SSブログ

白鳥の湖Part1 [富士山]

昨日は春一番が吹き荒れて暖かかったですが、午後には雨が降ってきました
午前中は久々に業務スーパ-に行ってきました。 1日おきにオ-トミ-ルを食べてるんですが何時も購入してるオートミ-ルが入手出来なくなってネットで調べたら業務スーパ-で何種類か購入出来るという事で2種類買ってきました、他で買うより安いので助かります
オ-トミ-ルを食べ始めて早5年位経ちますが食べ方は30分位水に浸けてから永谷園大人のフリカケを小袋1袋を入れてレンジで3分チンします 出来上がったら粗びきコショ-を入れて良くかき混ぜてお粥のようにして食べます。永谷園の大人のフリカケは5種類位入ってるので味変で飽きません(笑)
そうそう僕は砕いたクイックオ-ツを食べてるんですがそのままの形のロールドオ-ツは調理時間と食感が口に遭わないので食べないんですが今回は安かったのでロールドオ-ツとクイックオ-ツを各1袋買ってきました。1袋で10食分位食べれます、健康に良いのでお勧めですが味が無いのでそのままでは不味いと思いますよ(笑)  早速今朝は業務スーパ-のオ-トミ-ルを食べます

さて今日の記事は山中湖のダイヤモンド富士の前編で白鳥と富士山になります
DSC07693.jpg
   昼前に山中湖の平野に着いたんですがダイヤモンド富士は16時半頃なのでまだ人はまばらです、早く来たのは白鳥ともしかしたらレンジャクに会えるかもと思って鳥撮りセットも持ってきました
DSC07695.jpg
   まずは白鳥と富士山のミッションです、今回は白鳥が平野に集まってました
DSC07698.jpg

DSC07706.jpg
   白鳥さん撮り放題でした
DSC07707.jpg
   しばらく白鳥さんと遊びました
DSC07717.jpg
   湖岸に宿木が沢山有って2年前はレンジャクが入ったみたいですがダイヤモンド富士の時探鳥しながら富士山の写真を撮ってます
DSC07722.jpg

DSC07723.jpg
   ここ平野地区はワンドになっていて風の影響がすくないので意外と逆さ富士が撮れる場所でもあります。 逆さ富士です
この後、長池の駐車場に移動してコンビニおにぎりで昼食、レンジャクの探鳥で時間を潰しましたが今回もレンジャクには縁がなかったです(´;ω;`)
DSC07741.jpg
    15時過ぎに平野のダイヤモンドスポットに戻るとすでに湖側は車で一杯で何とかはじっこで湖側に車を停める事が出来ました。 キャンプのイスとテーブルをセットして三脚立てて準備万端です
DSC07746.jpg
   あと1時間後にはこの太陽が富士山の山頂に沈んでダイヤモンド富士に成ります。辺りは人だらけです。
遠くから来られる人は朝、朝霧高原付近で登るダイヤモンド富士を撮ってから山中湖に移動してきて沈むダイヤモンド富士を撮る人が多いです。天気に依存することが大きいので週間予報でメドを付けてダイヤモンド富士が撮れるまで車中泊で粘る人が多いです。 2月1日から20日頃までがダイヤモンドが撮りやすい時期になりますので人出が半端なく凄いです。あと1回続きます
nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 4

私が三人目

此方もヒレンジャクの群れが来てるようですがまだ出会えません(^^)
by 私が三人目 (2024-02-16 04:13) 

KINYAN

白鳥に会えて良かったですね
ニュースで今年は暖冬で白鳥が南下しないで東北地方で越冬してると言ってました
PS
昨日から花粉症がひどくなりました^^;
by KINYAN (2024-02-16 06:41) 

夏炉冬扇

白鳥と富士。ひかりもあって、いい絵です★★★
by 夏炉冬扇 (2024-02-16 07:45) 

Rinko

ステキなお写真ばかりですね~♡
by Rinko (2024-02-16 07:51)