SSブログ

我が家の花 3月5日編 [花]

昨日は午前中小雨が降ったり止んだりでテニスに行くつもりでテニスウェアに着替えていたんですがLINEで雨天キャンセルの連絡が入ってテニスは出来ませんでした。風もかなり強かったんで仮にテニスしても難しいテニスになって折角調子が戻ってきたのに又調子崩しかねませんから中止でよかっかもしれませんね。午前中は時間が空いたのでそろそろメダカさんも春になって来たので水替えの準備をすべくセリアの10Lバケツに入ってる緋メダカをもう少し大きい容器に代えるためダイソ-で容量15LのコンテナBoxを買って来ました。もう少し暖かくなったら交換します。 水草もホテイソウとアマゾンフロックピットは何とか越冬出来たようで近日茶色になった葉を取り除いて奇麗にしてやるつもりです。 水草もガーデニングの一環でビオト-プの重要なアイテムですから手入れをすれば応えてくれそうです。
そうそうダイソ-の帰りにホームセンタ-に寄って多肉を1鉢連れ帰りました。今年になって多肉を始めたばかりなんですがアッと間に20品種位になってしまったので品種はこれ以上増やさず今の品種を増やすガーデニングを心がけて行きたいですね(笑)
さて今日の記事 3月5日の我が家の花です。
DSC08477.jpg
   白いクリスマスロ-ズです
DSC08492.jpg
   地植えで毎年この時期静かに花を付けてます
DSC08480.jpg
   パンジ-です 12月初めに植えたんですが株もすっかり大きくなって今が一番奇麗でしょうね、5月末まで咲き続けます
DSC08481.jpg
   ビオラです、1株で植えてるんですが吊り鉢いっぱいに広がって奇麗ですよ 2~3日に1回の花柄摘みと1ケ月に1度の追肥をしてます そんな作業が楽しいんですよ、花柄摘みしてるとバンジ-やビオラも良い香りを出してくれますよ
DSC08493.jpg
   地植えのクレマチスがいつの間にか葉を広げて早や蕾を持ち始めてます
DSC07852.jpg
   去年の5月にメルカリで購入したミモザですが3月5日時点でまだ花を付けて無いので今年は黄色の花はお預けですね、購入した時20cm位のか細い苗でしたが今は2mオ-バ-と成長したのでミモザの花を期待してたんですが残念です 5月になったらこれ以上大きくならないように摘心して樹高2mでキ-プする予定です。
DSC07853.jpg
   ウィンタ-クレマチスです。 去年の猛暑で枯れたみたいに全体から葉が落ちてしまったんですが復活して花を付けてくれました。このウィンタ-クレマチスも2m以上あって木の様になってます、常緑です。
そうそうイチゴと三つ葉を手入れしました。 イチゴはイチゴポットに植えっぱなしですが肥料と増し土をしました5月になるとキ-ちゃんが赤くなったイチゴを毎年食べてます
三つ葉は菜園プランタ-に植えっぱなしなんですが肥料を与えて土を耕しました、もうすぐ新芽になって何回か収穫して食卓に乗りますよ
花や水生植物、多肉、花木に野菜と広く浅くガーデニングを楽しんでます、ガーデニングは楽しいですよ(笑) 
nice!(38)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー