SSブログ

トンボの飛翔 [飛び物]

昨日はキャンプの準備で道具を車に積み込んだり
食料の買い出しに行ってきました
メニュ-は昼はラーメンで5時頃に厚木名物豚漬けを焼いてハイボ-ルで流し込みます
夕食は20時頃にヤキトリを焼く予定でスーパ-に行くと生の焼き鳥売って無くてやむなく焼肉にしました
アスパラのベーコン巻きを作って一緒に焼きます
ご飯は必ず0.5合炊くんですが食べない時も多いです。食べなかったときは朝食でお粥にして食べてます
処で、0.5合はお米何グラムか分かりますか?
1号がお米150gなので正解は お米75g ですよ、キャンプでは無洗米を75gづつ小袋に入れて持って行きます
という事で今日は 7時過ぎに家を出て河口湖大石公園によってラベンダ-の写真を撮ってからキャンプ場に昼頃着く予定です。現地の天気予報は午後から雨マ-クついてるのでテント設営まで持ってくれるといいんですがね、皆様への訪問が今日明日は出来ないのでコメ欄は閉じさせて頂きます

今日の記事は先日撮った トンボの飛翔 です
DSC01014 (2).jpg
   カワセミが出るまで暇つぶしでトンボを撮ってみました。トンボも意外と飛んでるのを撮るのは手ごわいですが良く観察してると飛んでるコ-スを行ったり来たりするので慣れるとツバメさんより簡単に撮れますね
DSC01015 (2).jpg

DSC01016 (2).jpg
    この3枚は連射で撮ってます。多分このトンボはオニヤンマだと思いますがちょっと自信が揺るぎます(笑)
DSC01025 (2).jpg
   トンボのリフレクションを入れて撮ってみました、3枚連射になります
DSC01026 (2).jpg

DSC01028 (2).jpg
   トンボさんも素早いので飛び物撮りのいい練習になります、つい夢中になってしまいます
DSC01100 (2).jpg

DSC01101 (2).jpg
    おまけで ツバメの飛翔です
AFの早い機材を導入したので今まで苦労して撮ってた飛び物が多少楽に撮れるようになりました

という事で今日、明日と山梨方面にキャンプに行ってるので皆様への訪問は出来ませんのでよろしくお願い致します

nice!(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36