SSブログ

予約投稿 早戸川林道のルリ♂とアカウソ♂ [飛び物]

いや~ 急に思い立って月曜日の昼から1泊でボッチキャンプに出かけました
3月にkinyanさんとディキャンプの約束したので1月中に一度行きたいと思ってたのでソソクサト準備してボッチキャンプを楽しんでます。
という事で今日の記事は予約投稿で皆様への訪問は夕方以降になってしまいますのでよろしくお願い致します。

という事で今日の記事は 早戸川林道で出会ったルリビタキ♂とアカウソ♂になります。
DSC01742-1.jpg
   ルリビタキのオスです ここ早戸川林道には 4~5ケ所のルリビタキポイントががあるんですが丁度真ん中あたりで出会えました
DSC01756-1.jpg

DSC01760-1.jpg
   出ると大体止まる場所は毎回と言うか毎年同じような場所に止まりますね
DSC01765-1.jpg
   フェンスの上にもよく止まります
DSC01776-1.jpg
   すれ違ったMCさんからこの先でウソが出てたとの事なので注意してたら地面に降りて採食してました
DSC01798-1.jpg
   近くまで近づくと木の上に飛びました
DSC01805-1.jpg
   ウソの亜種で希にお腹が赤い アカウソ 見たいです
DSC01827-1.jpg
   しばらく木の上に居たんですがまた下に降りて採食してる所が撮れました
今年はウソによく出会えます、3回出会ってアカウソは2回混じってました
ルリオスやアカウソ、紅マシコなど色が奇麗な鳥さんは人気が有りますね、今季の目標は残り ミヤマホウジロ1種類撮れれば目標達成ですがどうなりますやら

という事で今日は夕方ボッチキャンプから戻りますので訪問が遅れます~
nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 6

私が三人目

此方は山奥以外ではウソの情報が入ってきません(^^)
by 私が三人目 (2024-01-30 04:25) 

KINYAN

ボッチキャンプ
夜の寒さはキツかったですか?
キャンプ飯と晩酌で温まって楽しい時間を過ごせましたか
by KINYAN (2024-01-30 06:44) 

夏炉冬扇

ウソ。首のまわりがきれいですね。
ルリビタキ、畑にそろそろ出てきそう。
by 夏炉冬扇 (2024-01-30 07:07) 

ファルコ84

ボッチキャンプを、お楽しみください。
ボッチキャンプ、時折TVを観ます。
by ファルコ84 (2024-01-30 16:20) 

風神

ルリビタキにアカウソは、綺麗な色合いの鳥ですね(^^)
ベニマシコやオオマシコも撮っていましたね。出会い率高いので、ミヤマホオジロにも出会えそうですね。
私は今日巡礼先の法隆寺で、初めてエナガを見ました。上手く撮れませんでしたが、証拠写真にはなりました。やっと出会えました。家内の見たいという要望に、やっと応えることが出来ました^^;
by 風神 (2024-01-30 17:26) 

ヤッペママ

綺麗な小鳥さん達が出て来てくれましたね。
‥‥
お帰りなさい。
冷え込みも厳しかったようですが楽しまれましたか?
by ヤッペママ (2024-01-30 18:25)