SSブログ

野草園の花、セリバオ-レン [花]

3連休が終わりました、金曜日は雨でで寒い1日、土曜日は晴れましたがやはり寒い一日でしたが久々の晴れ間だったので近くの野草園を訪れました。昨日の日曜日は朝から小雨が降ってこの3日間で一番寒かったかもしれません、1日エアコン付けて家でステ-してました

という事で野草園で沢山写真をゲットしてきたのでしばらく野草園の記事が続きます。
DSC07867.jpg
    運動公園の一角の小高い場所に野草園があります
DSC07868.jpg
    市の施設で入園無料です。通常3月1日~11月まで開園してますが2月24.25日は特別開園となり行ってきました。
DSC07869.jpg
    建物の裏手から自然を生かした野草園が広がります。
DSC07872.jpg
    名札だけでまだ野草が芽吹いて無い場所が多いです。
DSC07877.jpg
   何時もの場所に セリバオ-レン が群生してました。
DSC07878.jpg
   金平糖のような白い花を付けて葉はセリの葉に似てます
DSC07881.jpg
   ちょっと谷底のようになった場所に群生してて毎年面積が大きくなってます
DSC07882.jpg
   みすみ草が咲き始めてました まだ数輪ですが3月中旬は沢山のみすみ草が見られます
DSC07884.jpg
   雪解けの頃に見られることから 雪割草 の別名の方が有名ですね
DSC07885.jpg
     赤、白、ピンク、紫とカラフルな花色があります
この後 セツブンソウや福寿草、一輪草、キクザキイチゲなどを撮りました
後に続きます
nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 7

私が三人目

みすみ草は此方では見かけません(^^)
by 私が三人目 (2024-02-26 04:19) 

SORI

kazukun2626さん おはようございます。
野草園が公園の中に作られていると手軽に見に行けていいですね。セリバオ-レン、可憐ですね。10代から20代頃に野草にはまっていました。
by SORI (2024-02-26 05:31) 

斗夢

きのうは終日雨。きょうは晴れの予報なので出かけようと思ったのですが
強風注意報がでていますのでやめます。
by 斗夢 (2024-02-26 06:20) 

KINYAN

3連休お天気が悪かったので、家でまったりでした^^;
by KINYAN (2024-02-26 06:44) 

夏炉冬扇

女性のお客様が多そうですね。
小径を歩くと楽しそうです。
by 夏炉冬扇 (2024-02-26 07:54) 

ヤッペママ

山野草の宝庫ですね
ミスミソウは雪割草で呼ぶことが多いです
以降も大好きな山野草たのしみです
by ヤッペママ (2024-02-26 15:46) 

ファルコ84

寒い天気の悪い連休になってしまいました。
でも、皆さん計画を前から立てていたのでしょうから行楽地は・・・!
春の訪れを感じます。
by ファルコ84 (2024-02-26 16:31)