SSブログ

花木の剪定をしました [近況]

昨日は天気が良かったので 花水木と梅花空木や咲き終えた花木の剪定をしました。
花水木は記念樹として新築時に植えたんですが大きくなりすぎたの思い切って小さくしました
梅花空木も今年は沢山の花を付けてくれたんですが前年度の剪定が良かった結果だと思います
花が終わったらすぐ剪定がいいみたいですね

という事で今日の記事そんな我が家の花木の剪定です
DSCN9977.jpg
   記念樹の白い花水木が大きくなりすぎてしまいました、思い切って芯を止めて小さく剪定しました
DSCN9985.jpg
   ノコギリと枝切ラチェットハサミでカットしました
DSCN9986.jpg
   芯はかなり太かったのでノコギリで切りました
DSCN9984.jpg
   こんな感じにスッキリしすぎましたか。ちょっと切りすぎた感もですが後の祭りです(´;ω;`)
DSCN9979.jpg
   ヤマボウシも形よく剪定しました
DSCN9978.jpg
   頂上部から上に伸びた枝をバッサリです
DSCN9980.jpg
   家の裏側になるんですが ヤマボウシ、梅花空木、ツキヌケニンドウ、柏葉アジサイが並んでますがちょっとですがスッキリしました
DSCN9987.jpg
   切るのはバッサリですが切った枝を処理するのが大変です、40cm前後に長さをそろえてカットして紐で束にします
DSCN9993.jpg
   ついでに南天やコデマリ、アブチロンも剪定しました
DSCN9995.jpg
   剪定した枝は7束と1袋になりました。 市の剪定枝引取りに連絡して水曜日に取りに来てくれます
DSCN9991.jpg
   薔薇のピエ-ルドゥロンサ-ルも家を建てた時に植えたんですがすっかり大きくなって花を沢山付けてます
薔薇やアジサイも花が終わったら剪定をしますので、あと1回大がかりな剪定をする必要があります
nice!(41)  コメント(10) 

nice! 41

コメント 10

私が三人目

私も先日珊瑚樹の剪定をしました。大きくなると大変ですよね(^^)
by 私が三人目 (2023-06-06 04:27) 

斗夢

木が大きくなることを考えずに、密集させてしまいます。
ネットで剪定の時期を調べてやっています。
by 斗夢 (2023-06-06 04:36) 

YUTAじい

おはようございます。
お見舞いコメントありがとうございます。
参りました( ´艸`)
by YUTAじい (2023-06-06 05:49) 

yoko-minato

剪定・・・お疲れ様です。
我が住まいはマンションなので庭の木は
定期的に業者さんがやってくれます。
さっぱりしてとても感謝です。
見ていてとても大変だとわかります。
トラックで何回も運び出しています。
by yoko-minato (2023-06-06 06:03) 

KINYAN

剪定や後片付けも大変お疲れ様でした
我が家の庭も5月末にヤマボウシなど剪定しました(^o^)
by KINYAN (2023-06-06 06:43) 

Rinko

剪定作業お疲れ様でした!
ピエ-ルドゥロンサ-ルのアーチが、とってもステキです♡
by Rinko (2023-06-06 07:39) 

夏炉冬扇

ハナミズキ。おっしゃる通りすっきり。
家も階段脇にあります。
by 夏炉冬扇 (2023-06-06 07:59) 

kousaku

花木などを植えていると剪定が大変なんですよね私も毎度の事のように家内から言われて重い腰を上げてやっておりますね、その後始末が大変ですね、いちいち束ねて縛らないといけませんからね。
by kousaku (2023-06-06 10:08) 

ヤッペママ

お疲れさまでした。
切るには切ったけれど・・・
後片付けが大変~(ヘロヘロです)
by ヤッペママ (2023-06-06 16:18) 

Hide

今晩は〜なんでも器用に仕上げてしまうので毎度、安心して
拝見しています・・・が〜只今、4枚目を拝見したところで><ん
チョイと切り過ぎた!の感が・・・ま〜またすぐ伸びますから@@
薔薇はいつ見ても綺麗ですね〜本当にお疲れ様でした。

by Hide (2023-06-06 20:18)