SSブログ

ツバメの飛翔 [飛び物]

昨日は朝から曇り空でしたが昼過ぎから日差しもありました
来週富士五湖の西湖にキャンプに行こうと思ってます、天気予報で降水確率の低い日に出かけるので予約なしで行けれるキャンプ場があるのでユーチュ-ブで確認をしました
午後はホームセンタ-で虫よけスプレ-と薪、焚き火用の皮手袋を購入しました
花の肥料を購入し日日草の見切り品が売ってたので3ポット連れ帰って花壇に植えました、1年草なので切り戻しすればもう一度花を付けてくれそうです

さて今日の記事は21日にテニスの後にヤマユリを撮りに行ったんですがヤマユリが咲いてなかったので近くのカワセミスポットで ツバメ の飛翔を撮った写真になります
DSC00969 (2).jpg
   飛んでるツバメは飛び方がトリッキ-なので難しいですね。 標準器で追いかけて撮ってますがまだ新しく購入したカメラの設定を試行錯誤してます
DSC00974 (2).jpg
   ツバメが水面にタッチして水しぶきが上がってます、ツバメが後ろ姿で残念です
DSC01001 (3).jpg
   ツバメが水面タッチでスピ-ドが落ちる所を狙って撮ってます 今度は正面向いてていい感じです
DSC01002 (2).jpg
   連射で撮ってます
DSC00997 (2).jpg

DSC01030 (2).jpg
   場所を変えました、光の具合でシルエットです
DSC01031 (3).jpg

DSC01032 (2).jpg

DSC01033 (2).jpg
   ここまで連射で撮ってます
DSC01120 (3).jpg
    最後は別ショツトです
ツバメを撮ってるとちょっと夢中になっちゃいますね
撮ってる途中でカワセミが出たんですが ツバメを優先しちゃいました(笑)
この後カワセミやカモの飛翔にオニヤンマの飛翔も撮ったので
後日アップします
nice!(49)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 10

私が三人目

私は苦手ですが飛び物完璧ですね(^^)
by 私が三人目 (2023-06-24 04:45) 

斗夢

燕は人家に巣を作るものと思っていましたが、このツバメの巣は
どこに作っているんでしょうね。
by 斗夢 (2023-06-24 05:51) 

KINYAN

自分の会社にツバメが巣があり、毎年子供を産み育てています。
PS
自分も来週末か再来週末にデイキャンプに行こうと思っています
この間行った平塚のアウトレットのスノーピークのお店で見たヤエンクッカーをAmazonでセールしていたので購入しました。
来週末届く予定ですので、来たら早々試そうと思っています(^o^)
by KINYAN (2023-06-24 07:36) 

kousaku

ツバメの飛翔を見事にとらえていますね、素晴らしいですね。
by kousaku (2023-06-24 10:19) 

suzu*

飛翔かぁ…
すごいなぁ撮れるなんて
いつまで経ってもウチは静物なりよ(笑
トリッキーってのは、飛び方定かでない⁈でいいかな?
あ、そうだ!小鳥でねピッピッピッと鳴きながらそれこそレースの波形に飛んでるんだけど、姿は50回に1回しか見れないほどの速さでね、何だろう?ほぼ川の上を飛んでる。
by suzu* (2023-06-24 10:31) 

テリー

ツバメの飛翔、佳く撮れていますね。

by テリー (2023-06-24 16:06) 

ヤッペママ

燕カッコいいですね~。
オニヤンマも…楽しみです。
by ヤッペママ (2023-06-24 17:18) 

夏炉冬扇

カメラ、性能抜群ですね。生き生きツバメ★★★
by 夏炉冬扇 (2023-06-24 20:20) 

バク・ハリー

“つばめがえし”とは良く言ったものですね。お見事!(^。^)/
by バク・ハリー (2023-06-25 13:34) 

青い森のヨッチン

ツバメの飛ぶ速さは近くを横切られても恐怖を感じるくらいの速度なので撮影しようなんては思わなかったのですが凄くきれいに一瞬を捉えられていますね
by 青い森のヨッチン (2023-06-25 17:27)