SSブログ

ガ-デニング ブル-ベリ-鉢替え [ガ-デニング]

昨日も寒かったです、2日連続でビオト-プの水は氷が張ってました。
午前中は前日の続きで木製フェンスの塗装前の補修で木工ボンドを痛んだ部分に塗り込みました。ボンドでコーティングすることで腐食の進行を抑え込みます。2時間ほどで補修完了で1週間ほど放置してからペンキを塗ります。 暖かくなったのでついでにブル-ベリ-の鉢替えを行いました。 1鉢は根が良く回っていてパンパンで鉢から抜けずに鉢を割って抜き出しました。 もう1鉢は簡単に抜けてしまいおかしいと土を調べると出てきました、根を食べちゃうコガネムシの幼虫がごっそりと。(´;ω;`)
いや~鉢替えして良かったでした、今年やらなかったら1鉢枯らしてしまうところでした。
DSCN0655.jpg
    先日購入して置いた鹿沼土をメインにブル-ベリ-の培養土を調合します。 
DSCN0656.jpg
    鹿沼土4、ピートモス2、赤玉土2、腐葉土2 です。ブル-ベリ-は酸性土壌を好むのでピートモスと鹿沼土は必須です
DSCN0657.jpg
    よく混ぜ合わせて培養土の完成です。
DSCN0659.jpg
    10号の菊鉢に植えて置いたのを鉢替えします。 その前に冬せん定で細い枝を整理しました。 剪定前です
DSCN0662.jpg
   剪定後です   ちょっと分かりづらいと思いますが細い枝を間引いて風通しをよくしました。
DSCN0663.jpg
   2鉢目ですが鉢から簡単に抜けて鉢の中に土が半分残ってますおかしいなと思って土の中を調べてみると何という事でしょう(´;ω;`)
DSCN0664.jpg
   コガネ虫の幼虫がゴロゴロ出てきました。 根を半分食べられて重篤な状況でした 結局11匹幼虫が出てきました、勿論可哀そうですが袋に入れてゴミ箱に入れました
DSCN0658.jpg
   12号の鉢に鉢替えしました。 虫害に遭ったブル-ベリ-も春には回復して成長してくれるといいんですがね
DSCN0666.jpg
    先日接着剤でくっつけた12号のデラコッタも再利用して2鉢、鉢替え完了です。 ブル-ベリ-は同じ品種を2鉢以上植えないと実が結実しないみたいで2鉢同じ場所に置いてます。  あと生育が今一の薔薇の鉢があるので近日植替え予定です。もしかしたらコガネムシの幼虫の食害があるかもしれません
鉢植えの薔薇やブル-ベリ-などは一年に一度チェックを兼ねて植替えが必要ですね、今日痛感しました。
DSCN0668.jpg
    先日挿し木にしたルビ-ネックレスの蕾が開花しました、キク科の植物なので黄色の小さな菊のような花が咲きました。多肉だから意外と丈夫そうです。

話変わって
サッカ-アジアカップ、決勝トーナメント出場16ケ国が決まって D組2位の日本はE組1位と初戦で戦うんですがてっきり韓国が1位通過と思いきや格下のマレーシヤに3-3のドロ-で韓国は2位となって何んとE組1位はバーレ-ンとわけが分からない国と初戦です。勝てば優勝候補のイランでそこが山でしょうね。韓国とは共に勝ち上がれば決勝で合間見れるんですが、マレーシア戦8割ボールを支配してて3失点のドロ-ですから守備が日本以上にみじめな状態ですから決勝まで来れないでしょうね。 日本も守備が今一なので何とか立て直して一戦必勝で頑張ってほしいです。 それにしても日本戦TV放送無いので困りますね、DAZNの独占放送なのでユーチュ-ブのライブ配信も真ん中がブロックされて見えないのを音声頼りに見てます。日本が勝てばイラン戦はTV放送ありそうです4チャンネルですね。ありがたや~
さらに話変わって
今日は女房が毎年恒例の箱根で御茶会なので湯本の富士屋ホテルまでアッシ-します。帰りに小田原に寄って梅でも撮ってこようと考えてます。
nice!(49)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 9

私が三人目

鉢植えの中に幼虫がこんなに居るとは驚きです(^^)
by 私が三人目 (2024-01-27 05:40) 

ファルコ84

日本はどの試合でも失点があり守備が問題だと思ってました
攻撃に力を注ぐと守備が ・・・
補強が必要だと感じます。
by ファルコ84 (2024-01-27 07:28) 

yoko-minato

そうなんですよね。
元気がないな~と思って土を少しほると
いることがあるんですよね。
あの形は苦手ですが必死に取り除きます。
サッカー楽しみですね。

by yoko-minato (2024-01-27 07:37) 

KINYAN

ガーデニングも大変ですね
我が家は、奥さんに任せっぱなしです^^;
by KINYAN (2024-01-27 08:12) 

夏炉冬扇

私も昨日から、畑作業、春に向けてスタートしました。
by 夏炉冬扇 (2024-01-27 08:37) 

風神

コガネムシの幼虫ですか、初めて見ました。
羽化するのを見てみたい気もします^^;
子供の頃、カブトムシの幼虫を集めて羽化させた事があります。近所の木工所のおがくず捨場に、いっぱい居たんですよね。30匹ぐらい羽化して、うじゃうじゃと出て来ましたよ^^;
by 風神 (2024-01-27 13:42) 

koh925

ブルーベリーのジャムができればいいですね
私は、近くの友人(畑を持っている)から毎年頂いています
by koh925 (2024-01-28 10:45) 

ぼんぼちぼちぼち

コガネムシの幼虫が11匹も出てきたのでやすか!びっくり!
仰る通り、植物にとっては重篤な状況でやすね。
元気になってくれると良いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-28 14:57) 

ヤッペママ

生育の悪い理由があったのですね。
気付いて良かった♪
by ヤッペママ (2024-01-28 17:50)