SSブログ

山中湖に行ってきました [飛び物]

昨日は午後から雨模様だったので早めに散歩に行ってきました
7000歩ほど歩いて来ました
午後はG7サミットのニュースを見たり、山中湖で撮った写真の整理をしました。
350枚位撮ったのを150枚ほどに整理しましたが7割以上がキビタキの写真でした

という事で今日の記事は山中湖のキビタキPart1になります
DSC03469.jpg
   後先が逆になりますが 夕方5時に撮った山中湖パノラマ台からの富士山です。山中湖と富士山のコラボが撮れるビュ-スポットです、この時期霞が掛って夕景ふじが期待できそうも無いので数枚撮って退散しました
DSC03465.jpg
   山中湖に探鳥に行ったのはこんな場所です 10時頃現地に着いたんですがすでに10~15人位のギャラリ-が大砲を並べてました
DSC01586.jpg
   レンズの方向は崖の途中から湧き出る泉に向けられてます
DSC01650.jpg
   高価な機材のオンパレ-ドです
DSC01652 (2).jpg
   レンズの先には こんな鳥さんが居ました、キビタキのオスです
DSC01624.jpg
   木に温度計が吊るされてました 昼頃の気温は24℃でした、平地では30℃位あったみたいですから5℃位低いですね
DSC01646 (2).jpg
   キビタキとオオルリ狙いでしたがキビタキが早速出てくれました   胸元のオレンジ色が鮮やかでした
DSC01422 (2).jpg
 以下キビタキの写真の羅列です
DSC01777.jpg
   のど元のオレンジがお腹に行くにしたがって黄色になるグラデ-ションが美しいですね
DSC01779.jpg
   水あびをしてよりオレンジ色が鮮やかです
DSC01421.jpg
   かなり遠い場所も出てくれます 100-400mmズ-ムで撮ってるんですが400mmではこんな画角となります

キビタキはいつも行く林道ではなかなか出てくれないんですが、ここでは何回も出てくれて最後はオオルリ狙いでキビちゃん出てもシャッタ-押す人が少なくなりました、なんという贅沢でしょうか。
結局オオルリオスは出ず、メスと思われる鳥さんが何回か出てくれました
後、何回か続きます
nice!(40)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 7

私が三人目

キビタキは色が綺麗ですので撮らないのは勿体ない気がします(^^)
by 私が三人目 (2023-05-20 04:57) 

ぼんさん

今回もたくさん撮られましたね(^_^) 色鮮やかなキビタキ、とても素敵なお写真ですね。
by ぼんさん (2023-05-20 06:27) 

夏炉冬扇

キビタキは畑で出会ったことなし。
300枚。びっくり。
皆さん、いい1日になりますように。
by 夏炉冬扇 (2023-05-20 06:33) 

ファルコ84

いい機材ならいいショットが取れるでしょう!
でも、テクニックでカバーするのも ・・・
キビちゃん、よく撮れてます、羨ましい。
by ファルコ84 (2023-05-20 16:57) 

ヤッペママ

1枚目風景写真大好きです。
ここに↑映る人も一瞬キビタキかと?(そそっかしいでしょ私)
喉元がとっても濃いですね…綺麗だね~。
by ヤッペママ (2023-05-20 17:53) 

KINYAN

野鳥スポットを色々知っていること、さすがですね。
大勢の人の中で撮るのも大変ですね
きれいなキビタキ!!
by KINYAN (2023-05-20 18:36) 

koh925

行動力が凄いですね
富士五湖には、5年以上もご無沙汰です
by koh925 (2023-05-20 22:12)