SSブログ

緋メダカの水槽替え [近況]

昨日も良い天気でした、写真でも撮りに行こうかと迷ったんですが土曜日に中学の同窓会があるので無理してまた調子が崩れると...自重して家にステ-しました。 暖かくなったのでメダカの水槽で1/3簡水だけしてたセリアの10Lバケツの水替えに合わせて15Lの角型水槽に水槽替えしました。朝の内に角型水槽に水を張って水温を合わせて昼頃メダカを10Lバケツから角型水槽に網ですくって入れ替えただけです(笑)
DSCN0842.jpg
   ダイソ-で200円のコンテナに同じくダイソ-で買ったカラースプレ-で外側だけ塗装してます。合計300円の水槽です
DSCN0843.jpg
   中は真っ白です、緋メダカが映える仕様です
DSCN0861.jpg
   午前中に水を張って、姫スイレンとグリ-ンロタラを植え付けた小鉢を沈めてます。
DSCN0860.jpg
   1週間前に1/3だけ水替えしたセリアバケツ水槽冬越しバージョンです
DSCN0859.jpg
   水槽を2つ並べて 網ですくって右から左に移しました。
DSCN0864.jpg
   7匹全て移し替えて完了です
DSCN0863a.jpg
    なかなか警戒して隠れて出てきません  これで2つの水槽は全部水替え出来たので元気に育ってくれると思います。  水温は13~14℃わ指してますね
DSCN0862.jpg
    セリアバケツは冬越し対策として保温シ-ト+発砲ウレタンテープ+プチプチシ-トで防寒対策仕様になってるので秋が深まったら又10Lセリアバケツで屋外越冬させるので奇麗に洗って倉庫で保管しておきます。 それにしても藻がついて汚かったです~

nice!(37)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 5

私が三人目

水槽も新しくなってメダカも喜んでいますよ(^^)
by 私が三人目 (2024-03-15 04:21) 

斗夢

今朝のTVニュースでメダカがなんとかクマに食われたと云っていましたね。
by 斗夢 (2024-03-15 07:16) 

夏炉冬扇

メダカですか。
こちらエンドラーズの貰い手探しです。
by 夏炉冬扇 (2024-03-15 07:49) 

ファルコ84

業者のメダカが一晩で ・・・
ニュースをみました、犯人は野生のアライグマだそうです。
何かにやられることも、ご注意を!
by ファルコ84 (2024-03-15 16:43) 

ヤッペママ

綺麗になった水槽でメダカたちは気持ちよく泳ぎ回るでしょう


by ヤッペママ (2024-03-15 16:52)