っ黒になりました。早めに交換して良かったです 子メダカ大きくなって20匹以上元気でした。最初の数が判らないので針子から一冬越して20匹以上はマズマズでしょうか?
DSC03608.jpg
 メダカも気持ち良さそうに泳いでます
DSC03630.jpg
   こっちは1/3だけ水替えしたセリアの10Lバケツの緋メダカです。
DSC03631.jpg
   新しい15Lの容器に近じか水替えしながら交換を予定してます1/3変えてるので焦らず体調が回復したら交換します。
DSC03633.jpg
   緋メダカは9匹が7匹になってしまいましたが大きくなってタマゴを産んだらまた孵化させたいですね
DSC03637.jpg
   去年の8月に鉢に植えっぱなしのグリ-ンロタラも大きくなったので半分くらいにカットしてメダカの水槽に戻します
DSC03638.jpg
  赤い新芽も芽吹いて来ました
DSC03607a.jpg
   赤玉土で鉢植にしてメダカ水槽に沈めてる姫スイレンも枯れずに新芽が確認出来ました 水温が高くなると水面に葉が出てきます
メルカリで購入したホテイソウも5ケの内3.5ケは新芽が出てますが1ケは腐ってました、0.5ケは半分以上茶色くなってますが新芽も出てるみたいなので増えすぎたアマゾンフロッグピットの水槽に入れてます。これから暖かくなるとメダカのシーズンで楽しめそうです。
nice!(44)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 6

斗夢

風邪気味なのにテニスはいけません。安静第一ですよ。
by 斗夢 (2024-03-11 06:18) 

夏炉冬扇

メダカは以前いたんですが、夏の暑さでダメにしました。あれは失敗でした。
by 夏炉冬扇 (2024-03-11 07:44) 

taekozue

メダカ、元気に育ってくれると良いですね。
風邪でしょうか。お大事にしてください。
by taekozue (2024-03-11 08:53) 

風神

風邪の症状辛いですね、どうぞお大事に。
私も先日喉が痛くなり、風邪かなあと。家内の勧めで葛根湯1本飲んで、即治りました^^;どうもコロナワクチン接種後、体が弱くなった気がします。
by 風神 (2024-03-11 09:50) 

ヤッペママ

先ずは体調を整えて下さい
風邪は万病のもと お大事になさってください
by ヤッペママ (2024-03-11 16:06) 

KINYAN

無理なさらずに、お大事にして下さい(^o^)
by KINYAN (2024-03-11 18:29)