SSブログ

宮ケ瀬湖早戸川林道の鳥さん達 [飛び物]

昨日は今年最強の寒波の影響で初氷が張りました
ビオト-プの水草の水槽がカチカチに凍ってました、メダカさんの水槽は発泡スチロ-ルで夕方に蓋をしてるので凍りませんでした。 養生すると違いますね
キ-ちゃんが学校に行く時凍ったビオト-プの水草を見て大丈夫か心配してました。 10時過ぎには氷も解けて水草は何事も無かったように元気で一安心です。
寒かったんですが木製のガーデンフェンスを毎年この時期塗装してるので下準備としてワイヤ-ブラシで浮いたペンキをこすり落として、痛んだフェンスは雨がしみこみ腐食が進まないように痛んだ部分や雨が直接かかる頂部に木製ボンドを塗ってコーティングしました。 木製フェンスを長持ちさせるにはこの作業が重要になります。もう一回ヘラを使ってボンドで補修してから来週後半にペンキ塗りを予定してます

サッカ-アジアカップD組最終戦 インドネシアに1-3で勝利しましたが90分過ぎのロングスロ-から呆気なく失点はイラク戦の敗戦と同じ失点の仕方でこの先が不安になりました。 相手は100位以下のチ-ムですから完封して欲しかったんですが 3戦全て失点してますから決勝リーグが心配になりますね。E組の1位と対戦決まってるんですが25日にE組1位が決まります、たぶん韓国戦になると思います
相手がどこでもトーナメントで負ければ終わりですから頑張れ日本!

さて今日の記事 先日の宮ケ瀬湖早戸川林道の鳥さん達になります
DSC01707-2.jpg
   最初に出てくれたのは カケスでした、ヒヨちゃんと大きさが似てるのでヒヨドリと思って撮ったんですがカケスで良かったです。口に何かの実を咥えてます、それにしても眼つきが鋭くて悪顔してますね
DSC01720-1.jpg

DSC01735-1.jpg
   この鳥さんもヒヨちゃんと間違えやすい ツグミ です、木の実をあさってました。 よく下に降りてガサゴソしてるんですが木の上に居たので撮りました
DSC01731-1.jpg
   小さな鳥さんで アトリです、頭部の色が薄いのでアトリのメスだと思います
DSC01732-2.jpg
   トリミングしてみました。 胸元の薄っすらオレンジ色がアクセントでトサカが立って可愛いですね、今季2度目の出会いです。
DSC01841-1.jpg
   どこでも良く出てくれるジョビ子さんです 
DSC01866-1.jpg
   こっちはジョビ太君ですが ジョビ子さんの方がシックで可愛いですね
この後、ルリビタキ♂とウソの♂を沢山撮ったので後日記事にします~

昨日ペンキを買いに行ったついでに ブル-ベリ-の植替え用にピートモスを買ってきました、近じか一回り大きい鉢に鉢替えを予定してるんですがブル-ベリ-は酸性土で無いと育たないのでピートモスと鹿沼土に腐葉土を少し混ぜて植え替えます。 この辺りの情報はネットやユーチュ-ブで情報が沢山有るので助かります。剪定もこの時期みたいなので近じかトライをしてみます。

nice!(42)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 7

私が三人目

昨日の朝は会社に行くのに路面がガチガチ怖かったですが、昨日大分溶けたので今日は安心です(^^)
by 私が三人目 (2024-01-26 04:13) 

KINYAN

YouTuberは、色々なことが分かり便利ですね
自分もよく陶芸作品の参考にしてます(^o^)
PS
今日のデイキャンプは延期して来週出直しです^^;
なので、せっかく有給を取ったので梅を撮りに行って来ます(^o^)
by KINYAN (2024-01-26 07:16) 

夏炉冬扇

フェンスの手入れ。毎年ですか。
長持ちしますね。エライ!
咥えている実は、何かな?
by 夏炉冬扇 (2024-01-26 07:53) 

taekozue

ここ数日厳しい寒さですね。
鳥たちに出会えると嬉しい気持ちになりますね。
by taekozue (2024-01-26 09:16) 

ヤッペママ

過去には舞岡公園でカケスにも出逢えたのでした。
行く機会も少なく小鳥さんと出逢えるチャンスは激減です。
こちらで愉しませて頂きますね。
ユーチュ-ブ参考になります。
by ヤッペママ (2024-01-26 15:51) 

yoko-minato

サッカーは勝てて良かったですね。
失点の仕方が気になりますがそれでも
勝てて良かったです。
頑張って欲しいですね。
by yoko-minato (2024-01-26 16:56) 

koh925

毎日、寒いですね
昨日の朝は今年一番の寒さ、水がめに固い氷が張りましたが
今日も解けずに残っています、春が恋しいです
by koh925 (2024-01-26 19:11)