SSブログ

お山の林道のエナガと紅マシコ [飛び物]

昨日は天気が良かったので午前中テニスをしました
4ゲーム先取でフルセットが2試合で共にタイブレ-クで疲れました、3試合して2勝1敗ともつれた試合が多かったです。 午後は前日の強風で鉢が落ちて痛んだ植物の植替えをしたり、パンジ-の花柄摘みをしたり花壇の縁取りレンガを積み直したりと汗をながしました。
今日は雪道を走ってドロドロになった車の洗車でもしようと思ってます

さて今日の記事は 先日の林道で撮ったエナガと紅マシコです
DSC02042-20240209.jpg
   エナガです
DSC02043-20240209.jpg
   エナガはジッとしてないので撮りづらい鳥さんです
DSC02052-20240209.jpg
   可愛いですね~
DSC02059-20240209.jpg
   ちょつとピンが甘いです(´;ω;`)
DSC02194-20240209.jpg
   今季3回目の赤い鳥さんです、紅マシコのオスです、4回訪れて3回会えましたから今季は出会える確立が 高いですね
DSC02206-20240209.jpg
   オオマシコに比べて尾羽が長いです
DSC02216-20240209.jpg
   尾羽の両側が白いので紅マシコですね
DSC02239-20240209.jpg
   メスの紅マシコです
番で居ることが多いですね、ちょっと地味目なのでどうしても赤いオスを撮ってしまいます
DSC02273-20240209.jpg
   高い枝に移りました 紅は一度枝に移るとその枝の実を食べまくるのであまり動きません
DSC02290-20240209.jpg
   しきりにモグモグ口を動かしてます。 たぶん今季ベニマシコは見納めになると思います
河津桜の開花の情報やカタクリが咲いたら毎年2月後半から3月中旬は花撮りがメインになります、勿論桜も今季は山梨から長野方面を予定してますが暖冬でどうやら早くなりそうで情報集めが大変です。
3月後半からカワガラスとミソサザイ4月の初めにコマドリ、4月中旬からオオルリと頭の中でスケジュ-ルが渦巻いてます(笑)

一昨日は13000歩、昨日はテニス絡みで11000歩と今週は連日1万歩以上歩いてます、今日はダイヤモンド富士の写真整理で家でのんびりするつもりです
nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 6

私が三人目

此方は河川工事と異常気象でサッパリです(^^)
by 私が三人目 (2024-02-15 04:18) 

KINYAN

紅マシコ、ピンク色が可愛らしい(^o^)

by KINYAN (2024-02-15 06:37) 

夏炉冬扇

ベニマシコ、きれいです。
いい日差し、和みます。
by 夏炉冬扇 (2024-02-15 07:16) 

風神

さすがですね。エナガ、上手に撮れてますね(^^)
飛び出しやホバリングを、こうはなかなか撮れないです^^;
もう一度出会って、リベンジしたいです。
by 風神 (2024-02-15 13:50) 

ファルコ84

エナガにベニマシコ、いずれも愛くるしいですね!
by ファルコ84 (2024-02-15 16:09) 

ヤッペママ

ベニマシコ遭遇率高いですね
可愛いエナガと綺麗なベニマシコ素敵なお写真です
by ヤッペママ (2024-02-15 16:39)