SSブログ

山中湖の野鳥達 キビタキとコゲラ [飛び物]

週末は如何お過ごしでしたか
土曜日は朝小雨が降っていたもののテニスは無事に出来ました
G7サミットが始まってニュ-スに見入ってしまいました、ウクライナのゼレンスキ-大統領が電撃参加でビックリしましたね~ 
どんな格好して来るのか女房と話してたんですがいつも通りのあの恰好で来ましたから戦争当事国の大統領として身だしなみは関係ないですね、G7のどの首長より立派に見えました(笑)
ひとつ気になったのは武器の供与をお願いにNATO諸国を廻ってるんですが武器ではなくて和平の話し合いの場面が出てこなかったのは残念、力には力では戦争は終わりませんよ
まあ相手が相手ですから一筋縄ではいかないのはわかるんですがね~

さて今日の記事は先日の続きで 山中湖の鳥さん達 キビタキとコゲラ です
DSC01540 (2).jpg
   キビオスです、奇麗で派手ですね
DSC01563.jpg
   キビメスです オスと比べると地味で目立ちませんね
DSC01558 (2).jpg
   水浴び後の羽繕いです
DSC01560.jpg
   恥ずかしそうに顔を隠しました(笑)
DSC01568.jpg
   キビメスの水浴びです
DSC01601 (2).jpg
   コゲラが出てくれました、去年は赤ゲラが出てくれて興奮しましたが コゲラは小さくて地味なゲラです
DSC01603.jpg
   木に顔を押し当ててます、虫を捕食したみたいです。頭に赤い斑点が見えますね
DSC01611 (2).jpg
   木の上を忙しそうに移動します
DSC01618.jpg
    この後水場に降りるかと思いきや飛び去りました
僕は手持で撮ってるので機動力が高いので撮る事が出来ましたが、大砲を三脚にセットしてる人にはとっさに出て来たコゲラに対応できた人は少なかったです
まあブレの無いしっかりとした作品を撮るのは三脚は必要ですがブログ記事用に撮るのは機動力のある方が楽しめますね(個人の感想です)

さて今週キャンプにでもと思ってキャンプ場探ししてたら息子達を小さい時に連れて行ったキャンプ場が営業してるのが目に付きました、懐かしいなと思って検討してます、最近はユーチュ-ブで動画が沢山アップされてるので調べるのはチューブばかりです

nice!(38)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 9

私が三人目

今は繁殖の時期ですので鳥さんの出が悪いですね(^^)
by 私が三人目 (2023-05-22 04:37) 

斗夢

キビタキはきれいですね、黄色が鮮やか!
by 斗夢 (2023-05-22 04:58) 

KINYAN

調べ物をするにはYouTuberは便利ですね(^o^)
by KINYAN (2023-05-22 06:48) 

夏炉冬扇

キビタキ。黄色がきれいですね。黄色いビタキ、なんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2023-05-22 07:03) 

yoko-minato

キビタキって黄色がきれいなのですね~!!
オスが目立つようですがメスの色も叉
良いですよね。
by yoko-minato (2023-05-22 07:49) 

Rinko

かわいいコトリさんたち!
動く様を見ているだけでも楽しいですね♪
by Rinko (2023-05-22 08:06) 

kousaku

色が綺麗なキビタキさんですね、最近偶にコゲラを見ますね、木をこつこつと突いていますよ、山から下りてくるんですね。
by kousaku (2023-05-22 08:47) 

ヤッペママ

キビタキ♂は見事な色ですね。
頭に赤い斑点のコゲラ♂は出逢いが少ないです。
良い出逢いでした。

by ヤッペママ (2023-05-22 16:35) 

ファルコ84

コゲラ、木から木へと移る姿を持掛けます。
最近は、木の上の方でオナガを ・・・。
by ファルコ84 (2023-05-23 16:22)