SSブログ

ボッチキャンプに行ってきました [キャンプ]

2024年最初のボッチキャンプに行ってきました
天気予報を観てて急に行きたくなって隣町の河川敷に行きました。ここは予約なしでフリースペ-スが開いてれば無料で使えます。何か所か流域にあるみたいですが今回は鳥さんを撮りに行った時偶然キャンプしてる人が居たので行ってみました。 トイレが無かったら何時もの上流の河川敷に移動するつもりでしたが簡易トイレですが奇麗に清掃されてて3基並んでたのでここにしました。何しろ無料でキャンプ出来るのは魅力です。
冬キャンプですから寒さとの闘いになるので石油ストーブ持ち込んだんですが近場なのでカートリッジを着けたまま車に乗せたら石油臭いのでもしやと思ったら案の定車の中にぶちまけてました(´;ω;`) 帰ってからフロア-マットを洗浄しましたが当分石油の臭いは残りますね
それと帰る時テントの中で寝袋を袋に入れるべく格闘してたら(コールマンは袋が小さい)消防車がサイレンならして来るのが聞こえたらすぐ傍で止まりました  50mほど下流の橋の近くで枯草が燃えてました。キャンプの焚火の火が枯草に燃え広がったみたいです。人的被害はなかったみたいですが焚火も難燃シ-トを下に敷いたり風よけ版を使わないとこんな事態になりますね。無料の河川敷ですからこんな事が有ると閉鎖されるかもしれませんね。 10分ほどで消えましたが実況見分はkazukunが帰る時も続いてました。

という事で 今日の記事はボッチキャンプその1で29日の昼過ぎから4時前の記事になります
DSC07444.jpg
    今回ボッチキャンプで訪れた隣町の河川敷です。 奇麗に整地されています、草刈りもされてますから有料キャンプ場と同じレベルです。
DSC07445.jpg
   かなり広いスペ-スのところどころにテントが立ってます、皆さん適度に拡散してばらけてます。  (帰る時左の上のテント付近が燃えました)
DSC07446.jpg
   川べり沿いが人気ですが、夜は川の音が気になるので土手側にしました
DSC07447.jpg
   かなり広いスペ-スでトイレは入り口側にしかないので入り口から50mほど入った場所をキャンプ地にしました。
DSC07448.jpg
   冬用のテントでワンティグリスのソロホ-ムステッドです、軍幕風のデザインで内スカートで寒風や雪が入らない仕様になってます。もちろんポリコットンなので結露も防げて朝、寝袋が結露でビッショリ何てこともありませんよ
DSC07451.jpg
   こんな感じで日中は前方をフルオ-プンしてます
DSC07453.jpg
   ミケも久々に連れて行きました、 日中は日差しが出ると17.9℃も有って防寒着は脱いでます
DSC07456.jpg
  2時過ぎに久々に燻製を作ってみました。ゆで玉子とチ-ズにウィンナを桜のチップで燻してみました。
DSC07462.jpg
   手作りの燻製器でダイソ-で100円のステンレスボ-ル2ケと同じく100円の角網をボールで挟んで下のボールに火を付けたチップ材を入れて燻します。UFOみたいですね(笑)
DSC07461.jpg
   1時間半ほど燻しました  奇麗に燻製されてます
DSC07465.jpg
   キャンプの定番 サントリ-の翠です、ジンソーダが燻製とよく合いますよ
DSC07469.jpg
   ゆで卵の燻製も美味しく頂きました
この後夕食の準備で 干した大根を水で戻して夕食は 干しダイコンと鶏肉の煮物とステーキにしました。毎回夕飯に炊いたご飯は食べれなくて朝のお粥になる事が多いので今回はご飯は炊かずにおかずだけにしてみました~
あと2回ほど続きますが小田原散歩の記事と調整しながら続きます
DSC07529.jpg
    キャンプ場の火災のシ-ンです。 土手の上まで黒焦げです
kazukunのテントから50mほど奥で事なきを得ました。 乾燥注意報がでてますから焚火は注意ですね。
nice!(41)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 10

私が三人目

かなり広いキャンプ場ですね、家事は気をつけないとね(^^)
by 私が三人目 (2024-01-31 05:19) 

斗夢

寒い中ですが、防寒に留意して楽しんで来たんですね。
星空はきれいでしたか、月が邪魔でしたか^^
by 斗夢 (2024-01-31 07:37) 

marimo

燻製も作れちゃうんですね!
これはアルコールが進みますね♪
by marimo (2024-01-31 07:53) 

KINYAN

中津川には、多数の場所に無料で出来るキャンプ場があるのは良いですね
PS
今日お天気も良くデイキャンプに行って来ます(^o^)
by KINYAN (2024-01-31 07:57) 

夏炉冬扇

広い河川敷ですね。
畑通いの田舎ではキャンプは見ませんね。できるかなぁ?
by 夏炉冬扇 (2024-01-31 08:01) 

ぽこねん

燻製@@美味しそうです〜!!
by ぽこねん (2024-01-31 08:57) 

taekozue

寒さに備え,
青空の中楽しいキャンプが出来そうですね。
by taekozue (2024-01-31 09:30) 

ヤッペママ

焚火が枯草一面に広がらないで良かったです。
100円ショップの材料を上手く活用されていますね。
by ヤッペママ (2024-01-31 16:16) 

yoko-minato

寒い冬でもそれなりの人たちがテントを張って
キャンプをたのしまれて居るのですね。
でも近くで焚火の日が枯草に燃え移って
びっくりでしたね。
by yoko-minato (2024-01-31 17:25) 

青い森のヨッチン

冬の枯れ草に引火だとあっという間に燃え広がっちゃうから通報者もびっくりしたんじゃないですかね~
天気がいいと引火した炎が見えにくくて発見が遅れることもあるので注意しないと
こういうことが頻発するとせっかくの無料キャンプ場も閉鎖になっちゃいそうですね
by 青い森のヨッチン (2024-01-31 20:00)