SSブログ

今季蝶とカワガラスの初撮りしました。 [飛び物]

昨日は朝から暖かかったですね久々に暖房は朝晩必要ありませんでした。
暖かさにつられて1週間ぶりに鳥さんに会いに行ってきました。まだ体調に若干不安が残ってるので午前中だけなので何時もの日向林道に行ってきました。 ここはカワガラスが滝の中に巣を作るので滝に飛び込むシ-ンが撮れる場所です。 最盛期になると三脚が林立するんですが誰も居ませんでした、出が悪いんでしょうね、1時間様子見したんですが3回ほど滝の巣への出入りがあって、口に餌を沢山咥えたカワガラスも撮れたので抱卵が始まったころだと思います。
ついでに上流のミソサザイのポイント行きましたがギャラリ-2人だけでした、すぐに、目の前のお立ち台で囀ってくれて口を一杯開けて囀るミソッチが撮れました。 まだコケを咥えてましたから巣作りみたいです。 ここでミソツの出を待ってる間蝶さんが日向ぼっこしてたので今季蝶さん初撮り出来ました。まだ寒さで陽だまりで羽根を広げて動かないので撮りやすいです。

写真の整理が出来ないので取り敢えず蝶さんとカワガラスを適当にピックアップして記事にします。
DSC04228a.jpg
   遠かったんですが奇麗な蝶さんだったので写真に収めました
DSC04235a.jpg
   グ-グルレンズで調べると ルリタテハ と出ました、確かに瑠璃色の奇麗な蝶さんです。
DSC04223a.jpg
   ちょっと離れた所にオレンジ色した蝶さんが止まってました
DSC04237a.jpg
   しばらくすると近くに止まってくれました。10分ほど羽根を広げてジッとしてました。 グーグルレンズでは天狗蝶と教えてくれましたが、2頭とも初見の蝶さんでラッキ-でした。
DSC04242a.jpg
   カワガラスが餌を咥えて滝に飛び込む飛翔ですがちょっとピンが甘いですがこれから頻繁に飛び込むので最初はこの程度です(´;ω;`)
DSC04114a.jpg
   口に餌を沢山咥えてます
DSC04028a.jpg
   ミソサザイもそうなんですが渓流に居る鳥さんは地味で目立ちません。見つけても目を切ると何処に行ったか探すのに苦労します

話変わって今日は15時から市内のホテルで中学校の同窓会があります。他しか当時3クラスあって150人以上同級生居たんですが10年ほど前の同窓会で出席者50名位だったと記憶してます。卒業して60年近く経ちますから会えるのが楽しみです
nice!(43)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー