SSブログ

23日の祝日の1日 [近況]

昨日は天皇誕生日で祝日でしたが朝から小雨が降り続いて気温も5℃以上に上がらず寒い一日でした。今週はず~と天気が悪いのでここ2~3日家に閉じこもってますが寒い中、午前中車で近くの商業施設にウィンド-ショッピングに行ってきました。 結局ダイソ-で園芸用品を買ったり多肉を2鉢連れ帰りました

DSCN0765.jpg
   園芸用土や鉢等々9点お買い上げで990円です、安~
DSCN0767.jpg
   今回の目玉は土振いです、赤玉や鹿沼土の細かい土を振い分けします 100円のクオリティでは無いですね
DSCN0766.jpg
   多肉も2鉢連れ帰りました 冬に赤く紅葉するピンクルビ-とセンベルビュ-ムです ピンクルビ-は3月になったら新しい土に植替えします、鉢替えしたり手を加えるとモリモリになってくれるので楽しめます
DSCN0762.jpg
   昼は女房が仕事で居ないので簡単にパスタにしました、ボロネ-ゼなんですがナポリタン風に混ぜちゃいました(笑) 2皿作って1皿は女房用です
DSCN0763.jpg
   イタリアンパセリはプランタ-で育ててる自家製で今年はモリモリに育ってます、パルメザンとタバスコを一杯掛けて食べますよ
DSCN0764.jpg
   う~ン アルデンテでボーノです
午後はお迎えしたピンクルビ-の育て方のユーチュ-ブ動画を見て育て方の勉強したり、Jリーグの開幕戦浦和VS広島戦をTV観戦しましたが0-2で浦和がまさかの敗戦でした
こう雨が続いて寒いと何も出来ませんね、今日は天気予報では雨が止んで晴れ間が出そうなので近くの野草園が24.25日の両日、早春の野草の特別開園日となるので写真を撮りに行ってきます、セツブンソウとセリバオ-レン等の開花に合わせて特別開園なんですが3月1日には通常開園するので2月中旬に特別開園しないとたぶんセツブンソウは終わってると思いますね。
まあ無料ですから已む無しですがどうなりますやら ここは木道の上から撮るので距離があります、鳥さん用の200-600mm持っていこうと思ってます(笑) 三脚は面倒なので手持ちですからいい加減な写真になりそうです iso上げてssを稼いでカメラの手振れ補正+レンズの手振れ補正頼みですよ、運が良ければ鳥さんに出会える可能性も無きにしも有らずですから楽しみです。


nice!(47)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 11

私が三人目

野草園いい出会いがあると良いですね(^^)
by 私が三人目 (2024-02-24 04:18) 

斗夢

部屋に閉じこもって暖房を入れて、TVで映画を見て過ごしています。
きょうは食料品の買い出しを頼まれていますので、出かけます。歩きます。
by 斗夢 (2024-02-24 06:04) 

KINYAN

この3連休長女が帰ってきたので、雨模様でも家は賑やかです(^o^)
by KINYAN (2024-02-24 07:55) 

koh925

20度の暑さから一転し真冬の寒さ
身体の調整が底辺ですが、明日はごご7時から自治会の会議
夜の外出は嫌ですが、あと少しです
by koh925 (2024-02-24 09:41) 

yoko-minato

ボロネーゼ・・・おいしそうでね。
我が家も夫にお料理を覚えて欲しくて
今のところパスタと卵焼きはシェフに
なってもらっています。

by yoko-minato (2024-02-24 12:45) 

ヤッペママ

そうそう「ふるい」も用意しないと…100均使いやすいのですね~
手持ちの物は目が粗すぎて…
by ヤッペママ (2024-02-24 16:18) 

夏炉冬扇

パスタまで。
私はうどんどまりです。
by 夏炉冬扇 (2024-02-24 18:15) 

taekozue

多肉植物、1000円以内で9点も買えたのは嬉しいですね。
スパゲッティー美味しそうです^^
by taekozue (2024-02-25 09:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ボロネーゼ、ご自身で作られたとは、尊敬でやす!
盛り付けも綺麗なので、お写真だけ拝見した段階では、てっきりレストランに行かれたのかと思いやした。
イタリアンパセリ、自家製なのでやすね!
お家で育てたものだと、完全無農薬だし、美味しさもいっそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-25 09:14) 

テリー

ボロネーゼ、奥さんの分まで作られたとは、立派ですね。
by テリー (2024-02-25 15:13) 

ファルコ84

雨が降り、寒い日々ですね!
本を読んだり、絵を描いたり、TVを観たり ・・・
同様、悲しいかな屋内の日々です。
by ファルコ84 (2024-02-25 16:54)