SSブログ

宮ケ瀬散歩 [近況]

昨日は午前中日差しが有ったのと今日から台風の影響で週末は雨になるのとの事で鳥さんに会いに宮ケ瀬湖まで行ってきました。あまり鳥さんも出て無くて蝶さんを撮ったりとのんびり林道散歩を楽しみました

という事で今日の記事 そんな宮ケ瀬散歩 にしました歩数は11000歩でした
DSC02027 (2).jpg
   林道に入ってすぐ前方にハクセキレイが2羽いました
DSC02033.jpg
   こんな景色を眺めながら舗装された林道を歩きます、一般車両は通行止めなので安全です
DSC02034.jpg
   木々も花を付け始めました
DSC02037.jpg
   1ケ所トンネルが有るんですがここまでくると林道の半分弱を歩いた事になりますが鳥さん出ませんね
DSC02030.jpg
   鳥さん出ないので蝶さん撮りました この子は蛾の仲間でシャクガ見たいです
DSC02064.jpg
   おっとアサギマダラでしょうか?ちょっとサイズが小さかったです
DSC02069.jpg
   クロアゲハでしょうか、真っ黒です
DSC02042 (2).jpg
   湖には鵜がパタパタしてました
DSC02046.jpg
   林道わきにはいろんな花が咲いてましたが ヘビイチゴですね
DSC02047.jpg
   スイカズラですね、忍冬の花に似てます
DSC02048.jpg
   蝶や花を撮りながら歩いていると金沢橋に着きました 前回訪れた時はヤマセミが出ていて橋の上は10人位いて混雑してましたが誰も居ません
DSC02051 (2).jpg
   しばらく探鳥してるとオオルリの奇麗な声が聞こえたので探すと居ましたが、カメラを構えた瞬間飛んじゃいました、証拠写真ですが青い鳥さんが右上に... まあ会えただけでも良かったです
DSC02072 (2).jpg
   ウグイスが近くで鳴いてたので探しました、このままだと鳥さんの写真が無しになってしまうので必死です(笑)
何んとか声の主に会えました、地味で目立ちませんね
DSC02077 (2).jpg
   枝被りですが 大きな口を開けてホーホケキョ、ケキョ、ケキョ、ケキョと鳴いてました
今回はサンコウチョウが入ってるかの確認ですがホイホイホイの声は聞く事はありませんでした
今年はどうやら入りそうも無いですね
まあ鳥さん出なくてものんびり散歩で2時前に我が家に着きました、歩数11000歩弱でした。

nice!(45)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 9

私が三人目

アサギマダラ最近全く見かけません(^^)
by 私が三人目 (2023-06-02 04:27) 

yoko-minato

オオルリ・・・しっかりと撮れていますね。
綺麗な鳥さんですね~!!
ウグイス・・・一度お目にかかりたいです。
それにしても素敵な散歩コース・・・宮ケ瀬湖
行ってみたくなりますね。
by yoko-minato (2023-06-02 05:55) 

Rinko

緑の多い風景写真を見ると、澄んだ空気がこちらまで流れてきそうです♡
by Rinko (2023-06-02 08:05) 

風神

美しい緑の景色を散歩すると、爽快でしょうね。
アサギマダラが蝶の中で一番好きです。
まだ見た事が無いんです。会いたい気持ちがつのります。
by 風神 (2023-06-02 09:42) 

モリガメ

卯の花が季節感ありますね。
by モリガメ (2023-06-02 10:33) 

とし@黒猫

そうだ! 梅雨が明けたら宮ヶ瀬ダムを見に行こう!
by とし@黒猫 (2023-06-02 10:43) 

テリー

ウグイスは、声はすれでも、姿は見えずで、なかなか、撮影できないですね。
by テリー (2023-06-02 10:45) 

kousaku

鶯はいつも声は聞けども状態ですよ今ではほんと度見ないですね、山の方では泣いているんですがね、サンコウチョウは御殿場の山にいるらしいです。
by kousaku (2023-06-02 11:12) 

夏炉冬扇

ウグイスないすです。
私はまだ撮影したことなし!
by 夏炉冬扇 (2023-06-02 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。