SSブログ

青バト [飛び物]

昨日は午前中、鳥さん撮影に行ったんですがお目当ての鳥さん出てくれませんでした
この時期になると木々は葉が茂ってなかなか鳥さん探せません
結局コゲラにヒヨちゃんとキビタキのメスだけでシャッタ-も押すチャンスほとんどありませんでした
こんな時もありますね、良い時ばかりじゃないですから(笑)

さて今日の記事α9で試し撮りで撮った青バトです
本当はコアジサシ狙いで行ったんですが、前日の雨で河口の水量が多くてコアジサシまったく出てくれなかったので保険のつもりでとりました(笑)
DSC00089.jpg
   日曜日だったので磯の岩場は家族連れでにぎわってました 人が多かったので青バトも岩場に降りないと先に撮ってたおじさんが嘆いてました
DSC00095.jpg
   少年と海です、いい感じです
DSC00096.jpg
   久々の海で潮の香が心地よかったです
DSC00020.jpg
   フルサイズ400mmだとちょっと遠いです ノートリだとこんな画角です
DSC00053.jpg
   岩場の周りの上空を何回か旋回してから海面スレスレに降りてきました
DSC00027.jpg
   岩場に降りる場所を探してるみたいです
DSC00027 (2).jpg
   前の写真の中央部分をトリミングしてみました。フルサイズ機なのでトリミング耐性が高いのにビックリしました。
DSC00036 (2).jpg
   岩場に降りたと思ったらすぐ飛び立ちました、どうやら人が多くてのんびりしてられないみたいです
DSC00068 (2).jpg
   また岩場におりようとしてます
DSC00079 (2).jpg
   すぐ波が岩に打ち付けて青バトが慌てて飛び立ちましたが1羽が波にのまれたようです。この後連射で撮って居たので結果はわかったはずですが連射写真は1~2枚残してゴミ箱に捨ててしまったのでこの先のドラマは判りません(´;ω;`)

初めてα9で撮った感じは 高速連射20枚/秒で撮ると後の整理が大変です、途中から中速の10枚/秒で撮りましたが高速連射は宝の持ち腐れになりそうです(笑)
AFがメチャ早くて正確です、青バトレベルの速さなら簡単ですがツバメは早すぎてフレームに入れるのが大変です、フレームに入れば撮れそうです
シヤッタ-速度がMax1/32000秒なので3000~4000秒で多少ISOが上がっても画像の破綻がすくないです、このあたりはフルサイズの特権ですね
持ってるレンズが100-400なのでフルサイズだとちょっと短すぎます、200-600当たりのレンズが欲しくなります
取り敢えず年金生活者には大きな出費だったので使わない機材を売却しようと思ってます、キタムラで下取りも考えたんですがメルカリやヤフオクの方が高く売れそうなので今後出品の予定です
防湿庫もいっぱいで新しいカメラを入れられないので已む無しです(´;ω;`)


nice!(40)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 5

私が三人目

私はフルサイズで鳥撮るときはクロップに設定します(^^)
by 私が三人目 (2023-06-07 04:58) 

斗夢

沼が大きくなりますね^^
by 斗夢 (2023-06-07 06:34) 

夏炉冬扇

1羽だけ岩場に脚がついている写真、好きでした。
by 夏炉冬扇 (2023-06-07 07:04) 

kousaku

アオバトはこの時期に飛んでくるんですね、まだ本物を見た事がないんですよ、
by kousaku (2023-06-07 09:03) 

ヤッペママ

昨年見せて頂いたアオバト。
もう1年が過ぎ去ったのですね(早)
気の毒な姿も…胸が痛みます。

by ヤッペママ (2023-06-07 16:43)