SSブログ

パ-ゴラのオプション工事が完了しました。 [ガ-デニング]

昨日は午前中は日差しがありましたが午後から予報どおりに天気が崩れて雨が降ったりまた晴れたりと目まぐるしい天気でした。今日、弟妹夫婦が彼岸の墓参りで集まるので事前準備で帰りに渡すお土産や出前を予約したりローストビ-フを焼きました。前回は豚の角煮を作ったんですが今回はローストビ-フでちょつと贅沢にローストビ-フサラダにします。キ-ちゃんもローストビ-フ食べたいと言ってたのでお裾分けします(笑)  キャンプのスキレットとキャンプで使うガスコンロで作りました。なぜかこの組み合わせが一番おいしく出来ますよ、スキレットがローストビ-フ作りに有ってるんでしょうね

さて今日の記事完成したパーゴラに棚や金具類のオプションパーツを取り付けて完成した記事になります
DSCN0845.jpg
   パ-ゴラにオプションでスライド式の棚を設置しました。
DSCN0846.jpg
   左右に棚がスライドできます 背の高い鉢や載せるものの大きさで可変させます(笑)
DSCN0848.jpg
   中断に多肉用の棚を設置しました
DSCN0849.jpg
   この棚も前後にスライドします ちょっと凝ってみました
DSCN0851.jpg
   4ケ所に吊り鉢用のフックを付けました
DSCN0852.jpg
   3方向にダイソ-で買ったメッシュボードを貼り付けました。この壁に多肉を並べます
DSCN0850.jpg
   オプションを装着して完成したパーゴラになります
DSCN0854.jpg
   実際の運用は4月以降を考えてますが参考に月下美人や多肉の一部を並べてみました。
DSCN0856.jpg
   冬の間、屋外の小型ビニ-ル温室で過ごしてる月下美人も無事に大きくなりました。冬前は2段目のリング辺りだったのが3段目まで到達して葉の数も増えて密集してます。まだ植えて半年くらいなので今季の植替えはしないつもりです。もしかしたにリング支柱を大きいのに変えないと..なんて考えてます。
DSCN0857.jpg
   グリ-ンネックレスを1鉢から出たネックレスを3つの鉢に垂らして増やそうとしてます。後1ケ月もすれば親鉢を含めて4鉢に増殖できる予定です。
多肉は品種数は増やさずに差し穂で増やしていく楽しみ方です(笑)
因みにこのパーゴラは夏の猛暑対策でパーゴラを簾で遮光して多肉の苦手な夏場を乗り切る方策として作成しました。 あと室内に取り入れてる鉢がかなりあるんですが4月になったらこのパーゴラに冬になるまで移動を予定してます。
暇な時間にこんな事をして楽しんでます。
nice!(41)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー