SSブログ

大山阿夫利神社の紅葉 [紅葉]

昨日は朝方まで雨が降ってたみたいで路面がぬれてました。
天気は良かったですが風が強かったです
午前中は久々に我が家の花を写真に撮りました、80枚ほど撮りましたのでまた後日ブログにアップします。午後は大山の紅葉写真を整理しました
今日の記事は 大山阿夫利神社の紅葉 です。ちょっと写真の枚数多いのでさらっと見てください(笑)
DSC05576.jpg
   左手奥の大山ケーブル駅から1~2分で阿夫利神社下社の下に着きます、ケーブルを使うとアクセスがいいです。 歩くと男坂は急な石段が多く女坂は多少勾配が緩いもののともに1時間ほど歩きます
DSC05577.jpg
    ケ-ブルを降りて最初に目に入るのが ここの茶店さくらや です、何やらルーメソ と書かれた幟が気になります
DSC05582-1.jpg
  茶店は後で立ち寄る事にして 阿夫利神社にお詣りします。 ケーブルを降りた人の人混みが途絶えるのを待って撮った1枚です。人が写り込んでいません
DSC05585-1.jpg
   手水舎の紅葉が奇麗でした
DSC05599-1.jpg
   境内には想像してた以上にモミジの木が多くて奇麗な紅葉が見れました
DSC05603-1.jpg
   目に付くのが白い御影石に赤い字で掘られた石柱です。奉納した講中の文字が彫られていて彩を添えてます。
DSC05608-1.jpg
   石段を登り切ると 鳥居が有って 国土安棒 天下泰平 と記されてます。一礼して鳥居をくぐりました。
DSC05615.jpg
   大山は古くから山岳信仰の対象として知られ、山頂からは祭祀に使われたとされる縄文土器が発掘されるなどしている。大山は山上によく雲や霧が生じて雨を降らすことが多いとされたことから、「あめふり(あふり)山」とも呼ばれ、雨乞いの対象としても知られていた。kazukunの住む地域では大山が雲に隠れると天気が悪くなって雨、大山が見れれば天気は良いとされ地域のランドマ-クの山になってます
DSC05618.jpg
    大山の中腹にある阿夫利神社の床下から水がコンコンと湧き出ています。この大山の地は奇麗な湧水で豆腐を作る文化が残っています。今は豆腐料理を食べさすお店が多く、大山豆腐として売られてます
DSC05619.jpg
   参拝をして御朱印を頂きました
DSC05628.jpg
   阿夫利神社下社から大山山頂に登るにはここの木戸から上ります。7月に江戸日本橋お花講の講中が夏山開きで木戸の鍵を開け白装束にみを固めた人々が山頂を目指す行事が行われてます。
DSC05629.jpg
   子供の頃にこの木戸をくぐって大山に登った記憶があります
今回は見るだけです(笑)
DSC05630.jpg
   もみじが至る所で赤く染まって思い付きですが来たかいがありました。
DSC05636.jpg
   お参りを済ませ 茶房石尊で奇麗な景色と美味しいコ-ヒ-でもと思って順番待ちに記帳して待ったんですが10分待っても列が一向に進まないので諦めて下の茶店に向かいました
DSC05643.jpg
   この茶店は並ばずにすぐ席に着けました。最初から味噌おでんを熱燗でと思っていたので迷わず注文しました。 あとルーメソの事を聞いたら ラーメンを後ろ上から書いてるそうです(笑)
DSC05644.jpg
   電車とバスで来たかいがあります。地酒の熱燗と味噌おでんで一杯です。 時間も時間でしたのでルーメソを食べようか迷ったんですが下で豆腐料理を食べるつもりでしたから止めときました
DSC05645.jpg
   茶店の中からも紅葉が見えて何となく良い時間を過ごせました
この後、大山寺の紅葉を求めて 女坂を下って行くんですがケーブルの軌道の上までは急な下りでちょっと緊張しました。そこを過ぎるとだらだらと下って行くと20分程で赤く染まった大山寺に着きました

次回は大山寺の凄すぎる紅葉 に続きます、乞うご期待!
さて今日は早や水曜日ですね、午前中はテニスなので天気も良さそうなので頑張ってきます~

nice!(41)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 11

私が三人目

紅葉を見ながらおでんに熱燗、最高ですね(^^)
by 私が三人目 (2023-11-29 04:23) 

yoko-minato

紅葉・・・きれいですね~!!
ルーメンってそういう事だったのですね。
この辺りはお豆腐料理が有名でしたよね。
by yoko-minato (2023-11-29 06:30) 

KINYAN

おお~見事な紅葉(^o^)
by KINYAN (2023-11-29 06:43) 

夏炉冬扇

味噌おでんと熱燗。いいですね。ぐい飲みの器も。
国土安穏、ですね。
紅葉もいい。

by 夏炉冬扇 (2023-11-29 07:36) 

kousaku

見事に紅葉しているんですね、ここへは幾度来たのかなでも来るごとに違っていますね、車だと熱燗なども味わえませんね、
by kousaku (2023-11-29 07:54) 

風神

大学生の時、体育の単位取得が危うい学生に救済措置として、「大山登山」がありました。一時限目の体育授業に出なかった私も、これに参加して単位をもらいました。
登った季節(冬だと思いますが)は覚えていませんが、秋だとこんなにも美しんですね。
by 風神 (2023-11-29 09:53) 

甘党大王

大山阿夫利神社(^^♪いかれたのですね♡
すっごく綺麗な紅葉と出会えたんだ~~~!!
良いなぁ~♪
by 甘党大王 (2023-11-29 12:11) 

とし@黒猫

昔、大山参りをした時、
 「シシャモはどっちですか?」
と聞いて回っている人がいて、
多分、「下社」を間違えてるんだろうですが、
外国人だったらスペルを読み違えないので、
日本人がひらがなで「しもしゃ」ってのを読んで
間違えたのだろうと思います。
けれども「下社」ぐらい、漢字読めないのか?!
by とし@黒猫 (2023-11-29 13:17) 

斗夢

黄葉ではなく見事な紅葉ですね!
by 斗夢 (2023-11-29 13:31) 

ファルコ84

阿夫利神社、すぐそこなのに行けません!
人が多いかも!坂を登れるか! 心配は尽きません。
by ファルコ84 (2023-11-29 14:58) 

ヤッペママ

見事ですね~!
人の途絶えるのを待ってチャンス到来。
1度は女坂を登りました。
ルーメソ気になりますね~?
 
by ヤッペママ (2023-11-29 16:24)