SSブログ

家庭菜園の赤カブ収穫 [近況]

昨日は朝起きて外を覗くと雨は落ちてませんでした。
朝食をとってテニスに行こうと車に乗ったらポツポツと雨が落ちてきました
最初の30分程は小雨が降りましたが何とかテニスができました
8人で2面使ってゲームをしたんですが休み無しでちょっと疲れました
ゲ-ムしたんですが結果は5試合全勝でしたが内2試合はフルセットの熱戦で流石に息が上がりました
午後は家庭菜園の赤カブ(二十日ダイコン)を収穫したり、薔薇の花柄摘みや我が家の花を撮りました。

DSCN9963.jpg
   赤カブです 1ケ月位で収穫出来ました
DSCN9962.jpg
   菜園プランタ-で育ててます、あと1回収穫できそうです。赤カブは浅漬けにして食べる予定です
DSCN9964.jpg
   1週間前に定植した種から育てたスィートバジルも活着したみたいです
DSCN9965.jpg
   収穫の出番を待ってるのは 菜園プランタ-に8玉植えてある玉ネギです、草が生えてるのはご愛敬、葉が枯れれば収穫です
DSCN9966.jpg
  鉢植えの向日葵です生育旺盛で近じか場所替えを予定してます
DSCN9967.jpg
   青カエルの住み家だった君子ランも2回目の蕾が上がってきました。 青ガエル、今日は見えませんでした
DSC02022 (2).jpg
   いつの間にかビョウヤナギの花が満開でした、シベに特徴がありますね~
DSC02024.jpg
   山アジサイも相変わらず奇麗ですね
DSC02025.jpg
    いつの間にか百合の花も咲いてました、毎年同じ場所で咲いてくれます
DSCN9961.jpg
  桃色タンポポも花が沢山着いて見ごろになりました

今日から早や、6月ですね 金、土曜は関東も台風の影響で雨脚が強まる予報です
まだ梅雨に入ってませんが6月は梅雨本番になりそうですね
今日は日中雨は持ちそうなので鳥さんに会いに行こうかなんて考えてます~

nice!(39)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 7

斗夢

仲間がいますから少々の雨では欠席出来ませんね^^
by 斗夢 (2023-06-01 04:21) 

私が三人目

赤カブ良い色ですね、美味しそう(^^)
by 私が三人目 (2023-06-01 04:54) 

ぼんさん

毎年、プランターで家庭菜園を行っていますが、なかなか美味しく出来ないので今年はやめました。。
by ぼんさん (2023-06-01 05:20) 

夏炉冬扇

二十日大根。うちのは終わりました。
5試合全勝。テニス強いんですね。
暗くなってきました。雨が来そう。
by 夏炉冬扇 (2023-06-01 06:40) 

Rinko

お庭でもプランターでお野菜を栽培なさっているんですね~(^。^)
必要な時にすぐに採って使えるって、羨ましいです♡


by Rinko (2023-06-01 07:41) 

kousaku

これは赤カブなんですネラデッシュではないんですよね、いろんな物が植えてあるんですね、ビョウヤナギが綺麗ですね、長い睫毛のような蕊が可愛いですね。
by kousaku (2023-06-01 08:22) 

ヤッペママ

いずれも雨に濡れて活き活きしていますね。
桃色タンポポの葉に興味が湧きました…地面を這うようですか?
増えると良いですね(個人的願望)
by ヤッペママ (2023-06-01 16:01)