SSブログ

大山に紅葉を撮りに行ってきましたプロロ-グ [紅葉]

昨日は前日天気が今一で寒かったので大山寺紅葉ライトアップのラス日に行けなかったので
意を決して大山阿夫利神社と大山寺に行ってきました。
車で行くと飲めないので電車で行ってきました(笑)
ここ大山は豆腐料理が有名なのと阿夫利神社の傍に時々TVで紹介される茶店があって
そこでおでんと熱燗で一杯と計画してました。
豆腐料理はお目当ての店が13時半に行ったら早やクローズで入れなくてやむなく飛び込みでコマ参道にあるお店で食べてきました。
紅葉は期待はしてなかったんですが、阿夫利神社はびっくりするほど見事でした
帰りに女坂を下って大山寺にも寄ったんですが日中の紅葉も見事でライトアップ紅葉に負けず劣らずで最高でした。写真300枚ほど撮っちゃいました

今日の記事はプロロ-グで大山ケーブルまでのコマ参道の記事になります
DSC05526.jpg
   大山のバス停ロータリ-の紅葉が見事でした。この先期待に胸が膨らみました。
DSC05529.jpg
   バスの終点から歩いて大山を目指す人(登山者)と普通の恰好をした観光客はケーブルで阿夫利神社まで行く人と途中にある豆腐料理を食べさせるお店を目指す人、kazukunの様に紅葉写真を撮る人(一応山登りの恰好してる)で歩いて阿夫利神社まで行く人とケーブルで行く人が混在します。 今回は左ひざに痛みがまだ残ってるので行きはケーブルで帰りは大山寺経由でバス停まで歩いて下りました。歩行数9000歩でした
DSC05532.jpg
  とは言ってもバス停からケーブル駅までは こま参道を経由して15分位歩きます
DSC05536.jpg
   民家の庭に皇帝ダリアが咲いてました
DSC05538.jpg
   豆腐料理の小川家さんのエントランスも紅葉が奇麗でした
DSC05539.jpg
   コマ参道は大山講の講中が宿泊した先導師と呼ばれる宿屋さんが所々に残ってます。ここ、ねぎしもそんな宿で帰りにここで豆腐料理を食べる計画でした
DSC05541.jpg
   コマ参道の何か所かはア-ケ-ドになっていてお土産物や食事処があります、見ながら歩くのも楽しいですよ
DSC05542.jpg
   コマ参道のところどころに大山独楽のタイルが貼られてます
DSC05546.jpg
   コマ参道の終わりを右に曲がるとケーブル駅でまっすぐ進むと男坂と女坂に別れて登山道が阿夫利神社に通じてます kazukunは右に曲がってケーブに乗ります
DSC05547.jpg
   帰りは歩いて降りるつもりで片道キップを買いました
DSC05549.jpg
   20分ほど待ってケーブルに乗れました。土日はこの時期は1時間ほど待ちますね
DSC05557.jpg
   中間の大山寺駅で阿夫利神社駅から降りて来たケーブルカ-とすれ違います
DSC05562.jpg
   ケ-ブルカ-の中から紅葉を見る事が出来ました

9時過ぎに家を出て電車とバス、ケーブルカ-を乗り継いで11時過ぎに阿夫利神社に着きました
高い気温が続いていたのであまり期待はしてなかったんですが、あっと息をのむ紅葉に出会えました。
次回は阿夫利神社の紅葉編です、乞うご期待!
nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 8

私が三人目

丁度良い頃だったようですね(^^)
by 私が三人目 (2023-11-28 04:27) 

KINYAN

紅葉散策に今年も行かれたのですね
by KINYAN (2023-11-28 06:45) 

Rinko

この時期ならではの「彩・色」がいいですね~(^。^)♡

by Rinko (2023-11-28 07:39) 

kousaku

安夫利神社では紅葉が始まっていて綺麗でしょうね、ここへも久しく行ってないです、また来年はあちこちの神社へも行きたいですね。
by kousaku (2023-11-28 07:57) 

taekozue

見事な紅葉ですね。
紅いモミジが綺麗です。
by taekozue (2023-11-28 08:34) 

ryang

いつまでも暑くてどうなるかと思いましたが
ちゃんと紅葉してますね^^
大山阿夫利豆腐、スーパーでいつも買ってます
美味しいですよね
by ryang (2023-11-28 12:46) 

ヤッペママ

紅葉を求めて沢山の人で賑わっているようですね。
今回も見事な紅葉ですが「阿夫利神社の紅葉編」期待しております。
by ヤッペママ (2023-11-28 17:51) 

夏炉冬扇

ケーブルカー、こちらがいいですね。ロープウエイきお尻がむずむずします。
by 夏炉冬扇 (2023-11-28 18:02)