SSブログ

ヤフオク落札電動丸ノコ整備 [近況]

土日は今までの寒の戻りが嘘のように一気に暖かくなりました。土曜日は午前中久々に鳥さん撮影に行ってきました、その後暖かかったので車を洗車してワックスを掛けました。車を洗車すると24時間以内に雨が降るジンクスを持ってるんですが日曜日も引き続き暑い位の陽気で雨は降りませんでした(笑) ついでにタイヤを夏タイヤに付け替えました、女房の車と2台交換ですから10時50分に始めて12時50分にタイヤの片付けまで含めて完了しました。15インチは軽いんですが17インチは重いです(笑)
午後は冬仕様のビニ-ル温室のサイドのビニ-ルを外して夏仕様にしました。中に入ってた月下美人とクジャクサボテンの鉢をパーゴラの中の棚に引っ越ししました、パーゴラも賑わってきましたよ

さて今日の記事、先日ヤフオクで落札した電動丸ノコを整備した記事になります
DSCN0901.jpg
    ヤフオクで落札した電動丸ノコが届きました
DSCN0904.jpg
    日立の電動丸ノコです 日立⇒日立工機⇒HIKOKI(ハイコ-キ)にブランド名が変わってますからかなり古い機器です、丸ノコの基本は変わりませんし型番もほぼ同じで刃の直径165mmチップソ-になります。
DSCN0907.jpg
    中古品ですから自分で出来る範囲で整備してみました。
DSCN0908.jpg
    チップソ-を外したんですが、たぶん一度も外した形跡が無く固着して取れません、CRC556を噴霧して何んとか取り外しました
DSCN0909.jpg
    ここで登場したのはアベノマスクです、無償で200枚払下げを受けてウエスとして使用してます。
DSCN0910.jpg
    チップソ-の内側に木くずが入ってますがあまり使い込んだ形跡が無く状態は良好でした
DSCN0911.jpg
    CRC556とあべのマスクで隅々まで磨いて奇麗になりました、アベノマスクも役に立ちました、真っ黒です
DSCN0912.jpg
   新品同様にピカピカです
DSCN0914.jpg
   試し切りをしました。電動丸ノコを使うのは初めてなのでユーチュ-ブで使い方の動画を2~3本チェックしてから使いました。 最初はちょっとビヒリますよ
 
DSCN0915.jpg
   1X4材をカットしましたがスパッと切れましたが端部にバリが出てました。 チップソ-が切れないとこんな破断面になるみたいなのでAmazonでSK11の黒刃が安くて良く切れると口コミが多かったのでポチリました。 電動丸ノコを使った最初のDIYは メダカの日除けを作って見ようと考えてます。DIYも道具が揃ってきたので楽に早く楽しくできそうです。

話変わって昨日の15時頃我が家に ジョビ太君が訪れました、たぶんお別れの挨拶に来たんだと思います、暑くなったので早く北の方に戻ってほしいですね。写真は撮りませんでした。
nice!(44)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 9

私が三人目

いい物手に入れましたね、これでなんでも作れますね(^^)
by 私が三人目 (2024-04-01 04:20) 

KINYAN

いよいよ本格的なDIYを始めるのですね(^o^)
by KINYAN (2024-04-01 06:33) 

斗夢

あべのマスクも役に立つことがあるんですね^^
by 斗夢 (2024-04-01 07:15) 

夏炉冬扇

アベノマスク。税金無駄遣い。
by 夏炉冬扇 (2024-04-01 07:38) 

風神

アベノマスク、役立ってますねえ(^^;
by 風神 (2024-04-01 10:27) 

taekozue

アベノマスク、以外なところで役に立ってますね。
by taekozue (2024-04-01 10:31) 

ぼんぼちぼちぼち

おお〜、電気丸ノコとは、本格的でやすなあ。
怪我しないように気をつけてくださいねでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-01 13:26) 

ヤッペママ

本格的ですね
学習もしっかり済ませ…お怪我の無いよう注意してくださいね
by ヤッペママ (2024-04-01 16:22) 

ファルコ84

病気をしてから色々な物を処分しました、可なりスッキリ。
自動車・電動のこぎり・自転車 ・・・
全て自分で操作できなくなったものです。
by ファルコ84 (2024-04-01 16:59)