SSブログ

ハ-トカズラを植え付けました [ガ-デニング]

昨日も朝から雨の一日でした、10時前に郵便受けにメルカリで購入した多肉ツル植物のハ-トカズラが4種郵便で届きました。早速中身を確認してメルカリの取引画面から受け取り完了にチェックを入れて取引完了しました。メルカリは受け取りのチェック入れないと売り手にお金が入りませんから。 ついでに電動丸のこチェックしたんですが金額的にはいいのが有るんですがちょっと使い込んでキズやサビが目立つので躊躇してます。ヤフオクを覗いたらちょっと値段は高くなるんですが状態のいい丸ノコが出てたので入札しました、今の所最高入札者です。他の人が応札したら再入札は予算的にしないつもりなのでさてどうなりますか? ヤフオクはペイペイの残高払いが利用できるので支払いは便利なんですがオークションなのと送料がほとんど有料なのが多いのでちょっとネックです。メルカリは即決で送料込みがほとんどですからポチれば買えるので便利です。まあこの手のオークション物は雨の日など暇なときに暇つぶしでウィンドショッピング代わりに眺めてられるのでいいですよ、たまに掘り出し物にも出会えるチャンスもありますから(笑)

という事で今日の記事、メルカリで購入したハ-トカズラの記事になります。
DSCN0865.jpg
   第4種郵便でポストにこんな形で商品が届きました。フードパックに入ってます  ※ピントが合ってない写真が何枚かあります、ご容赦
DSCN0866.jpg
   フ-ドパックを開けるとこんな形で ハートカズラ が入ってました。
DSCN0867a.jpg
   ハ-トカズラの根はムカゴと呼ばれる球形の根が付いてます、ムカゴだけでも芽が出て来るみたいですが今回は全てムカゴ付きの苗でした
DSCN0869.jpg
    こんな吊り鉢に植え付けます 8本苗が有ったんですが短い2本の苗は保険で別のポットに植え付けて2鉢にします
DSCN0871.jpg
    白いパ-ライトを多めに配合して植え付けの土を作りました
DSCN0872.jpg
    鉢底石を入れました
DSCN0873.jpg
    調合した培養土を入れてマグアンプとオルトランを入れました
DSCN0874.jpg
    ツルの長い6本を植え付けます 深植えです
DSCN0876.jpg
    こんな形で2鉢出来ました。 ユーチュ-ブで植え付け方を調べたらツルの長いのを鉢の真ん中に回し入れて軽く土を被せて置くと真ん中にも芽が立ってボリュ-ムが出るみたいなので2本のツルは真ん中に這わせました。
DSCN0880.jpg
   外は雨が降ってるんですがパーゴラに吊るしました。パーゴラは簡易屋根が付いてるので大丈夫です。
DSCN0881.jpg
   保険の鉢は多肉スペ-スに吊るしました 2鉢がどんな成長をするのか楽しみです。置き場が日当たりの良い軒下と日陰になりやすいパーゴラなので成長実験も兼ねてます(笑)
DSCN0882.jpg
   今、多肉さんは軒下で日当たりの良い場所で過ごしてるんですが昨夏の猛暑のような真夏は暑さでやられてしまうのでパーゴラに移して遮光をするつもりです。暑くなったらこの子達はパーゴラに引っ越しします。
まあこんな事を呑気に考えながらガーデニングを楽しんでます(笑)
今日は天気が良さそうです、晴れ間が出たら写真の在庫が無くなってるので写真でも撮りにと考えてます、今回は鳥さんでは無くてカタクリの花でもと思ってます。
nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 8

KINYAN

ガーデニング楽しんでますね(^o^)
雨の日は、何も出来ないのでネットショッピングいいですね
by KINYAN (2024-03-27 07:25) 

夏炉冬扇

鉢物沢山ですね。こうやって植え付けるところが楽しみなんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2024-03-27 07:41) 

斗夢

たくさんありますね、面倒を見るのが大変!
好きでなければやれませんね^^
by 斗夢 (2024-03-27 07:56) 

taekozue

ガーデニング、楽しまれていますね。
今日はお出かけするにも良いお天気ですね^^
by taekozue (2024-03-27 09:30) 

kousaku

ハ-トカズラはどんな花が咲くのか楽しみですね、(^_-)-☆
by kousaku (2024-03-27 09:57) 

koh925

今日は好天気なので、昭和記念公園へ行ってきましたが
バテバテです、身体が弱りました
by koh925 (2024-03-27 15:41) 

ヤッペママ

沢山になりましたね 成長楽しみです
夏場の管理までも考慮され 計画的で素晴らしいですね
by ヤッペママ (2024-03-27 17:32) 

SORI

kazukun2626さん こんにちは
きれいなハート型の葉が連なった姿を想像してしまいます。多肉植物やサボテンは魅力的ですね。沢山育てておられるのが羨ましいです。
by SORI (2024-03-27 18:23)