SSブログ

箱根の帰りに小田原散策 [散歩]

週末如何お過ごしでしたか
kazukunは土曜日箱根のお茶会に女房を送り届けて帰りに小田原でプロガ-のkinyanさんと11時に待ち合わせをしてkinyanさんの地元小田原を案内していただき散策しました。 初めての場所やkinyanさん行きつけのダイニングで食事をしたりと楽しい時間を過ごしました。

今日の記事はそんな小田原散策のpart1です。
DSC07289.jpg
   最初に訪れたのは 東海道沿いの報徳広場です。郷土の誉れ 二宮金次郎(報徳)の銅像と過って市内を走っていた市電202号車が展示されてました
DSC07292.jpg
   車両の内部も見学出来て当時の写真も展示されてました
DSC07293.jpg
   レトロな運転席ですが夢がありますね~
DSC07324.jpg
   東海道の宿場町で小田城の城下町ですから歴史ある建物が現存してます。今も営業してる斎生堂小西薬房、写真がなぜかエフェクトが掛って水彩画風になっちゃいました、AFの設定を変える時間違えてエフェクトをタッチしてしまったみたいです。途中まで気が付かず50枚ほど撮っちゃいました(´;ω;`)
DSC07326.jpg
   薬屋さんの店先でよく見たケロヨンです
DSC07322.jpg
   箱根駅伝のコ-ス沿いにも風情ある建物が散見されます。
DSC07314.jpg
   かまぼこ通りです 小田原かまぼこは有名ですが かまぼこや練り物を作る店が並んで観光スポットになってます
DSC07319.jpg
   神奈川の地酒が足湯に浸かりながら飲めるお店みたいです  間違えて設定したエフェクトもなかなか絵になりますね(笑)
DSC07328.jpg
   ういろうを売ってる外郎家です、お城のような建物で存在感がありますね
DSC07338.jpg
   初めてkinyanさんに案内してもらった小田原城の目の前に出来た三の丸ホ-ルの3階から小田原城を望みます、 市民会館をリニュ-アルした建物みたいで小田原城が良く見えます
この時点でまだエフェクトが掛ってるのが判らず撮ってます(´;ω;`)
このあとお堀沿いを小田原駅方向に向かって おしゃれ横丁にあるダイニングで食事をしたりしましたが後1~2回続きます。

nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 8

私が三人目

小田原は一度行ったことがありますが、宿泊しただけで観光はしてないので残念です(^^)
by 私が三人目 (2024-01-29 04:07) 

斗夢

撮りたいものが次々目の前に現れるので、モニターをチェックするのを
忘れましたね。わたしも条件をチェックせずに撮って
後でがっかりすることがあります。
by 斗夢 (2024-01-29 06:30) 

KINYAN

途中で気がついたエフェクトの事が写真を見て分かりました
これも思い出になりましたね(^o^)
by KINYAN (2024-01-29 06:38) 

夏炉冬扇

ワクワクする街並みですね。
市電もいい。
お店であれこれ手に取って。お酒、買いましたか?
by 夏炉冬扇 (2024-01-29 07:28) 

taekozue

レトロな風景良いですね。
小田原のかまぼこに外郎、美味しいですよね^^
by taekozue (2024-01-29 09:38) 

koh925

小田原城の紫陽花と花菖蒲を見にゆきましたが
一昨年の6月です、月日の過ぎるのが早すぎます
by koh925 (2024-01-29 14:40) 

ヤッペママ

間違えて設定したエフェクト…好い味出していますね。
小田原は通過することが多いです。

by ヤッペママ (2024-01-29 15:42) 

ファルコ84

観たことのある場所のような、気がします。
良く小田原、散策をしました。
by ファルコ84 (2024-01-29 17:22)