SSブログ

サンシェ-ド取り付けとガーデニング [近況]

昨日はあさから天気良かったですね気温も30℃オ-バ-でエアコンのお世話になりました
午前中はガーデニングし昼頃Amazonで前日注文してたサンシェ-ドが届いたので窓に取り付けしました
昼からは外は暑いのでエアコン効かして昼寝しちゃいました
夕方は神社の世話人会で夏祭りの打ち合わせを行いました

さて今日の記事そんな昨日の記事になります
DSCN0060.jpg
  前日の夕方注文した物が昼前に届きました
DSCN0061.jpg
   中身は 窓のサンシェ-ドです
DSCN0062.jpg
   1.8x1.8のチョコレ-ト色のサンシェ-ドです
DSCN0053.jpg
   女房の部屋が午前中日差しが強くて今まで夏場は簾を吊るしてたんですがサンシェ-ドにすることにしました
DSCN0066.jpg
  本当は1.8x2.4位の長いサェードでゆったり張りたいんですがスペ-スの都合でほぼ垂らす感じでセットしました
DSCN0064.jpg
   末端は普通重石で押えますが、キャンプのペグで固定しました 30Cmのペグをダイソ-で1本200円で2本購入しました
DSCN0065.jpg
   ロ-プは自在金具で張りを調節できるようにしました
この商品は3年間耐用となってましたがAmazonですからどんなもんでしょうね
DSCN0050.jpg
    ダイソ-で2袋100円で購入した ミニトマトとパセリの種を蒔いておいたのが発芽しておおきくなったので定植しました
DSCN0057.jpg
    ミニトマトを定植しました
DSCN0058.jpg
   パセリは大小 2つに定植しました
DSCN0059.jpg
   夏になると収穫できそうです??
DSCN0046.jpg
   プランタ-菜園で収穫したジャガイモと玉ねぎを使ってジャ-マンポテトを作りましたトッピングのスイートバジルも昨年の種から育てた自家製です
プランタ-栽培でも家庭菜園が楽しめますよ
話変わって
河口湖のラベンダ-と富士山を撮りに27日~28日でキャンプしながらいく事に決めました
天気予報をチェックしてたんですが、女房の仕事ともろもろの都合で降水確率が高いので富士山は見えないとおもいますがキャンプ中心で行くことに決めました
LEDランプの充電やモバイルバッテリ-の充電も終えて準備万端です、ここ2回ほど続けて雨に降られてますから今回も雨は覚悟してます(笑)
2泊の予定でしたがスケジュ-ルの都合で1泊になっちゃいましたがキャンプに行けるだけ幸せです
nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 12

私が三人目

我が家では昔ながらのすだれ使ってます(^^)
by 私が三人目 (2023-06-26 04:41) 

yoko-minato

サンシェード・・・我が家にもありますが
マンションなので固定できず使っていません。
奥様の部屋は今年は快適なのでは?
ベランダ菜園でジャガイモや玉ねぎが作れる
楽しそうです。
我が家はシソといちごだけですが楽しみです。
by yoko-minato (2023-06-26 05:43) 

斗夢

わが家はすだれです。ベランダの照り返しを防ぐためです。
by 斗夢 (2023-06-26 05:50) 

KINYAN

サンシェードの取り付けもキャンプの経験をいかしているのですね
さすがです(^o^)
PS
河口湖キャンプ楽しんできて下さい
自分も30日にお天気次第で予定しています(^o^)
by KINYAN (2023-06-26 06:37) 

夏炉冬扇

優しいですね。
奥様おお喜び。
by 夏炉冬扇 (2023-06-26 07:15) 

kousaku

キャンプは27日は雨は大丈夫のようですが28日はどうやら雨のようですね、サンシェードは我が家夕日が丁度と成りの家でカバーされておりますので大丈夫です、大石公園のラベンダーも今は満開でしょうかね?
楽しんできてください。
by kousaku (2023-06-26 07:25) 

Rinko

全て自家製のお野菜で作ったジャーマンポテトは最高に美味しそうです♡
雨のキャンプも、また趣がありそうですよ(^。^)
by Rinko (2023-06-26 07:55) 

ファルコ84

同じサンシェードを南面に常時つけています
日よけや目隠しにも助かりますね!
たしか、量販店で買ったかな?
by ファルコ84 (2023-06-26 08:51) 

とし@黒猫

ヘチマみたいな働きですね。
うちでは、晴れた日の午後は、日が当たる部屋は、
1級遮光カーテンを閉めて真っ暗です。
by とし@黒猫 (2023-06-26 10:49) 

koh925

河口湖のラベンダー、いいですね
7年ほど前に妻の4姉妹を連れていったきりです
by koh925 (2023-06-26 14:46) 

ヤッペママ

我が家も対策しないと…午後からの陽が熱い(汗)
現在はカーテン閉めて(暗)
by ヤッペママ (2023-06-26 15:47) 

SORI

kazukun2626さん おはようございます。
ほんとエアコン必須の季節になってきました。プランタ-で収穫した素材を使ったジャ-マンポテトは格別だったことでしょう。トッピングのスイートバジルも収穫した種から育てられたのですね。
by SORI (2023-06-28 05:08)