SSブログ

我が家の庭の芽吹き [近況]

昨日はハッキリしない天気でした。 朝まで雨が降っていたんですが止んだと思ったら昼頃にまた雨が降り出しました。薄日も差す時間帯も有ったのでメダカの水替えをしました。1/3ほど水を新しく代えて30匹ほどいる水槽から10匹をヒメダカの水槽に移しました。 ヒメダカは7匹なんですがどうもお腹の大きい子が2匹居るみたいで注意深く見守って産卵したら卵を取り出して孵化させたいと思ってますがどんなもんでしょう、ホテイアオイを産卵床として3ケ入れてるんですがね。

さて今日の記事は我が家の庭で芽吹きが見られるようになったので庭の芽吹きを集めてみました。
DSCN0926.jpg
    ネコヤナギを挿し木にしたうちの1本に新芽が芽吹きました、4本差して今のとこ1本だけです。
DSCN0925.jpg
   家庭菜園プランタ-に蒔いたダイソ-のホウレンソウも大きくなってきました。 このプランタ-の右端にネコヤナギを挿し木にしてます、いい加減です(笑)
DSCN0928.jpg
   枯れたと思ってた山椒の鉢植も芽吹いてきました、めでたし愛でたし
DSCN0930.jpg
   畑から移植したラズベリ-も若葉が出てきました
 
DSCN0929.jpg
   2週間前に購入したクレマチス3株のうちの1鉢です、品種は はやて で新旧両枝咲きでブル-の花を付ける予定です、2週間で倍くらいに伸びました
DSCN0935.jpg
   イタリアンパセリです、去年の春に植えた株が越冬して元気モリモリになってきました。サラダなどに重宝してます
他に三つ葉も菜園プランタ-で植えっぱなしですが芽吹いてきて先日、初物でお吸い物で頂きました
タマネギも20本鉢植えと10本は花壇の隅で地植えで栽培してますが今が成長期で葉がグングン伸びてます。我が家の庭は花や多肉の他に食べられる野菜類も少しづつですが栽培してるので収穫の楽しみもあります。

nice!(45)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 7

KINYAN

昨日は、最後の出勤して退職の辞令をもらって来ました
今日は、新しい仕事の初出勤で少し緊張してます
また、新しい仕事を覚えなくてはと・・・新人です^^;
by KINYAN (2024-04-02 06:25) 

ryang

春の様子ですねぇ
メダカちゃん楽しみですね^^
パセリ立派です!こんなに森みたいに育ったら
使いでがあって良いですね
by ryang (2024-04-02 07:17) 

夏炉冬扇

山椒。里の家(ぎゃらりぃ)の裏庭で、虫に食われて丸裸になっていましたが、また葉っぱが復活してました。強いもんです。
by 夏炉冬扇 (2024-04-02 07:53) 

taekozue

枯れたかと思っていても、植物は芽吹いてくれますね。
パセリがたくさん、サラダに重宝しますね。
by taekozue (2024-04-02 09:00) 

kousaku

今日も温かい日ですね、メダカの水槽を掃除して水草を入れて上げました、今年産卵するはずのメダカが数匹いるんでね、水草を入れて暖かく成ったので産卵の用意成ったので産卵の用意をしてあげました。今日は
作業をしていると汗を掻きそうです。
by kousaku (2024-04-02 11:32) 

SORI

kazukun2626さん おはようございます。
沢山の芽が出る季節になってきたと実感させていただきました。それに沢山の植物を植えられているのですね。
by SORI (2024-04-02 13:13) 

ヤッペママ

シンメトリ(新芽撮り)でしたね(笑)
楽しみがいっぱい♪
パセリもモリモリ…重宝しますね
by ヤッペママ (2024-04-02 17:22)