SSブログ

ゆで卵を茹でずに作る方法 [近況]

昨日は朝から小雨が降ったり止んだり、途中で薄日がでたりの天気でした
天気が悪かったのでクリニックに降圧剤を貰いに行きました。 雨だから空いてるだろうとと思ったら大間違いで2ケ所ある駐車場が9時過ぎで満車で入り口に何んとか車を置いて行きました、順番は38番目で1時間半くらいとの事でしたが診察無しで薬だけにしたので1時間ほどで処方箋がでました。
近くの薬局で薬を貰って1時間半ほどで終わりました
家に帰って何もすることが無かったので先日ネットで ゆで卵を茹でずに作る方法の記事があったのでその方法でゆで卵を作ってみました。

DSCN0739.jpg
    我が家は毎日朝食でゆで卵を食べるので週に1~2回ゆで卵を作ってます。その方法は鍋にお湯を沸騰させてから生卵をお湯に入れます、玉子を入れる時熱湯が飛び散ってヤケドしないように水炊き用の穴の開いたお玉で玉子を入れてました。意外と面倒でした。お湯に入れて10分間茹でて冷水に入れて完成です。 茹でずに作る方法は興味があったので実践してみました。  レシピを見ながら何時もの鍋に玉子を6個いれました。
DSCN0740.jpg
   鍋に玉子を入れて1Cmほと水を入れて蓋をしないでレンジの中火で加熱します。
DSCN0741.jpg
   沸騰してきたら鍋の蓋をして中火で4分加熱します。
DSCN0742.jpg
   4分加熱したら火を止めて 普通の硬さは5分 黄身を半熟は3分そのまま放置します。 今回は間を取って4分放置しました。  写真は4分放置後の状態です。
DSCN0743.jpg
   水で熱い玉子を冷やして ゆで卵の完成です。
さて結果は如何に~
DSCN0749.jpg
   ゆで卵の結果を見るために昼は焼うどんを作ってみました。 このタマゴが茹でずに作った茹で卵になります。  黄身の真ん中だけ半熟になって思ってた通りの出来ばえでした。 何時ものゆで卵に比べて白身が柔らかめで美味しく感じました。
水も少なくて加熱時間も短くなり、水から玉子を入れるのでヤケドの危険性もなくて美味しいですから一石三鳥でいいことづくめです。レシピを書いておきます、お試しあれ。
①鍋に玉子を入れ水を1Cm位いれて蓋をしないで加熱します。
②沸騰したら鍋の蓋をして4分中火で加熱して火を停めます
③火を停めたら蓋をしたまま普通茹では5分、黄身を半熟は3分間放置して 水で冷ませば完成です。
適当に作った鰹節たっぷりの焼きうどんも美味しかったです~

おまけ
DSCN0744.jpg
   1ケ月前に植え付けた ルビ-ネックレスに花が2輪咲きました外の多肉の焼き場を作って吊り鉢に植え替えたんですが花が咲いて良かったです
DSCN0746.jpg
   いつの間にか多肉も増えてきました、空いてる鉢が3つ写ってますが またメルカリで赤いセダムを3種類購入して今日辺り着くと思うので植える準備をしてます(笑)
DSCN0748.jpg
   最後はメダカさんの近況です 真冬は水草も元気なかったんですが最近暖かくなってきたので緑が復活してきました。 暖かい日中はメダカも上に上がってくるようになったので後1ケ月ほどすれば水替え出来ると思います。大きい水槽は秋口に孵化した針子でしたがビックリするほど大きくなってるのが確認できました。何匹残ってるかが心配ですがかなりの魚影が確認出来るので初めての冬越しは何とかなりそうです、夕方からはダイソウで買った発砲スチロ-ルで蓋をしてるのが効果あったみたいです。

nice!(37)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 9

私が三人目

このような作り方があるとは便利ですね(^^)
by 私が三人目 (2024-02-20 04:26) 

KINYAN

我が家は、カレーライスやシチューの時にゆで卵を入れて食べます
ゆで卵が時短で出来るのは良いですね(^o^)
by KINYAN (2024-02-20 06:46) 

夏炉冬扇

余り食べないですね、我が家は。
メダカさん活発になりますね。こちら熱帯魚。引き受け手なかなかありません。
by 夏炉冬扇 (2024-02-20 07:41) 

Rinko

全く同じ方法でいつもゆで卵を作っています!!^^
by Rinko (2024-02-20 07:54) 

taekozue

茹でずに作る方法があるのですね。
半熟のちょうどよい感じで美味しそうですね。
by taekozue (2024-02-20 08:57) 

ぽこねん

試してみます^^♪
by ぽこねん (2024-02-20 09:18) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!これはすごくいい調理法でやすね!
黄身はトロトロ、白身も柔らかめ、とは、最高の出来でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-20 10:28) 

ファルコ84

私も、お湯1㎝位のこの方法をネットで知って使っています、
殻も簡単に向けるし、便利です。
by ファルコ84 (2024-02-20 16:03) 

ヤッペママ

茹で卵も簡単に出来るのですね
我が家は炊飯器にお任せしています
ルビーネックレスのお花可愛いですよね~
咲いて良かった♪
by ヤッペママ (2024-02-20 18:02)