SSブログ

野草園の花達 セリバオウレンとイカリソウ [花]

昨日は天気はマズマズでしたが北風が吹いて肌寒い一日でした。
昼前に埼玉から妹が墓参りに来たので近くに住む弟夫婦も招いて昼食会をしました。前日に作っておいたローストビ-フが好評でした。火の入り具合が丁度良くてピンク色が鮮やかでした。今回スマホアプリから出前注文したんですが11時45分に到着で前日注文したんですが12時頃になっても到着しないので配達状況を確認したくアプリをチェックしてたら12時頃に無事到着してホッとしました(笑)
15時過ぎまで楽しい時間を過ごし散会しました

さて今日の記事野草園の花達、セリバオウレンとイカリソウになります。
DSC04282.jpg
   セリバオウレンの花が終るとこんな形に変身します。
DSC07877.jpg
   花も金平糖のような変わった花を付けます
DSC04283.jpg
   風車型の変わった種の形をしてます
DSC04285.jpg
   上を向いて種を付けてます
DSC04281.jpg
   ちょっと幾何学的で面白いですね。
DSC04276.jpg
   イカリソウが咲いてました
DSC04280.jpg
   変わった花の形をしてます
DSC04288.jpg

DSC04287.jpg
   すでにシベの先に黒い種を沢山付けてます
山野草は独特の花を付ける品種もおおいですね、花が咲き終えてもセリバオウレンは変わった形の種を付けて楽しませてくれました。

この記事、前日の夕方に書いて翌日2時に予約投稿してます。でこの日の夜はダイリ-クの大谷、山本を見るかサッカ-ワールドカップアジア二次予選の日本vs北朝鮮戦があるのでどっちも見たいんですがサッカ-日本代表戦をメインにドジャ-スはサッカ-の始まる前とハーフタイムとサッカ-が終っても野球は続いてそうなので合間に野球観戦です、大谷の通訳の一平さんドジャ-ス解雇になったみたいですね信じられない気持ちでいっぱいです。間違えであってほしいです。
nice!(39)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー